精神障害年金を受け取るのは難しいのでしょうか。適応障害でも病歴が長ければ支給される可能性はありますか。
精神の障害年金をもらうのは結構ハードルが高いのでしょうか?
例えば仕事のストレスで適応障害で休職している程度でも病歴が長くなればもらえるものなのでしょうか?
それとも、鬱や統合失調症の人などしかもらえない感じでしょうか??
なんとなくのイメージでも教えていただけたらありがたいです。
- はじめてのママリ🔰(5歳6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
適応障害では年金は貰えません。
適応障害からうつ病みたいにしっかりした病名がつけばもらえます。
しかし、精神科などに1年半かからないと申請はできません
まろん
初診日から1年半経てば申請可能ですが、ICDコードを満たせば受給可能です。鬱は通りやすいイメージではあります。
-
はじめてのママリ🔰
ICDコード、初めて聞きました!
確認してみます!- 6月11日
はじめてのママリ🔰
私は発達障害とかがあります。
ハードルが高いと思います
-
はじめてのママリ🔰
診断名がASDとかでももらえるということでしょうか??
- 6月11日
-
はじめてのママリ🔰
答えてくださりありがとうございます!
参考にさせていただきます!- 6月12日
-
はじめてのママリ🔰
asdと双極性感情障害があるため、年金が通りました
- 6月12日
はじめてのママリ🔰
適応障害はダメなんですね💦
参考にさせていただきます!