※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お仕事

保育園でパートをしている方に質問です。パートのお仕事内容や面接時に妊活について話したことはありますか?新しい環境に不安を感じているようです。

保育園でパートしてからいらっしゃいますか?
またパートの立場だとお仕事の内容どんな感じですか?
今月で失業保険切れるので、
さっき気になる保育園ナビで検索してチラッと見ましたが
もう見るだけでドキドキで無理って思いました(笑)
新しい環境本当嫌だなー。😢😢😢
でも働かなきゃお金ないし気分転換で
妊活から少し離れられるかなって思っています😱
みなさん、面接時に自分から妊活してること言いましたか?

コメント

めいち♡ᐝ

妊活しながらパートで保育士しています。

仕事内容は主に雑用と補助です。
担任のときみたいに残業や休日出勤も無く、14時までにしてもらっているので、気楽に働いています💕

面接時には言ってなくて、14時までなので病院も午後の診察時間に行けるし問題ないのですが、園長先生と雑談しているときにサラッと伝えています😊

  • みこみこ

    みこみこ

    そうなんですね!!
    病院にも行けるしいいですね💕💕
    もうなかなか踏み出せなくて😢
    慣れるまで大変ですよね💦
    主として動くことはないですか??

    • 7月13日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    主として働くことといえば、担任の先生がお休みの時、代わりの正規社員の先生が入ってくれるのですが、その先生がピアノが弾けないので、弾いて歌うことはあります!😊
    でもそんなもんです。あとずっと補助です💕
    まだ働き始めて2ヶ月ですが、担任という責任から解放されているので、すごく気楽に楽しく働かせてもらってますよ😊💖笑

    • 7月13日
  • みこみこ

    みこみこ

    めっちゃいいですね!私もずっと1人担任してたので味わいたいなぁー(笑)😭💦なんかまだ24で若いから色々させられるんじゃないかって不安で😢💦やっぱパートはパートなりの仕事しかさせられませんよね??😊💓

    • 7月13日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    私は25でパートの中で1番若いですが、年齢で仕事内容が変わることはないですよ😊💖
    むしろ経験が浅い私が50過ぎているベテランのパートさんと同じ仕事内容でさせてもらってるので、最初はかなり不安でしたが、なんとか大丈夫そうです💕
    園にもよるかもしれませんが、パートが担任の先生のように働くことはないです✨新入社員で担任したときのような疲労やハラハラドキドキは無いです💓笑

    • 7月13日
  • みこみこ

    みこみこ

    そうなんですね💕参考になります‼️
    働く前見学とか行かれましたか??
    担任になるとだいぶ負担が違いますよね😵😵とりあえず1人できるまではパートでいいかなって思っています😢❤️

    • 7月13日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    見学は行ってないですが、ホームページでブログを更新している保育園だったので、こまめにチェックはしていました😊💖
    担任になるのとならないのとでは全然負担が違うと思います!
    私は子供が幼稚園に通っていて、まだまだ子供の病気でお休みをいただくことが多いので、2人目を無事妊娠出産し、2人が小学生くらいになるまでは正社員はやめとこうかなも思ってます💧
    パート職員になって、無理のない程度に頑張りましょう😊💖💖

    • 7月13日
  • みこみこ

    みこみこ

    そうなんですね💓💓💓
    色々と参考になりました❤️
    ありがとうございます‼️‼️‼️
    ちなみにですが、扶養内で働いてるんですか??

