※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5年生息子ですが。反抗期なのかわかりませんが、最近とにかく不機嫌です…

5年生息子ですが。

反抗期なのかわかりませんが、最近とにかく不機嫌です。
今までもよくあったのであんまり気にしてませんでしたが、
最近はたぶん友達関係や習い事(サッカー)もうまく行ってないのかなと思います。

学校には行くし遊びにもいくし生活は変わりないですが、言動が私や下の子らに八つ当たりしてるなぁってのが見受けられます。
甘えてるのもあるかもです。

今さらどうにもならないことを私にぐだぐだ言ってきます。
たとえば弟がよかった、とか
自分の名前がださいから嫌だとか。
もっと早くからサッカー習っていたかった(経験少なく下手なため)
など毎日言ってきます。

他にも
いつも息子はよく食べるタイプで白米大盛りでふりかけをかけているから朝ごはんに出したら、
ふりかけなしがよかったかけてって頼んでない
とか
学校授業でプールがありいつも洗濯してプールかばんに私がいれて息子それ持ってくんですが、
必ず中身揃ってるか毎回自分でみるようにさせてますが私間違えて娘の水中眼鏡いれていて
そのまま息子もっていき、
私のせいでって私叱られたり。(もちろん私がいれ間違えましたが、確認しなかった息子も悪いかと)

今日も荷物大量だったから息子学校に送っていく、となってましたが
妹も一緒に乗せていこうとしたら
一人がいいなんで妹もいるの?歩いていけば。みたいに不機嫌にしたり。
普段から、下の子らのことが嫌なのかそんな態度ばかりです。


もちろん機嫌よく普通な日もあるんですがね、、、
なんだか振り回されっぱなしで
コキ使われてるようにかんじるしイライラしちゃいます。  

長々すみません、、
そんな年頃なのはわかりますが、
みなさんこんな態度ばかりだとどうしますか??💦




コメント

はじめてのママリ🔰

中学生の息子がいます🙋

うちは厳し目なので、そんな言い方されたら
わかった。じゃあ次回から自分でよろしくー🖐️
で済ませちゃいますが😂(私がそこで折れる事は絶対ないので(やらせると言ったら確実にやらせるので)、そうなった地点で絶対謝ってきます)


それとは別に、上の子とだけの時間を取りますかねー。
うちは子2人だけなのもありますが、割と父と息子、母と息子だけの時間やお出かけがよくあって、その時間を大切にしています。

私自身多子家庭でしたが、親と話せる時間は少なかったなと思うので、その分我が子には意識的に時間を取ってます🙌
くだらないこと、学校のこと、友達のこと、そういう時に沢山聞いてあげると、割と反抗的な態度が収まる気がします💡

ちなみに抱っこも小6まで毎日してました🤣