※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サブコ
妊娠・出産

昨日、レディスクリニックで妊娠を確認し、市立病院に紹介状をもらい心拍も確認。染色体検査について悩んでいます。

昨日、近くのレディスクリニックに行き
袋とその中の赤ちゃん確認できました。
そのレディスクリニックではお産ができない為
近くの市立病院に紹介状書いてもらい今日行ってきました。そしたら今日は「心拍もしっかり確認できる」と言われ大喜び(^^)
しかしその後、先生に「染色体検査のこととか旦那さんとしっかり話し合って決めてくださいね」と言われました…
私は高齢出産で妊娠初めてなんです。やはり検査はするべきなのでしょうか?
先程、旦那さんと話し合ってて「結果が良くなかった場合のこと考えられる?」と質問されて不安に押し潰されたのか泣いてしまいました(>_<)

コメント

オクラちゃん

人それぞれの考え方はありますよね。賛否両論。何が正しいかはわかりません。私もまだ8週ですが主人とよく話会いましたよー!結果が良くなかったら私は産む事ができない。沢山考えた結果そうでした。主人も私の意見を尊重してくれました。
批判されるかもしれませんが…T^T
まずは羊水検査の前に血液だけで確立が出る検査を先にしようかと考えましたが、どの確立が出たら産むのか諦めるのか10分の1なら諦めるのか100分の1なら産むのか…。確立はあくまでも確立だし、ほぼ確定だという羊水検査は少なからず流産などのリスクがある事も知り悩みに悩みました。
最終的に出た答えは検査はしない!でした。
サブコさんもご主人とよく話し合われて自分の気持ちも正直に話して決めてはいかがでしょうか(^◇^)焦らなくても大丈夫です!

• サブコ

サブコ

確率で結果出されると、少しでも希望あるなら!!ってなってしまいますよね(^_^;)もしそうなったら高いお金で検査した意味って…?てなりそうかな〜って旦那さんと言ってました。
    次、病院行くまで3週間あくのでゆっくり考えたいと思います。

• 7月17日
ちーこ☺︎

今、22週目の妊婦です。
私も高齢出産で持病(子宮筋腫など)ありすごく不安です。初めにそういった検査があること説明されましたが旦那、両親、友人などに相談して検査はやめました。やっぱり検査して異常があって諦めますって言って次の妊娠は難しいと思うので赤ちゃんを信じることに決めました。その後、超音波のスクリーニング検査で胎児の病気などがわかる検査もありますがそれは20週くらいから30週の間に受けるのですがそれもやめようと話してます。この検査をしてもし異常が見つかってももう下ろすことは出来ないので心構えといった感じです。ここまで赤ちゃんが元気に頑張って育っているのでどんな風に産まれてきても大事に育てようと旦那と決めました。
私達はこの選択をしましたがやはり迷われると思います。どうか後悔のないように選択してください。

• サブコ

サブコ

私も子宮筋腫あります。
    大中小と3つあり、1番大きいので3センチです。先生には今後もしかしたら大きくなるかもなぁ〜と言われてます。なので設備の整った病院を紹介していただきました。子宮筋腫心配ですけど、いろいろ調べたら「産んだら消えた」「大きくなったけど普通に産めた」というコメント見たのであまり気にしないようにしています(^^)検査っていろいろあるんですね(°_°)旦那さんの意見も聞きつつ考えたいと思います。

• 7月17日
ともみん

妊娠おめでとうございます٩(*˘³˘)۶❤

難しい問題ですよね…。
検査せずに、もし何かあっても絶対産む‼️って方もいるし、どちらにしても検査して覚悟や心の準備をしたいって方もいるし。

検査すべきかは、旦那さんとよく話して決めるしかないけど、どちらも怖いですよね💦

私なら…検査はします。
もし何か障害があったとして、産むにしても心の準備も必要だし、本当に育てられるのか、自分たちがいなくなったあと大丈夫か。

何も無かったら無かったでその後の妊娠期間を楽しめるし、検査しなければずっと不安が付きまとうと思うので。

でも簡単に決めれる事じゃないですよね。
こればかりは旦那さんがどうしたいか、貴方はどうしたいかを徹底的に話し合うしかないと思います。

• サブコ

サブコ

ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ほんとに難しすぎてあまり眠れなかったです…
    妊娠する前にニュースとかで検査のこと知った時は「検査したほうがいいかも」と思ってたんですがいざ自分のこととなると頭の中真っ白になって混乱してしまいました。まだ7週だけど体の変化とか毎日胸が張って痛いのとかも嬉しかったりするんですよね。
    もうすでにお腹の中の赤ちゃんにメロメロです(^_^;)
    旦那さんは検査した方がいいと思ってるけどあまりしつこく言ってきません。私の意見を尊重してくれるようですのでしっかり考えて冷静に旦那さんと話し合いたいと思います。

