※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きあちん
ココロ・悩み

授かり婚で一歳の子どもの誕生日に結婚式を挙げる予定。友人を呼ぶか悩んでいる。旦那は友人を呼ばない。義両親は無関心。実家は協力的。友人は10人程度。どう思いますか?

いつもお世話になっています。
皆様の意見が聞きたくて質問させて頂きました。

授かり婚で、昨年入籍と出産を迎えました!
そして今年の秋、子どもが一歳の誕生日に結婚式を挙げることになりました(´・_・`)

今は、親族のみで25人ほどで挙式のみを小さな結婚式で行い、その後違うところで会食を予定しています。
しかし、一生に一度の結婚式。
友人にも来て欲しいなぁとも思っているのですが、誰を呼んで誰を呼ばないとかで色々考えてしまいます。
旦那は呼ぶ友人がいないので呼ばないし、二次会もやらないの一点張り。
呼びたいなら呼んでいいよ!と言っています。

義両親は結婚式にはノータッチ。
むしろ、無関心過ぎて呼びたくない勢いです(笑)
実家は、楽しみにしてくれており相談にも乗ってくれます(^ω^)
しかし、友人を呼ぶことには反対しております。

友人は10人いかないぐらいを予定しています。

皆さんはこのような場合どのように考えますか?
ご意見ください。

コメント

しのざき。

友人を呼びたい気持ちはわかりますが、親族だけで結婚式をしたほうがいいと思います

旦那さんの親族の方もいらっしゃるでしょうし周りの目と言うのもありますから

どうしてもと言う場合は、二次会ではなくお披露目会カフェや居酒屋さんで友人を呼んで食べたり飲んだりされてはどうでしょう?

旦那さん側の友人は呼ばないのに自分の友人を呼ぶのはなぁ…。って悩みますね(›´ω`‹)
私だったら家族親戚くらいでやりますかね!

パッチール

私も呼ばないですねぇ。
せめて人数が2〜3人ならまだ良かったかもしれませんが、多いですね。
10人も呼ぶならご主人さんの方も呼ばないとおかしいですし。
先の方もおっしゃってますが、どうしてもという場合は別にお食事会などにしておいた方が良いでしょうね。

まいむぎ

旦那さんと意見が合わないと、難しいですよね(>_<)

私は、披露宴は親族だけでしたが、式は見に来てくれるって言ってくれた友達には来てもらいました!

二次会は大変そうなので💦
披露宴後に知り合いがやっている、こじんまりとした居酒屋で、来てくれる友達を呼んで、みんなでご飯を食べましたよ(^^)

きあちん

ですよねー。
旦那の両親の態度見てたらもう私の好きなようにする!ってワガママ言おうとしてました(._.)

お披露目会いいですね(^ω^)
考えてみます!!

きあちん

ですよね(´・_・`)
旦那は呼ばないし私もやめと来ます(._.)

ありがとうございます!!

きあちん

多いですよね(._.)
私のワガママですし、呼ばずに友人には親族のみなのでとお断りをします(´・_・`)
ありがとうございます!

きあちん

式に来てくれる友達は呼んでもおかしくないですかね❓(´・_・`)

こじんまりとでも十分ですよね😍

まいむぎ

式は、お友達は呼んでもいいと思いますよ(^^)
せっかくだから、ドレス姿も見てもらえたら嬉しいですもんね(*^^*)
うちは友達や従姉妹や知り合いで、式はいっぱいでした(笑)

でも、友達の方も、気を遣っちゃうかもしれないので「ご祝儀は無しで!」と、伝えておいた方が良いかもしれないですね💦

私は、前もって、式場の人に頼み、式に来てくれた人達と写真を撮る時間を作ってもらいました(^^)
あとプチギフトや、フラワーシャワーは式に来てくれる人達の分も用意した方が良いらしいので、大体の人数を把握して、式場の人にも話しておいた方が良いと思います(^^)

個人的な意見としては、食事会は、こじんまりと…の方が、気楽で楽しいです♪

素敵な式になると良いですね(*^^*)

きあちん

ちょっと旦那に聞いてみます!
そんな幸せな挙式いいですね♥️

ご祝儀なしで呼ぶのもいいですね😆

詳しくありがとうございます☺️
前向きに考えてみます\(^o^)/
ありがとうございます!

まいむぎ

披露宴は、自分の方だけ、お友達を呼ぶってわけにはいかないから、式だけでも来てもらえると嬉しいですよね(*^^*)

素敵な式になりますように❤

きあちん

そうですよね(´・_・`)💦
ありがとうございました😍