※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

6月下旬に出産し、里帰り中です。母は本当によくサポートしてくれます…

6月下旬に出産し、里帰り中です。
母は本当によくサポートしてくれますし
助かっています。
ですが、母乳なので夜中の眠い中の授乳、
全然寝てくれないときや、
家に帰りたい、旦那に会いたい。など
もうストレスで体も心も限界です。
子供は可愛いです。
でも自分の気持ちに余裕がもてなくて
イライラしたり泣いたり、
こんなママでごめんね、と自分を
責める毎日。
こんなはずじゃなかった

コメント

みかんぽんかん

みんなそんなもんですよ(^_^;)
あなただけじゃないです。

サリー

毎日お疲れ様です(*´∀`)
私も里帰りしましたが、辛くて旦那に会いたくて3日で帰りました笑
しかもその日の夕方に泣きながら電話して夜の10時に迎えに来てもらいましたー✨
やはり旦那との子供だし、辛いことも嬉しいことも1番共有したかった。
そしてなにより辛くても旦那の顔を見ると安心して頑張ろうと思えました\(^ω^)/
夜の10時に新生児を外に出すなんて非常識だとは思いましたが、私は帰ってよかったです✨

ともこ

7ヶ月女子ママです(^^)
夜中の授乳、寝ない…
赤ちゃんが生まれたのは嬉しいけど、今までの生活と一変、ママは大変です😊
でもこれもずっとは続かない、新生児期、赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎてしまいます(^^) 日々変化を感じられるのはこの一年👍ストレスが溜まるの分かります!
み~んな同じ😊

頑張って!!

じゅりママ

初めて育児に戸惑いますよねー
泣けばどうしてもイライラしてしまうのは仕方ないですよ!
少しずつ慣れて余裕ができてくると思います
里帰り中にたくさん親に甘えてください。
帰ってから益々大変になるかもしれませんから、ボチボチでいいと思うので育児頑張ってください。

たんぽぽ

お疲れなんですね。
あまりお辛いようなら夜だけミルク足すのもありだと思いますよ。
誰も悪くないです。
今だけですし、お互いだんだん慣れてきますが、大変なときは周りに頼って下さいね。

☆★

搾乳して冷凍したら他の方に授乳もお願い出来ますよ🌟☺️

• ☆★

☆★

産後1、2ヶ月は眠れず、授乳が続き、体調不良になりましたが、子供が朝まで寝てくれるようになると精神的にも肉体的にも徐々に落ち着いて来ます。

うちは生後2ヶ月位から夜寝るようになってくれたのですが、やはりそれまでが地獄でした😂

大変だと思いますが、赤ちゃんが眠ったら自分も横になる等して休み休み頑張ってください🌸😉

• 7月13日
ひまわり1030

子育てって、想像よりも遥かに大変です。してみないと分からない。私も舐めてました😂 初めてのことだらけでなーんにも分からないし。
みんな通る道です。って言われてもーー!!って感じでした😭😭

だんだんと余裕が出てきますよ、大丈夫です。私も完母で新生児の頃は寝れなかったなあ😢懐かしいなあ、、

旦那さんに会いにきてって言ってみたらどうですか?☺️

あや

みんなだいたいそうだと思いますよー!
トータル2時間くらいしか寝れなかったですし(T ^ T)
私もこんなはずじゃなかった…産むんじゃななかった、旦那と二人の方が楽しかった。って何回も思いました!
私も特に最初の1ヶ月は寝不足だししんどすぎて軽い産後鬱でした!
よく泣いてました!
絶対に徐々に良くなるので頑張りましょう(^O^)
私の場合は里帰りしてなかったらしんどすぎてもっと酷くなってたと思います。
2ヶ月たってだいぶ気持ちもましになり、子供もすごくかわいいと思いますしすごい余裕がでてきました!

