※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

夫婦どちらがが子どもに叱っているとき、片方は子どもの味方?になって受…

夫婦どちらがが子どもに叱っているとき、
片方は子どもの味方?になって受け止めた方が良いと聞きますが、皆さんどうされていますか?🥲

4歳の娘が居ます。言いたいことがあっても黙りして
泣き喚くことがあります。きちんと言葉で言わないと分からないよと前から言っていますが変わらず。
それを夫に優しく注意されてもまた泣き喚く娘。
味方になってあげたいけど、、私もイライラしてしまいます🥲

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんの性格がそれぞれ異なるように、お子さんへの対応に正解はなく、どのご家庭でも日々悩みながらお子さんの成長や変化にあわせて工夫されているのではないでしょうか😊

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや「我が家ではこうしているよ✨」といった優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

様子見てって感じです。
私が叱ってるときは旦那も叱ってます。
旦那が叱ってるときはなるべく口は出さないようにして、後から抱っこするなど落ち着けるようには心がけてます。
もちろん毎回そのようにはいきませんが(笑)

はじめてのママリ🔰

旦那が子どもを叱ったら、なんだか旦那にいらつくので子どもの味方になります。
子どもの味方をすると今度は旦那が私に怒りはじめます😂

逆に私が子どもを叱っている時は旦那は見て見ぬふりしているか、内容によっては私が叱っていることを子どもにやるように一緒に促しています。

みあ

様子見てます💦

同じタイミングでどちらかが怒って、どちらかがそんなの大丈夫だよと味方になるのはなんか違うなと。
混乱するし、優しい方に甘えて話を聞かないのも違うなと。
冷静に見てるか、パパが言った事わかった?パパは貴方を大好きだから話してくれてるんだよ、とかどちらかと言えば、フォロー的な声がけにしてます。

まぺ

そんな環境で育ちましたが、ディベート力?はつきました😅
相手の粗探しして指摘し合って終わらないという(笑)
正しい事が分からなくなるし、子どもながらに疲れるので嫌でしたね😂

親となった今は片方が叱ったらまず様子見し、叱り終わってからもう片方が理解の程度を図る為に子どもに共感し寄り添いながら感情的な意味での親側の気持ちも伝えるようにしてます!
もちろん叱る時は感情的にならず、論理的にを心がけてます。お互いの感情は後から解説し合うイメージです🤔

いちご

様子見ながら対応してます😣💦
片方が怒ってる時は片方が優しく助言してたりしてます

「怒られないようにこうしようね」みたいな感じで😅