※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯に黒い線があるので心配。歯医者に相談します。虫歯か心配で落ち込んでいます。同じ経験の方の話が聞きたいです。

11ヶ月の赤ちゃんの歯について。
上下4本ずつ歯が生えているのですが、その内、下の前歯一本に黒いボールペンで縦にスッと書いたような線を発見しました😭
歯と歯の間や歯茎の際ではなく、歯の表面の中央です。

スプーンの共有をしない、フーフーして離乳食を冷まさないなど徹底して来ましたが、歯磨きが1日1回だったのがダメだったのか。。夜間の添い乳がダメだったのか。。

もし虫歯だったらと、すごく落ち込んでいます…
明日歯医者の予約をとりましたが、同じような経験をされた方のお話が聞けたらと思い相談しました😢

コメント

シュフー・ガガ

赤ちゃんの虫歯は白くなると聞いたことがあります!
うちは9ヶ月のときに歯と歯の間に白いのがあって虫歯かと思い落胆しましたが、歯石ですぐにとってくれました。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

お返事ありがとうございます✨

そうなんですね!
    ちなみに、9ヶ月の赤ちゃんの歯石取りはどんな感じでするんですか?🤔

• 7月13日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

わたしの膝の上に乗せてから横にいる先生側に仰向けに寝かせて押さえて機械とかは使わずにとんがったやつ?でカリカリってしてすぐとれました!

家では寝てるときにつまようじでやったりしましたがびくともしなかったので一瞬でとれてよかったです!
    それからフッ素もしてもらい、歯磨きのアドバイスもきけたので早めのデビューでしたがよかったです!

• 7月13日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

キュイーンって機械は使わないんですね😊
    一瞬ですか✨✨やっぱ家でアレコレ不安になるよりも、プロに診てもらうのが一番ですよね😂

今回のことがなかったら、歯医者デビューは当分先になってたと思うのでいいきっかけになりそうてす☺️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿なのに申し訳ないです💦
その後結局虫歯でしたか??🥹
娘も今全く同じ状況でして…