※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
妊娠・出産

妊活中に生理がきてしまい、二学年差の希望が叶わず、三学年差になる可能性に悩んでいます。周りのママ友の妊娠に羨ましさや辛さを感じ、周囲の言葉にうんざりしています。同じ経験をした方いますか?

二学年差で2人目を希望していて病院でタイミングを見てもらって妊活をしていましたが、生理が来てしまい叶いませんでした。
これからまた頑張ってもし順調に妊娠できたとしても三学年差になります。(順調に妊娠出来る保証ももちろんありません)

周りのママ友は順調に二学年差で2人目を妊娠しています。
羨ましくて、虚しくて、ママ友に会うのも辛くなりつつあります。
周りからも、
2人目まだ?
早く作った方がいいよ?
三学年差は大変だからやめた方がいいよ!
など言われてうんざりしてしまう。

同じような経験された方いませんか?

コメント

青いおうちのまま

少し違いますが同級生にしようよ!とかは言われた事あります💦
まだ1人目妊娠出来ない時に…
そーゆーこっちの気持ちを考えない言葉はほんとうんざりしますよね…

みい

あたしも2学年差がよかったけど
1ヶ月遅れてしまい
4月末生まれで
3学年差です(´・ω・`)

歳は、2歳3ヶ月違うだけなのに。

二児のかぁちゃん

私も同じです。
周りが二学年ばかりで
今月もし出来ればギリですが
なんだか叶いそうもありません💦
旦那は呑気だし
順調に妊娠できる人達が羨ましいです。

との

私も最初、2学年差希望していました😂
でも4月が予定日だった長男が3月に産まれたから半分諦めていたんですけど…やっぱり叶いませんでした。

それにしても、失礼ですが周りの方少し無神経ですね💦
3学年差が大変というのは、経済面ですかね?そうなると主に中高あたりのことでしょうから私もまだ経験ないし分かりませんが…

うちは長男2歳半の時に次男が生まれました。
その頃には話も通じるし会話もある程度出来るようになっていたので、その点ではよかったと思います。
もっと早くに2人目を出産した友達は、
言う事伝わらないしまだ我慢とかも出来ない大変
イヤイヤ期と重なって大変
とかよく聞きました。
上の子が成長してからのがいい部分もありますよ(^^)
落ち着いたら、前向きな気持ちにもきっとなれますよ!なれるといいですね♩

emasara

私も、2人目は二学年差がよくて、上の子が一歳になった月から2人目妊活を始めました。
私も中々授からず、周りはどんどん妊娠していき…1年弱たった頃にようやく妊娠と思いきや流産。その3ヶ月後にまた妊娠!そしてまた流産!
周りのママ友はどんどん出産して、2人目もどんどん大きくなって。
私も、相当辛かったです。
その5ヶ月にまた授かり、3月にようやく出産しました。ギリギリ3歳差になりました。
結果論かもしれませんが、2歳差より3歳差の方が、小さい時の育児は楽ですよ!
上の子が、トイレも着替えも食事も1人で出来ますし、ちゃんと会話も成立するので、話して言い聞かせることもできます。
将来、受験の時は大変だと思いますが、2人いっぺんに大変な時期を終わらせられますし、幼稚園や学校のお下がりも使えますしね!

やめた方がいいとか、ほんと余計なお世話だと思います^ ^

まぬーる

不妊治療しながら〜で、希望の学年にはなりませんでした😅私の周りでは、相当元気で健康な人しか二学年差してませんよ!ただ、イヤイヤ期が終わった4学年気に入ってます(^^)

2歳差、大変そうですよ~っっ!
3歳差は、学校の関係ですよね?

ママ友達で、2歳差の子がいますが、赤ちゃんがえりがひどくて、幼稚園は入るまで、あと1年(ToT)って、保育園に預けたり親の手を借りたり、試行錯誤しています。

別のママ友達は、3歳差ですが、妹をとても可愛がっているし。
里帰り中にお友達みんながオムツとれたので、その話をしたら、次の日からパンツデビュー&失敗無しです!
赤ちゃんが動くようになり、目が離せなくなる頃、上の子が幼稚園に入るので、絶対楽だと思います!

退会ユーザー

ちなみに、3人目の時の参考ですがf(^^;

産後、生理が始まった時が、一番妊娠しやすいそうですよ(^^)
    授乳していると、平均的に、産後は1年位生理がない人が多いようです。
    なので、産後1年して、生理が再開するとすぐに妊娠=2歳差の方が多いのだと思います。

• 7月13日