お子さんが意地悪な方いますか?3歳娘です。とにかく意地悪です。まだ幼…
お子さんが意地悪な方いますか?
3歳娘です。とにかく意地悪です。
まだ幼稚園には通っていないので関わりは長女(5歳)だけです。
叩く、蹴る、物を奪う、髪を引っ張る
この辺りは毎日平気でします。
言葉の発達は問題なく、むしろ口が達者です。
3歳にもなってこういうことをするので、発達の心配がありますが、幼稚園等通っていないのにいきなり相談に行ってもいいものかと分からずです💦
幼稚園や保育園の先生から指摘されて相談っていうイメージでしたので💦
ただの性格なのか(性格なら大問題)、何か他に問題があるのか分かりませんが、とにかくただひたすら嫌なことだけをします。
優しさはゼロです。
幼稚園に通っていないため、長女以外の子と関わることがないので、この意地悪が長女に対してのみなのか、他人にもするような子なのかは不明です。
本当に精神が参りそうです。
なにより長女が可哀想でたまりません。
怒っても説明しても、最初はごめんねと謝って反省しますが、普通にまた同じことをします。
イライラを通り越して涙が止まりません。
- はじめてのママリ🔰(3歳0ヶ月, 5歳0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
我が家は小2になっても未だにそうです💦
でも不思議なことに外では絶対にしないんですよね💦
保育園でも小学校でも「泣いていたり困ってるお友達がいたらすぐに駆けつけて『大丈夫?』と声をかけてかけに行ってくれて優しい子です」と言われており、誰かを傷つけたような連絡は今の所ないです😅
実際、年中の運動会で緊張して泣いてしまったお友達がいたんですが、ダンス中にも関わらず駆け寄って頭撫でて落ち着かせようとしている所を見ましたので、家の中と外とでは全然違うんだなと思いました💦
家では2歳上の兄に殴りかかったり、蹴ったり凄まじいです💦年が近い、同性という事で謎の負けん気が出るのかもしれませんね😅
ちなみに私にも弟がいるのですが、外では小学校低学年まで喧嘩っ早い子でした💦家の中では私が小学校卒業するまで殴り合いの喧嘩が絶えなかったですが、高学年になるとそれもなくなり、今は穏やかな大人になっています😂笑笑
はじめてのママリ
ママやパパはお姉ちゃんを守ってあげてるのかな?って思いました。
私なら頭が冷えるまでその辺の柱に縛っておきます。
感情が昂った時に手を出したくなるのは本能なので分かります。ただ、それをコントロールしないと集団生活で困ります。
なのでコントロールできるようにしてもらいますかね。
他人を叩くのを我慢できないならドラムでも叩いてろと私なら言いますかね。笑(おもちゃの太鼓を渡して笑)
そしてお姉ちゃんを叩くなら私が下の子を叩きます。たとえ我が子からの暴力だとしても、もう1人の我が子を守らなきゃいけないので。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!!
全力で守っています。
長女を叩いたら、同じように次女を叩いて痛みを伝えています。
でも意味がないのか、その場では泣いて謝りますが、また時間が経てば元通りです…
子ども部屋にぶち込んで出てくるな!!と言ったこともあります。
全く意味なしで本当に逆にストレス溜まりました…😭
ほんと、ドラムでも叩いてくれたらありがたいのですが、、、😭
長女もまだ5歳で、やや挑発的なことを言うのも原因の一つとは思いますが、それにしても次女の意地悪が本当にひどくて。
長女も次女も揃って気が強いので尚更ぶつかるのか、、、- 4分前
はじめてのママリ🔰
自治体の支援センターとか保健センターに相談窓口ありません?
むしろその辺りの窓口から支援や相談に繋がる方が多いと思っていました!
幼稚園とか保育園から指摘されて初めて…のパターンは結構遅めかな?と思います🤔(本当に集団時だけ困り事があって…というパターンはあると思いますが)
全然いきなり相談しても良いと思います
またお姉ちゃんだけにやるのか、他人にもやるのかで変わってくるのかなとは思います…がお母さんの精神が参ってしまうほどなのでこの程度で?って話ではない気がします🤔
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!!
相談窓口調べました!!
来月3歳児検診があるのでその時にチラッと聞いてみようと思います!!
入園してからだと遅いですよね💦
先生たちもすぐに指摘するわけではないだろうし…
長女以外との関わりがないのでそこは不明ですが(家で意地悪が酷いので公園は行きますが子どもの遊び場等の閉鎖的なところを避けてしまっていて…)、他の子に手を出して怪我でもさせてしまったら大変なので今のうちにどうにかしたいです😭
これが成長とともに落ち着くのか、長女だけなのか(長女にするもの問題ですが💦)、そこをはっきりさせたいです😭- 1分前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭
そうなんですね!!
やっぱり兄弟だと強気に出てしまうっていうのはあるあるなのでしょうか…💦
なんだかこういう性格なので公園などは行きますが、子どもの遊び場などの閉鎖的な空間は避けてしまいます…
来年4月に年少で入園しますが、入園しないと他の子にどう出るのかが分からなくて、、、
でもそうなってからでは遅いのかな…と不安にも思います💦
私自身が一人っ子で比較できるものもないのも不安の一つです。
ですが身内にだけ強気に出てしまうパターンもあると聞いて安心しました😭
ありがとうございます😭