※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

筋腫と妊娠の合併症についての相談です。筋腫が多く、妊娠中も増えています。手術は難しく、リスクは早産や流産など。成長スピードや赤ちゃんへの影響が不安です。

多発性筋腫と妊娠の合併症の方、いらっしゃったらお話聞かせてください。
現在8w6dです。もともと妊娠前から筋腫が多く、妊娠する2年前にはこのままでは自然妊娠できないと言われ、腹腔鏡手術で20個以上も摘出しました。
しかし一年後にまた筋腫ができ、できた場所が着床の邪魔になる部分だったので子宮鏡で摘出。
その一年後の今、妊娠したのですが、すでに複数筋腫ができています。正確な数はわからないですが、多いようです。
お医者様にもリスクは聞きましたが、もう手術でとるわけにいかない以上、経過観察しかできないと言われました。
想定できるリスクは、早産や流産、痛みや、帝王切開時(予定帝王切開です)の感染症などのようですが、どれくらいのスピードで筋腫が育って行くのか、それが赤ちゃんにどう影響するのか、不安です。

コメント

かずずん

私も妊娠前に筋腫と内膜症6個摘出しました(最大6.5cm)…が、妊娠した時には確実なのが1個2.5cm。先生からは問題なさそうな場所に見えるけど…って言われ心配していました。
手術経験、筋腫、高齢、体外受精で高齢出産。ハイリスク妊婦のレッテルです。
でもなぜだか筋腫は大きくならず…無事元気すぎる息子を出産しました。まだ9週目で不安だと思います。流産経験があり、私も胎動を感じるまでは怖くてよく泣いてました。ハイリスク妊婦でしたが息子はひたすらお腹の中でくっついてました。
1歳今もくっついてますが…。
運命の子は、強い子は何があってもくっついてますよ😊