• 7月17日
そば

ご懐妊おめでとうございます(^-^)

私は35歳。高齢出産になります。
今年の10月に出産する頃には36歳になっています。
タイミング療法で最後のチャンスで妊娠することができました。

染色体検査。
確かに悩みました。。
主人と義理の両親と話し合い、私達夫婦は検査しないという選択を選びました。

最後の妊娠になるかもしれないので、どんな障害がある子でも受け入れようと決めました。

たまたま周りに染色体検査をした友人がいなかったりそういった話ができる方もいなかったこともあるかもしれませんが。。

なのでご主人やご家族としっかり話し合いをされることをお勧めします。
納得の上、決断されたら後悔もしないですよね(^-^)

• サブコ

サブコ

ありがとうございます(^^)

結婚してからなかなか授からなかったのと先月旦那さんのお母さんが亡くなられた後に発覚した妊娠なので私としては大事に育てたいという気持ちが強いんです。
    それにお母さんの生まれ変わりだから丈夫な子が生まれる!と変な自信があります(^_^;)
    そのことは旦那さんにも伝えていますので後は冷静になって話し合いたいと思います。

• 7月17日
チャグチャグ

私も高齢出産ですが、検査はうけませんでした。
せっかくお腹にやって来てくれた命を、産まれる前から査定するような感じで抵抗ありましたし、羊水の検査は万が一流産の可能性もあると言われたので、結果がどうであれ産むことに変わりはないので、リスクを考え、尚更受けることは考えませんでした。
夫は、受けた方がいいんじゃない?と言いましたが、じゃあ結果が障害あるかもって言われたらどうするの?おろすの?と聞いたら言葉に詰まったので、私は受ける必要はないと思いました。
この前、ちょうど出生前診断のことがニュースで取り上げられていたのですが、私は出生前診断自体が、障害がある人の人格が否定されているようで、とても嫌です。
色んな考え方があると思いますし、おろす事だけが選択肢ではなく、心構えをした状態で障害ある我が子を迎えるという為にも必要という方もいます。確かに障害があるお子さんを育てることは大変なこともあるし、親も子どもも苦しい思いをするかもしれませんが、お腹にいるうちは障害あるなしに関わらない子育てをしてあげたいと思います。

• サブコ

サブコ

いろいろ考えてますが、検査して結果が良くなくても産みたいと思ってしまうだろうからいっそのこと受けない方がいいかなと思えるようになってきました。
    今はまだ豆粒ちゃんですが
    本当に愛おしすぎて検査とか余計なこと考えたくない気分になってきました(^_^;)
    とりあえず病院行くまでの3週間で考え、病院でも詳しい話聞いてからまた夫婦で話し合いたいと思います。

• 7月17日
のびた

妊娠、おめでとうございます。
私も24週目で、高齢出産になります。私は、胎児ドッグとNIPTを受けました。いろんな考え方があるかと思いますが、私と旦那で話し合った結果、正直、障害のある子を産んだら、この先、自分たちも、子供の将来も不幸だと結論づけたためです。
自分たちも高齢なのに、実親はもう老後に入ってて、私たちがいなくなった後、誰も面倒をみてくれない障害のもつ子を1人で残していくことは、考えられませんでした。
私の場合、いずれも正常とのことで、ここまできました。全ての異常わかるわけではないので、正直まだ不安ですが、もうここまでくると、お腹をどんどこ蹴ってくる我が子を信じて守っていく覚悟ができました。
いろいろな考え方があるとは思いますが、サブコさんと旦那さんにとって、1番いい選択ができることを祈っています。

• サブコ

サブコ

ありがとうございます(^^)
    検査を受けるメリットも非常に分かります。私のところも同じような感じなので…
    旦那さんのお母さんが亡くなられた後に発覚した妊娠なので、私は「お母さんの生まれ変わりだから丈夫な子が出てきてくれる」と思ってるのですが正直なところ検査するのが怖いです。
    でも検査するなら結果が良くない時のことしっかりと考えないとダメですよね(°_°)ちょっと逃げ腰だったなぁーと気付かされました。
    しっかり考えて決断したいと思います。

• 7月17日