※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、バスチェアを使ってお風呂に入れる方法や、洗う際の対応について相談があります。赤ちゃんを一人でお風呂に入れる際の工夫を教えてください。

生後3ヶ月です!
今まで沐浴してたんですが、ベビーバスが壊れたので、そろそろ一緒に入ろうかと思っています。

私が先に洗って、その間洗面所でバウンサーに待っててもらう方法は試しましたが、秒で泣いてしまってダメです💦
ドアを開けっ放しで声を掛けながらでもダメで😭

お風呂の中で使えるアンパンマンのバスチェアがあるんですが、私が洗っている間そこに座らせて待っててもらうのは夏とはいえ寒いでしょうか??
バスチェア使ってる方どうやってますか?
あと、赤ちゃんの体を洗うときはバスチェアに座らせたまま洗ってますか?

ちなみに湯船にお湯は溜めない方法です。
そしてワンオペなので1人で入れます!

コメント

❤︎男女ママ♡

私の場合ですが…

昼間のお昼寝の時に、シャンプーと念入りに体を洗って

夜、一緒に入るときは、子供を洗い、スイマーバで湯船に浮かして、自分をささっと洗い一緒に湯船に浸かる

とゆう方法をとってました

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます✨
    うちの子お昼寝の時抱っこでしか寝てくれなくて、身動き取れないんです😭
    一人で寝れるようになったら試してみたいと思います‼️

• 7月14日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

3ヶ月ならお布団おろせるよう頑張ってみてもいいかもですね◡̈⃝✨

昼間にシャワー浴びれると本当楽なのでぜひ◡̈⃝

• 7月14日
  • ニキ

ニキ

ですよね💦 これ以上体重が重くなったら片腕腰がやられそうです😂
    練習頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

• 7月14日
のんたん

私も体洗ってる間バスチェアで待っててもらってます(^-^)
時々シャワーをかけてあげてます💡
体洗う時は太ももの上に股を広げて乗せて洗ってあげてます😊
同じく3ヶ月ですが、近くにいるからか、お風呂で泣くことはまずないです(^-^)

• ニキ

ニキ

時々シャワーかけてあげればいいんですね😊
    この前太ももの上に乗せて洗ったらキックされて落としそうになっちゃいました💦 股を広げれば問題なさそうですね‼️やってみます😆
    ありがとうございます✨

• 7月14日
  • のんたん

のんたん

だんだん足の力強くなってきますよね!うちもです(›´ω`‹ )

私はアップリカのバスチェア使ってます(❁´ω`❁)
    背もたれ調節出来るので首座る前から使えるし、ソフトマットが冷たくないのでいいですよ😊
    アンパンマンのとかおもちゃがついてるのは大きくなってきた時にいいって聞きました(^-^)

友人の話ですが、安いのだと前に滑り落ちてしまって使いにくかったからちょっとぐらい高くても滑り止め?がついてた方がいいみたいです💡

• 7月14日
  • ニキ

ニキ

そうなんですよね‼️抱っこしててもビヨーンって蹴られて落っことしそうになっちゃいます😂

私のこんな感じです‼️貰い物ですが💦 でも滑り止めはないです😭
    確かに滑り止めあった方が良さそうですね✨

先ほどお風呂入ってみたんですが、シャワーの音が怖かったのか泣いてしまってちゃんと洗ってあげられませんでした💦
    これは慣れですかね💦
    明日また頑張ってみます‼️
    ありがとうございます😊

• 7月14日
はる

夏なので寒くはないと思いますよ〜
心配であればタオルをかけてあげたらいいとおもいます(∗•ω•∗)
それと私もワンオペですが、子供が寝てる間に先髪の毛だけ洗って〜乾かして〜ってやってました!
そしたら自分の体だけ洗う時間だけ待ってて貰えるのでちょっとぐらい泣いてても気持ち的に楽でした!

• ニキ

ニキ

わかりました‼️タオルかけておきたいと思います😆
    うちの子お昼寝の時抱っこでしか寝てくれなくて💦
    一人で寝れるようになったら試したいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月14日
1♡4mama

私はこれを使ってます!
何段階かに調整出来るみたいなので今は寝かせた状態にして、待たせて置いて自分を洗いつつ、寒く無いように赤ちゃんにもお湯をちょいちょい掛けながらやってます。
身体を洗う時も寝かせたまま洗ってますよ。

• ニキ

ニキ

写真までありがとうございます✨
    寝かせながらでも洗えるんですね‼️
    早速やってみます😆
    ありがとうございます😊

• 7月14日
a.n.n/1.n.k

首はすわりましたか?私は子供を裸でバンボに座らせて寒そうだったらシャワーヘッドを手で持たなくていいやつが売ってるのでそれを購入し、子供の足などにお湯がかかるように自分の体洗ったりしてました!

• ニキ

ニキ

写真までありがとうございます✨
    そんな物が売ってるんですね!
    それがあれば便利ですね😆
    探してみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月14日
ジェイ

私はお風呂のふたの上にベビーバスをおいて、その中に服を着せたまま寝かせて、上の子2人洗って湯船にいれたら自分を洗って、それから服を脱がせて洗って、一緒に湯船にはいってます。ベビーバスは空気を入れるタイプのやわらかいやつです。

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます✨
    4人でお風呂入られてるんですね‼️
    すごい✨
    私も空気を入れるタイプのベビーバスなんですが、穴空いちゃって使い物にならなくなってしまったんです😭

• 7月14日
  • ジェイ

ジェイ

そうなんですね💦上の子たちはまだ寝返りしない時期はお風呂のふたにバスタオルひいて寝かせてましたよ。落ちたらあぶないので、一応ふたを両方してました。寝返りするようになってからは空気を入れるタイプのお風呂で使える椅子みたいのに座らせてました。

• 7月14日
  • ニキ

ニキ

なるほど‼️最近寝返り覚えて、目を離すとすぐころころしてるので怖くって😂
    なんとか頑張ってみます‼️
    ありがとうございます😊

• 7月14日