3人目どうしよう…。下の子が2歳半になり、上の子がこのくらいのときはも…
3人目どうしよう…。
下の子が2歳半になり、上の子がこのくらいのときはもうお兄ちゃんだったな、、、。と考えることが増えました。
私はもともと3人希望しており、夫は2人希望でした。
こどものサイズアウトした服は「どうせ汚れてるし」とほとんどを手放すことができましたが、一番場所をとっているベビーカーとベビーベッド、ベビーシートを手放すことができません。
3人目欲しいなぁ、今の2人が真逆な好き嫌い、性格なので3人目はどうなるかなぁ、と楽しみな気持ちもあります。
しかし、もし3人目に障害があって私が仕事を辞めなければならなくなったら、今の生活は出来ないし、安易に3人目を望んだ自分を責めるだろうなと思っています。欲しがらなければ幸せに暮らせたのに、と。
2人が今後も健康に育つかどうかはわかりませんが、まだ2人なら夫婦どちらかが医療ケアのために仕事を辞めても、また夫婦が病気になっても、一馬力でもう1人は大学まで行かせて生活できると思います。でも3人だと夫婦とも働かないと今の生活は維持できないです。2人目はもともと兄弟を考えていたので、怖かったけどどうなっても後悔しないと思っていました。
よく、「お金は働けばいい」「自分が働くから産みます」という返信をみますが、もし働けなかったらと考えるのは変ですか?またどのくらいまで悪い状況を考えて妊活されましたか?
- はじめてのママリ🔰(2歳6ヶ月, 5歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
私も男の子二人です。そして同じく三人目希望してました。が、長男が発達障害でした。それは次男が生まれて1歳になった頃診断されたので、妊活、妊娠、出産のタイミングでは知りませんでした。そしてここまで大変になるとも思いませんでした。今は三人目は不可能です。仕事も療育送迎やキャパ的にも正社員勤務が厳しくなってきてます。
なので、障害を考えるのはよく分かります。五体満足で生まれたとしても発達障害に関しては育ててみないと分からなかったりします。
色々制御するべきこと、兄弟間での我慢も増えてくるので、最悪のケースを踏まえた上で決断されることは間違ってないと思いますよ!
何も考えずに妊活するより、環境整えてから挑む方が後悔もないと思います!
はじめてのママリ🔰
子供に障害があったら…って考えるのものすごく分かります!自然なことだし、先のことまできちんと考えている証拠ですよ!
私は長男が発達障害で、下の子まで障害児だったらどうしよう…とかなり悩みましたが、今は昔より福祉が充実してるし、なにより兄弟は作ってあげたくて、結局親のエゴですが2人目を出産しました。
2人目は今の所定型っぽいですが、何かあるかもしれないとは常に思いながら育児しています。
結局定型に生まれても引きこもりになってしまう人もいるし、発達障害でも楽しく毎日が送れている人もたくさんいるし、長男を産んでからだいぶ考えが変わりました!
-
はじめてのママリ🔰
確かに、人生を楽しめるかどうかは本人や家族次第なのかもしれません。
ただ、そこには移動の制限やお金の問題も関わるよなぁ、それを壊してしまうのが私のエゴなら子どもは被害者だよなぁ、とずっともやもやしています…。
2人とも可愛いし、幸せだけど、私は今、心から育児を楽しめていないのかも💦はじめてのママリ🔰さんみたいに前向きに過ごせるようになりたいです。- 27分前
はじめてのママリ
まだ下の子1歳ですが同じ気持ちです…
子供は贅沢品と言われたりしますが、
3人目こそ贅沢品、自分で選んだ道だから弱音は吐けない感じがして。
3人いたら私も働かなければ絶対にやっていけません。
子供たちが大きくなったら湯水のようにお金が出ていくそうですし、
自分の体力は落ちていく一方でしょうし。
でもこれで諦めたら、一生3人目がいたらどんな子だったんだろうって思い続けるのかな、それなら人生1回しかないし、大学無償化等もあるしチャレンジしてもいいのかなって思ったり……
障害の確率を考えると、決めるなら早い方がいいし…とか…
ほんと難しいですよね💦
-
はじめてのママリ🔰
まさしく「3人目こそ贅沢品」という言葉がピタッと来ました。
覚悟を決めるつもりはあるんです、何があっても弱音は吐かないぞ、全力で頑張ろうと。ただ、私の決意のしわ寄せにあうのが今いる子どもたちなのではないか、未就学児2人の今決めてもいいのか、今でも幸せだし、でも3人目がいたらどんな子だろう。
とずっとぐるぐる回っています、、、。
人生、もう一人のものじゃないし、難しすぎます。- 20分前
はじめてのママリ🔰
うちも上の子は発達障害があります(深く関われば分かる程度なのですが、行動力がありすぎて迷子常連です…。)。療育に行かせたいとなったときにやはり平日フルタイムは厳しいと痛感しました。幸い保育園のお友達はまだ性格に理解があり、療育も送迎付きの内容のいいところに通えているので働けていますが、小学校で2次障害が出るかもしれない、発達障害も3人目にどれだけ濃く出るか分からないというのも悩みを大きくしている原因です。
間違ってないと言っていただけて、少し楽になりました。
妊活まで踏み込めていない段階ですが、どんな環境で育ってほしいか考えてみます。