※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。子供とのやり取りは問題ないが、旦那が加わるとイライラし、爆発してしまいます。色々試しても改善せず、性格の問題か病気か悩んでいます。

病院とか行った方がいいほどの症状なのか悩んでいます。

元から自分の段取りで物事を効率よく進めたいタイプだとは自覚しています。

子供が2歳になり、出来ることなども増え、その分叱ったりしないといけない状況も増えました。
それで自分のペースが崩されるのは苦ではありません。
常に子供と2人ならそれなりに自分をクールダウンさせてうまくやれていると思います。

しかし、そこに旦那が加わるとだめです。
何度細かくお願いしても、やって欲しくないないことばかりやって、まるで火に油状態です。
私と子供のみなら10分で終わることも、旦那が絡めば30分、1時間とかかります。
毎回それで私が爆発し、一度気持ちが高ぶると過呼吸になるまで激昂してしまいます。
物にも当たるようにもなって、次は手を出すのでは?と毎回思ってしまいます。

旦那に頼まない。
逆に旦那に見てもらっている間に1人で息抜きに出掛ける。
実家に帰る。
どれも試しましたが、どれもだめでした。

私も辛いですが、毎回私が怒鳴っているとこをみる子供も可哀想ですし、言われても出来ない旦那にさせるのもなんだか可哀想です。

何か、病気なら薬などで落ち着かせれるのかとも思うのですが、思い返せば昔からなので性格の問題なら行っても変わらないかと思ったり。

完璧主義で他者にまで求めてしまう性格を変えたいです…

コメント

ksママ

性格は変えれないでしょうけど
過呼吸は病院などで
見てもらえますよ

• りん0925

りん0925

やっぱり、原因の性格は治らないですよね。
    今更ですが、私は結婚には向いてないなと日々思います。
    過呼吸も一度出始めると頻繁するのでそちらだけでもの気持ちで相談するのも視野に入れてみます。

• 7月13日
♛N.m♡k.y.m♛

すごくわかります!
私もそんな性格です!
病院も何回行こうと思ったか。。
でも何科に行けばいいか
わからないし。。
辛いですよね。。

• りん0925

りん0925

共感してくださり、ありがとございます。
    相手が仕事仲間などの一線を引いた間柄なら、理性を持って接せるのですが、旦那となると最近は特に無理です…
    段々と自分の理性が飛んでしまうハードルも低くくなってきているような気がします。

しんどいですよね…

• 7月13日
  • ♛N.m♡k.y.m♛

♛N.m♡k.y.m♛

わかります。
    かと言って自分の中で意識して
    我慢してもストレス溜めて
    爆発しちゃうんですょね。。
    私は小さな子供にまで
    完璧を求めてしまいます。。
    後から後悔して泣いてしまいますが
    自分が嫌になる時
    すごくあります。。

• 7月13日
  • りん0925

りん0925

私も一度、激昂しだすとしばらく子供にも求めてしまいます。
    ホント嫌になりますよね…

• 7月13日
オガオガ

私も同じです!二人目妊娠中から酷くなった気がします。つい最近、自分が自閉症かも知れない事に気付きました。長男も自閉症かも知れないと言われていますし、父は完璧な自閉症(本人は自覚がないですが)で、遺伝するらしいので…。診断してもらい、セラピーを受けられたらと思います。薬はちょっと怖いので。

• りん0925

りん0925

自閉症とは思ってもないご指摘でした。
    アスペルガーとかそういった類のものでしょうか?
    それなら、特性として自覚して行動すれば少しは生きやすくなるのかな…

一つ幸いななは、セラピー重視のいい心療内科を知っているのでそちらにでも近いうちに相談してみようかな…

• 7月13日
  • オガオガ

オガオガ

いえ、りん0925さんがって言っているつもりではなかったです!すみませんでした。私の場合は…です。色々な原因があると思うので、それは専門の方に診断して頂いた方が良いですね。

• 7月13日
  • りん0925

りん0925

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月13日
  • オガオガ

オガオガ

薬は一時的な感じですし、なれてしまったら薬の量をを減らすのに大変みたいです。セラピーを前に受けた事がありますが、良いと思いますよ!

• 7月13日

わかります!
本当に全く同じです!
働いて来てもらってるのに、いなければいいのに…とか思ってしまったりします。
亭主元気で留守がいい 本当にその通りですよね。

私も子供と2人の時はイライラしつつもそれなりにやれてると思いますが、旦那がいるともう全てが狂います。
段取りなんて頭にない旦那にイライラしかしないです。
18時にはお風呂に入れたいから、とか、先のことが考えられないんですよね。

私も完璧主義で旦那にも求めてしまいます。
でも薬とかない気がします…

• りん0925

りん0925

そうなんです。
    今のは生活は旦那が外で働いているから成り立っているとわかっているのに、こんなに上手くいかないなら、子供と2人ならと思ってしまいます。
    実際にそうなればまた別のストレスが発生するのもわかっているのに…

• 7月13日
りん0925

いえ、いえ私も全く不快とか思っての返信ではありません💦
逆にすみません💦💦

違う方向から考えてみるヒントを頂けてありがたかったです。