※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

皆さん正直どう思いますか?わたしは専業主婦で子供一人います。旦那とア…

皆さん正直どう思いますか?

わたしは専業主婦で子供一人います。
旦那とアパートに3人暮らしです。

友人に遊び誘われても
節約中だから
といって友達の誘い断ったり、
ウィンドウショッピングも
つい欲しくなり買っちゃうから控えてますが、
それ理由に断ることについて。
どう感じますか?

友人には遠回しに
『いや、専業主婦やってるってことは
働かなくても生活していけるんだから
そんなお金困ってないよね。

とお金の話なったらよく言われます。

決してお金に余裕あるわけじゃなく
かといって今の生活なんとかやっていけてます。
しかしこれからお金かかる予定が多々あり、厳しいから無駄にお金使いたくなくて😩

だからつい友人のランチなどの誘いも
無駄に高い食事にお金使いたくないし、
それなら息子が暴れても散らかしても自由にさせれるし二人きりで家で昼御飯食べてるほうが
気遣いもしなくていいしお金そんなかからないしなぁと
いうのが正直な思いです😵

長くなりましたが
専業主婦が
節約しないとだの
お金ないだの言ってたら
やはり気分悪いでしょうか。

コメント

Nana

私は気分悪いとは思いませんよ😄
専業主婦は節約しなくてもいいなんてことはないと思いますしね!
その家庭の事情ってものぐらいありますし💡
でも毎回断られてたら寂しいかもです😣

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵

誘われて予定ある日はその理由使えるけど、予定ないけどランチはなぁ😫
    ってときに困っちゃいます。

• 7月13日
ゆうきち

節約したいからという理由は言わなければいいんじゃないでしょうか?

• ママリ。

ママリ。

ならなんでー?
    いつなら空いてるの?って聞かれちゃって😵

• 7月13日
  • ゆうきち

ゆうきち

子ども最近ぐずぐずたからさーうち来る?とかはどうですか?

• 7月14日
しほ

兼業主婦です!😊
兼業主婦でも、断ります!!💦
ウィンドウショッピング?ランチ?無理無理無理無理、そんなお金ありません!となります...。

うーん......生活は出来るし、あえて働かないという選択肢を選ぶ人が多いとは思いますが...なんとなくニュアンス違いますよね😅

保育料をかけること→保育料次第になること
仕事も子が小さいのでまともに働けるかも分からないこと
保育料の下敷きになる可能性があること
輪をかけ、保育園に行くと、保育料以外にも洋服代や行事、PTA費用がかかります!
それを考えると、働いても意味がないはおろか、会社や家族に迷惑をかけてしまう、自分自身も専業主婦の時より生きづらくなってしまう、だから働かない。という人も多いかと思います💦

だったら働け!と思うのは
旦那の収入が少ない少ない...ばかりを言う人ですかね💦
本当に少ないなら、保育料も安く済むよね?だったら働けー!となります😅
あとは特に気分を害しません♩

• ママリ。

ママリ。

そうですよね😩
    ありがとうございます。

• 7月13日
ふわり

私も専業主婦ですが、お金ないです。でも、友達にランチ誘われた時はもちろん断る事もありますが、家に呼んだりとか相手の家に行ったりとかしてます。たまには友達と一緒にランチ行ったりもします。私的には毎回断られてたら気分は悪いですが、たまに付き合ってくれるなら断られても気分悪くなったりしないです🙌🏻✨お金ないからガストでもいい?とかお手頃なファミレスにランチに行くとかでも全然いいのになーとは思っちゃうかもです💦

普通の感覚だと思いますよ。ご主人の稼いだお金、湯水のように使えないですよね。
専業主婦で節約しないのは裕福なんだなーと思います。

タロママ

人はそれぞれなのでそれ自体は気にしませんが、誘っても断られる理由が節約と言われると、ちょっと遊びには誘いづらくなりますかね😓

嫌いになるとか、そういうことは無いですがやっぱり気は使うかもです。なので公園でお弁当食べよう!なんて時には誘うかもしれないですが、集まってちょっとランチとかイベントとかは誘わないです∩^ω^∩

誘う遊びを選ぶ感じになります(๑◠ܫ◠๑)

A子

節約に関して専業主婦も共働きも関係ないと思いますけどね(;´д`)

友人の方が結婚されていて共働きじゃないとやっていけないような家計ならたしかに気分悪く感じるかもしれませんね。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

そういう価値観や事情なんだな~位しか思いません(^^)
その人と遊びたいなら相手の価値観に合わせますし、気にしないです。

退屈ガール

節約中だからと言われたらちょっと気分悪いです😱💦
私なんかと遊ぶためにお金使ってられないと言われているように感じてしまいます(笑)
他の理由を考えてお断りするのがいいとおもいます(^^)

★

私も専業主婦の時そんな感じでした!
ママ友とのランチも月に1回かそれ以下でした!
働き出した今も生活は変わらずかもっと頻度少ないです。
専業主婦で生活出来ていても貯金がなきゃ不安ですよね💦
幼稚園に行き出したら3年間で150万ぐらい掛かりますしね💦
習い事や大きくなってきたらお友達との付き合いも増えるし少しずつ貯めていきたいと思うのは自然かな〜と思います!

ランチとか持ち物など派手な友達みるとかなり余裕があるんだなーと思いますけど、専業主婦=余裕があるとは思わないです!
生活が派手でなければ、上手くやりくりするママなんだな〜と思います!

主婦になるとそういう価値観の合う友達が一番遊びやすいですよね(^_^;)

バビロン隊長

節約を理由に断られるのはなにも思わないか、大変だなーって思いますが、少しでもしーちゃん。さんの正直な思いが文面なり、口調なりで伝わってきてしまったら気分悪いです。
でもそういうのって大抵、お相手もだんだん勘づいてきて、お誘い自体が無くなってくると思うのでそのうち悩むことも無くなると思いますよ(*´ω`*)!

htm0924

友人としては、寂しがるとは思いますね。
友達より家庭優先みたいな(笑)

まぁ、私もお金に余裕がなく友人のママ会などは一切出ていません。
近所のママ友と児童館に行ったりしますが基本は1人での行動です。
私も結構断っていたので誘われなくなりましたw
簡潔に言えば、それで離れて行く友人なら別に無理して行く必要はないんじゃないかなと思います(笑)
あとは、私は結構仲良いし将来的にはランチしたいとかの友人ならなんでお金がないかは話しますね。
旦那の給料がこうで支払いがこれだけあるから今はキツイんだよー!
みたいな(笑)