K

わたしも6/18に里帰り出産しました。
旦那に会いたい、帰りたいってなりますよね。眠いのに母乳をあげるのも辛いです。
訳あって予定より2週間早く里帰りを終えて、旦那と子供との生活を始めました。あんなに帰りたかった家、会いたかった旦那…ですが母のサポートなしって本当にツライです!!里帰り中の方がよっぽどゆっくりできたし、余裕もあった!
わたしもついに昨日泣いてしまいました。
きっとツライのはみんな同じですよ。でもこうやってお母さんも学んでいくんだと思うようにしています。

あぃな

一度お家に帰ってみてはいかがですか?
多分....今の感じだと実家に戻りたくなるとは思いますが;

夜中起きるのはミルクも母乳も関係なく今の時期は仕方ないですからね;
そういう時期です。
辛いなら、夜中はミルク与えてもらったっていいじゃないですか(^^)
初めてでいっぱいいっぱいだろうと思いますが、自分だけがこんなに大変なんだっておもわないで下さいね。
みんなこの時期がありますから(^^)
頑張ってください

わたしもありました。里帰りしたかったのですが、遠かったのでやめました。我慢はよくないですよ( ;∀;)外に出れないのは気分転換にならないですよね。でも今のうちです。( ^ω^)辛いときはたくさんないていいですよ。旦那に実母にたくさんやつあたりしましたが笑

らいたんママ

出産おめでとうございます。
私は里帰りしませんでしたが、どうしても眠たいときなどは母乳でなくミルクに頼って旦那にお願いしたりしてましたよ。最初から頑張りすぎると疲れはててしまうので、ミルクに頼ってみたり、昼寝を積極的にさせてもらうなどしてみてはいかがでしょうか?

ちくわぶ

同じく里帰り中です。退院して今日で4日目ですので、hさんより日は浅いのですが…。

夜中こそ寝て欲しいのに、思うように寝てくれませんよね💦うちは私の兄弟が帰りが日付が変わる頃と遅く、一昨日は母乳もミルクもたっぷりあげて後は寝てもらうだけの状態で初だっこ〜とやんやされて目が覚めてしまって、その後5時間ほど寝てくれませんでした😅子どもに対してではなく、すんごくイライラ〜💢っとしました。
旦那のいる自分の家なら思うように生活できるのにって感じることもたくさんあります。でも、逆に自分家ではできないことを実家でさせてもらってるのも充分分かってます。体は実家の方が休まるので、今は旦那に会いたい気持ちを我慢してます😢

泣いてても、ちょっと放置しちゃったり、上手く母乳をあげれなかったり、私も毎日ごめんね💦ごめんね💦と言ってます。お世話の仕方めちゃくちゃです😅hさん、自分を責めないでください!こんな私もいます。ごめんねって思っちゃうのは充分頑張ってる証ですよ✨

蓮Ka

そんなもんですよ.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.
みんな一緒です(´>_<`)辛いと思いますがみんな仲間です( ・ᴗ・ )!!
1年以上はまとまって寝れない方は寝れませんし(´>_<`)
一度落ち着いて一度も起きず朝まで寝てくれるようになったら今ちょうど6ヶ月ですが最近起きる頻度が増えてきました( ・ᴗ・ )
寝たいと思って育児してたらストレス溜まってきたんで考え方変えて2時間寝れればいいや( ・ᴗ・ )って思うように育児したら「今日は5時間もねれたー!!」って前向きに考えられるようになりました( ˊᵕˋ* )
里帰りもしないで旦那も夜はいないのでほぼ一人です( ・ᴗ・ )
皆様が言うようにミルクも視野に入れると楽になりますよ( ˊᵕˋ* )結構1歳までは完母で育てたいって方いますが「こうでなければいけない!」って考えてしまうと疲れてしまいますよ( ・᷄-・᷅ )
お互い頑張りましょう( ・ᴗ・ )

mi

思っていたより沢山の方にコメントいただいて、お1人ずつお返事するのが
難しいので、こちらですみません😭。
余裕が無くなって、でも弱音なんて吐いちゃダメだ。って決めつけて頑張ってましたがココで吐いて、母に頼み昼寝をさせてもらい、皆さんのコメントを読んだら、すごくラクになりました。こうでなくてはならない。という決まりがないこと、身に染みました。
初めての事で右も左も分からず、力を入れ過ぎていたみたいです😔色々な考え、やり方を取り入れてお互いの成長を楽しみながら、こういう時もあったな。と笑いながら話せるようになりたいと思いました。みなさんありがとうございますm(_ _)m

「子育て・グッズ」に関する質問