※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
ココロ・悩み

マタニティブルーの症状について知りたいです。乗り越える方法を教えてください。

マタニティブルーとはどんな症状ですか?

最近精神的に病んでしまってて、やる気が出ません😭自分がみっともないし情けないです…人と会いたくないです…

どうやって、乗り越えたらいいのでしょうか…?

コメント

ハムカツ

産婦人科で助産師さんに相談すると良いですよ。あとはなるべく外に出たり好きなことをしたりで一人でモヤモヤ考える時間を減らすとか

キティさんはだらしなくも情けなくもないですよ。ホルモンバランスのせいなので何も悪くないですよ。

• まりまり

まりまり

回答ありがとうございます。
    4日後、検診なので助産師さんに言ってみます…。趣味やら好きなこともなく午前中はずっと家に一人でいるので、色々考えちゃうんですよね…😭やっぱり、妊娠してホルモンバランス崩れてるのかな…
    ありがとうございました。

• 7月13日
  • ハムカツ

ハムカツ

私も同じような状況で助産師さんや保健師さんに相談しました。
    人間って基本ネガティブに考えるようには脳ができてるそうです
    一人で閉じこもっているとどんどんマイナス思考になってしまうのは自然なことなので、好きなこと無くても午前中お散歩したり買い物にでかけたり昔よく聞いていた音楽を聞いてみたり気分転換できることをすると良いそうです。
    でも一番スッキリするのは話を聞いてもらうことなので是非次回の検診で相談してみてください。あと4日頑張って乗り切りましょう!

• 7月13日
  • まりまり

まりまり

そうなんですね!私は基本どころかずーっとネガティブな考えです( ̄▽ ̄;)だから、気分転換って大事なんですね❗確かになにもしてない時はずっとマイナスな事ばっか、考えたり検索したりしてます(^^;
    やっぱり、話し相手欲しいなー(笑)普段、話す人いないから自分の思いや悩みは閉じ込めてるんで、聞いてもらうだけでも楽になりそうです。頑張ります❗ありがとうございました✨

• 7月13日
みるく

マタニティブルーとは、出産後に2週間程度、不安とか疲れから抑鬱状態になることですよ。
2人に1人はなるそうです。
まだ25週とのことですし、今から心配されなくても大丈夫だと思いますよ😊

• まりまり

まりまり

マタニティブルーって妊娠中になるのかと思ってたんですけど出産後なんですね?そういえば、一人目の時なりました…😭じゃあ今はマタニティブルーではなく、ただ精神的におかしくなってるだけなんですね…😭

回答ありがとうございました。

• 7月13日
  • みるく

みるく

妊娠中はマタニティブルーとは分けて、プレグナンシーブルーって呼んだりするみたいですよ😅
    ホルモンバランスのせいで、情緒不安定になるのは妊婦あるあるだと思います!

• 7月13日
  • まりまり

まりまり

プレグナンシーブルーですか?初めて聞きました(^^;噛みそうな名前ですね(^^;

妊娠中はホルモンバランス崩れるものなのですね…。仕方ないと思った方がいいのかな…😭ありがとうございます(^-^)

• 7月13日

マタニティじゃなくても、落ち込んだり自分ダメだなぁーと思うことってあると思うんです(_ _)
そういう事もないと、幸せなハッピーな気持ちって感じられないと思うんですよね。"無"って感情ってないじゃないですか。

「あーこんな自分もいたんだなぁ」
とか客観的に考えたり、私は紙に気持ちを描いたりして表現します。

どんなにハッピーに見える人も落ち込むんですよ。
でもそういう人って「こんなときだってあるさ」って考えちゃうそうです。
頭で考えててもなんにも現実は変わらないし、自分の考え方次第でいくらでもモチベーション変えられますしね!

要は自分のことって自分ですべてコントロールできちゃうんですよね。
好きなアーティストの曲で「生まれた瞬間から、ゆっくりと死んでく
そこからはもう逃れようがないなら
笑っていたいんだけどな」ってのを聞いた時に ハッとしたのを思い出したりします。
無理やり乗り越えなくてもいいと思います
今は停滞期、休憩の時間ですよ^ ^

• まりまり

まりまり

回答ありがとうございます。
    確かに私は妊娠前から精神的に弱いので気持ちの浮き沈みが激しいと思います😭
    客観的?「あー私ってダメな人間だな…」
    とはよく思うのですが(^^;
    周りのママさんはいつも明るく楽しそうな人ばかり…それを見てると余計に辛くなります😭自分で自分をコントロールできるものですか?私はなかなか難しいです😭
    確かにその歌詞のように一度きりの人生後悔ないよう笑って楽しく生きたいなって思います❗
    ありがとうございました😉

• 7月13日