義父の言動により、自分の職業や立場に対する不安や劣等感を感じている女性がいます。彼女は在宅勤務を始めたことを報告した際、義父から不安を煽るような反応を受け、夫の言葉で安心感を得たものの、自分自身が信用されていないと感じています。この状況により、義父に対する見方が変わり、オープンに話せなくなったことに悩んでいます。
とても悲しい気持ちをどう消化したらいいのでしょうか。
長いです。
夫→公務員
私→パート(ずっと接客業)
夫の兄(義兄)→某有名企業
夫の兄の妻(義姉)→資格必須の専門職
結婚後夫の転勤や出産もあり数年主婦でした。
去年よりパートで勤務を始めましたが、求人情報と実際の待遇の違い、給料の支払い遅れなどがあり先月退職。
以前から在宅ワークに興味あり、パートで面接を受け無事採用、早速勤務開始しております。
とある日、義実家(とても優しい)へ夕飯を食べにお邪魔した時のこと。
軽い報告のつもりで、前のパートを上記理由から退職して今は在宅勤務をしている旨伝えた所、義父から
「本当に安全な職場なのか、ちゃんと調べたのか。
安全だと思い込んで騙されるのは駄目。◯◯(夫の名前)に迷惑がかかることは駄目だ」と頭ごなしに否定されました。
求人誌からの応募ではあるがきちんとした企業であることを説明しましたが、
「大丈夫ですよ」→「本当に?簡単に信用しては〜」のラリーを延々‥
先月までのパート先が信用ならない会社だったので余計に不安を感じてたからだとは思いますが、
目の前で入社したばかりの会社のHPを隅々までチェックされ、あまりいい気はしなかったです。
そしてさっきまでお酒を飲んでおしゃべりして楽しい雰囲気だったのが一転、不穏な雰囲気に。
すると夫が奥の部屋で子供と遊んでいましたが、私たちがいるテーブルに戻ってきた時に、「先月までの会社はやばいけど、今回の会社は大丈夫だよ」と一言。
すると急に義父の顔が緩んで「じゃ、大丈夫か」と‥。
続けて「俺はいつもこれを見ながら頑張ってるな、と思ってお酒を飲んでいるんだよ」と、テーブルの透明なマットの下に入れている夫の名刺を指差して言いました。
きちんとした肩書きのある自慢の夫ですから、気持ちはわからなく無いのですが‥。
私の中で、「私はそんなに信用がないのか」と思ってしまいました。
上記の通り、私以外の一族は皆大卒で立派な職業です。
私は高卒でずっと接客業、手に職もなく、先月までのパートも今月から働き始めた在宅ワークも大企業ではありません。
私は誰にでもできる仕事しかできませんが、それでも接客のある分野では評価をされたことが何度もあること、自分にとってこの分野の仕事は(営業みたいなものです)やりがいがあり自分にも向いている唯一のものなので、多少のプライドはありますし、もちろんそれを活かせる仕事としてしっかり調べた上で面接を受け、内定をもらったのです。
それだけに義父の今回の言動にはとても悲しい、悔しい気持ちになりました。
そして夫の一言で態度を変えてしまうあたり、夫が選んだ嫁だからと迎え入れていただいただけであって、
私自身のことは信用していないと感じてしまいました。
飛躍しすぎでかもしれませんし、一族が優秀なあまり私が劣等感を持ちすぎなのかもしれませんが。
このことがある前までは神様のように優しい義父でしたが、今回のことで見る目が変わったというか、なんだか怖いと思ってしまい。萎縮して前までのようにオープンな気持ちで話ができない気がしています。
(ちなみに先月までの会社は、某大企業の業務委託を請け負っている会社でした。入社してみないと分からないものですが、それはどの会社にも言えることかと。)
申し訳ないですがダメージを負っているためご批判などはご容赦ください。
- マグロ丼(8歳)
コメント
ままりん
肩書が好きな人はいます。お義父さんと人柄がわかってよかったですね。お義父さんもご立派な仕事をされていたんでしょうかねぇ
はじめてのママリ🔰
親世代ってそういう人多いイメージです。
大学卒業して大企業だったり国家資格があったり、いいイメージのある仕事をしてると安心する。
接客業販売業は誰でもできるものと見下している。
うちの実父もそんな感じで、視野狭いなと思いますが、年代的にそういうものなのかなとか、そういう価値観で生きてきてるし仕方ないのかなと思います。
義父さんは、マグロ丼さんの仕事面については理解がなく正直万全の信頼はなかったのかもしれませんが、
人格自体を否定してるわけでも全てにおいて信用がないわけでもないと思いますよ!
あ、職業についてはそういう価値観なんだなと流していいかなと思います😌
-
マグロ丼
回答ありがとうございます。
15年くらいの付き合いのなかで、普段はそんなこと全く感じていなかったので驚きでした。むしろ、うちはお金持ちじゃないから笑!平凡が一番!みたいな自虐を言うくらいの義父で。
根底ではやっぱり、信頼されていない部分はあったんですよね。こればっからは学生時代に努力をしてこなかった自分を恨む気持ちもあります。- 6月14日
ママリ
古い考えなんですね!
在宅ワーク自体いまいちピンときてないのかもしれないですね。
確かに怪しい仕事も多いですが。。
そんなご立派な息子さんなら奥さんは働かなくても良くないですか。。
義父さんの自慢の息子なら家族を一生不安なく養えるでしょうに。。
-
マグロ丼
回答ありがとうございます。
正直70代後半にしては若々しく感覚も今っぽいところがあったのですが、仰る通り根底では昭和な考え方なんですよね。
夫は公務員で管理職の立場ですが、決して給料は高くないんですよ笑!
待遇が多少いいだけで。(ローン通りやすいとか退職金とかの面)
あとは私自身、子供や家のことだけじゃなく、社会に出たい、大人と話したい!みたいな気持ちになり。(8年ほど主婦していたので)あとは夫の誕生日に、自分で稼いだお金で何か贈り物がしたいという気持ちになったのがきっかけだったりします。- 6月14日
マグロ丼
回答ありがとうございます。
義父は現在は民営化されていますが、当時公務員として勤務しておりました。夫の仕事に迷惑がかかるようなことはしないというのは私の中でもちろんですし、
子供に合わせてシフトに融通がきくとか、在宅なら勤務時間省けるとか他のことが疎かにならないようにとか、私の中で色々考えて自分なりに調べて夫に相談した上で見つけた仕事なのに、私が考えなしに勝手に行動したかのような言い方?に傷ついたし、悲しくなりました。もう15年ほどの仲なのに、信用されていないんだなと‥。