    • 7月13日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    扶養内で働いています😊
    週2〜3の14時までの残業無しなので、気楽ですよ〜😍💖💖笑

    • 7月13日
  • みこみこ

    みこみこ

    いいですね💕
    ちなみにいくらくらいですか??
    扶養内だと決まってますもんね😭💦💦

    • 7月13日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    月に10万円いかないくらいまでにしています😊
    それでも子供の病気や行事で休んでしまうことが多いので6〜9万と波があります💧💧

    • 7月13日
  • みこみこ

    みこみこ

    だいたい10万未満ですよね😭💦
    正規の時と半分くらい違いますね😭😭
    子どもができるまでは私もパートで頑張って行きます😵😵😵
    色々教えてくださりありがとうございます❤️❤️

    • 7月14日
りえ

4月から保育士のパートとして働き始めました。
仕事内容は担任が休みだったり、人手が足りないクラスに入る形になります。主に保育補助ですね。

妊活の間の気分転換というか…ずっと家にいると妊活もストレスになっていったので、思い切って働くとを決めました。
面接の時に、妊活中であることや、もし妊娠し場合その後の働き方について聞いたりしましたよ。
驚くことに1年以上できなかったのに、働き始めて2ヶ月で妊娠しました!今は時間を少し減らしてもらって続けています。

  • みこみこ

    みこみこ

    面接時に言ったんですね!
    その方が気楽ですよね(*´╰╯`๓)♬
    やはり気分転換大事ですよね!!
    私も妊活がストレスになってるので思い切って働こうかなって思ってるところです(*T_T*) 💦💦
    つやりやきついときは休んでるんですか??

    • 7月13日
  • りえ

    りえ


    はい。なので、妊娠がわかったときも、検査薬の時点で園長先生には伝えましたし、他の先生もすごく協力的でありがたいです。
    働き出して疲れてたのもあるんですけど、妊活も何もかもどうでもいいやって時期が最初はあって、それが逆にストレスなくなって良かったのかもしれません!
    今のところ休むほど酷いつわりがないので、シフト通り働いていますが、給食の時間などオエッとなりそうになりますね…。

    • 7月13日
  • みこみこ

    みこみこ

    えーめっちゃいいですね💓💓
    そんな職場に出会いたいなぁー。
    人間関係も一から出し、なかなか勇気が出ません😂💦💦
    働けば世間話やら人と会うことで話す気分転換なりますよね💕💕💕

    • 7月13日
  • りえ

    りえ


    仕事自体はきついですけど、先生たちは良い人ばかりなのでよかったです!
    人間関係やり直しは面倒ですよね…本当に嫌でしたけど、始まればすぐに慣れるし大丈夫ですよ!かわいい子どもたちと触れ合ってるだけで癒しになります♡

    • 7月13日
  • みこみこ

    みこみこ

    そうですね💕💕癒しになりますね!
    保護者には送り迎え時に挨拶したんですか??

    • 7月13日
  • りえ

    りえ


    挨拶とは、妊娠のことですか?

    • 7月13日
  • みこみこ

    みこみこ

    いえ、働き始めて自己紹介的なやつです!

    • 7月13日
  • りえ

    りえ


    いえ、何もないですよ。
    入園式のときに職員紹介があったぐらいで、何も挨拶とかはしてないです。
    どのクラスにも出没する先生だな、とは思われてるみたいです…笑

    • 7月13日
  • みこみこ

    みこみこ

    そうなんですね(*´╰╯`๓)♬
    受け入れも帰りも担任がするんですよね?✨✨

    • 7月13日
  • りえ

    りえ


    基本的には担任ですね。
    ただ、担任の先生が早く帰られた後などは私が引き継ぐこともありますよ。

    • 7月13日
  • みこみこ

    みこみこ

    そうなんですね(*´╰╯`๓)♬
    パートだと給料的には10万未満くらいですか?💦

    • 7月14日
  • りえ

    りえ


    今は扶養内で働いているので、毎月8万ちょっとぐらいですね。
    時給が1070円で、週に3・4日、4時間から6時間出るだけです。

    • 7月14日
  • みこみこ

    みこみこ

    そうなんですね(*´╰╯`๓)♬
    やっぱ扶養内だとそんなかんじですよね💕
    参考になりました❤️
    ありがとうございます✨✨
    とりあえず1人子どもができるまではパートで頑張ります😵‼️‼️‼️

    • 7月14日
  • りえ

    りえ


    お役に立ててよかったです!
    お仕事も妊活もうまくいくことを祈ってます♡

    • 7月14日