※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

支援級の希望が多いと入れないことがあると聞きましたが、具体的な学校による違いはありますか?引越し先を考える際に、支援級の希望についての情報が必要です。発達検査の結果によっても入れる学校が変わるのでしょうか。

住んでる地域の学校の支援級希望が多いと希望が通らないとお聞きしたのですがそうですか??
例えば東小学校は1学年3クラス支援級全学年35人、北小学校は1学年3クラス支援学級全学年20人
とかだと東小学校エリアに住んでる支援級希望の方の方が希望は通りやすいですか??
来年小学校で支援級も少し検討しています。
近々引越し予定ですがエリアで違うのであればそれも考えて引越し先を決めなければと思ってます。希望は通級ですが支援級が安心する手厚いなども聞きますので悩んでいます。
お力を貸してください。
発達検査はこれからですが数値によって支援級レベルだけどこの学校はもう希望が多すぎるから入れないけど、この学校なら入れるとかもありますか?

コメント

ママリ🌻

学校や職員の人数によると思います💦
増設する学校もあれば、定員いっぱいで先生も足りないから入れない学校もあるようです😣

通級だと利用時間と回数が少ないので、支援級とは手厚さが全然違います!通級も希望する人が増えてるので空きが無かったら利用できません💦

あとは支援級も学校によって入れる条件が違ったりします!

ママリ

年度途中の転級だと、クラス数が決まっているので入れないことはあると思いますが、
年度前に希望を出していたら、入級者数によって学級数が決まるはずですよ。

はじめてのママリ🔰

うちは支援級今年度から増えたので、希望者が多ければ増設もあり得るかなと思いました。
ただ、支援級でも 知的クラスはあるけど情緒クラスはないとかあるので、その辺りは調べた方がいいと思います!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    住んでるエリアによっても入れるか異なるのですね!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!私のところは支援級は校区指定ないので、他の学校でもokです(ただし、保護者の送迎は必須)
    通級で自分の学校になければ、他校の通級に親の送迎で行ってる子もいます(送迎かなり大変ですが💧)

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

学校によって支援級の定員も違うので、なんとも言えないです🤔
支援級の場合教室が必要なので、部屋が足りなければ増設も難しいですし…

通級は、うちの学校は月2、3回授業を抜けてSSTを受けに行くだけって感じです😅
普通級で生活する中で支援員が付いたりとか、そういう支援はありません。

ママリ🔰

受け入れ人数もあるので学校によりけりかなと思いました🤔
うちの学校は希望者が多ければ増設していく形になっていると思います。

通級はどちらも校内にありますか?