※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるる
子育て・グッズ

新生児が授乳後や寝起きにうなることやぐずること、お腹の音が気になることについて相談。うんちをするとスッキリするが、ゲップがうまく出ない。げっぷの出し方について教えてほしい。

生後14日目の新生児です。
最近授乳後や寝起きにうなっていて、前はぐずらなかったのに、寝起きや授乳後にもうなりながらぐずって泣いたりします。

お腹がゴロゴロきゅるきゅるなっているんですが、そのせいでしょうか??
うんちを出したりするとスッキリした顔をみせます。便秘ではないのですが、、
同じような方いらっしゃいますか?
また対処法わかりますか?

お腹がゴロゴロなるから苦しいのかと思いネットで調べたら空気がゲップで出ていなく、腸を通過しているとのことだったので、げっぷを出すのを頑張ってるのですが、なかなか気持ちよくでていません😢
オススメのげっぷの出し方などありましたら教えてください✨✨
よろしくお願いします。

コメント

haru

ゲップかもしれませんね。
我が家も授乳後、うねうねしてる時はだいたいゲップです^^;

すんなり出るときもあればでない時も…

出なくても5分くらいは縦抱きにするといいと言いますね。

あとは、少し時間を置いてから起こすとゲップすることもあります。

背中を丸めるとゲップがでるみたいなんで、肩にのせるよりも、赤ちゃんの脇の下に自分の腕を通して、太ももの上に座らせるような形で、背中をさすさすトントンすると出ることもあります。

• ぱるるる

ぱるるる

コメントありがとうございます。
    最近ずっと寝ながらもうなっていて、早めに起きて泣き出したり、授乳後もうなっています😵
    出なくてもしばらく縦抱きしてみます!
    私も縦抱きと、黄疸で保育器に入ったときのげっぷの出し方で座らせて背中丸めてトントンもしてますがなかなか出ず😣

• 7月13日
  • haru

haru

あとは、授乳の時の赤ちゃんの姿勢に気をつけてみてください。
    赤ちゃんの顔だけがおっぱいに向いていませんか?
    体ごとお母さんに添わせるように抱えてみてください。
    そして、おっぱいが、赤ちゃんの下顎につかないように少し持ち上げてみてください。
    私が助産師さんから言われたことです。
    もしされてなかったら試してみてくださいね!

• 7月13日
  • ぱるるる

ぱるるる

飲むときの姿勢でも空気の飲み込み具合が変わるってことですね👀!!
    その点気をつけて授乳してみます😊‼︎

• 7月13日
たつきママ

私も最初げっぷ出させるの下手くそで、最近やっと慣れてきたところです😂笑

私は縦抱きにして、背中の真ん中から上の方にかけて、
ピアノを弾くようにポロンポロンってたたきます。笑
で、その後同じ位置を下から上に優しくさすると、げふって大きなげっぷが出るようになりました😆

赤ちゃんもげっぷ出すの下手くそなのかもしれませんね〜!
お母さんと一緒にそのうち上手になりますよ✊️

• ぱるるる

ぱるるる

指でトントンということですか??
    赤ちゃんも下手くそなのかもですが、うなってるのがかわいそうで申し訳なくなってしまいます😣💦

• 7月13日
猫太

3ヶ月の男の子がいます(^^)
私もぱるるるさんと同じように唸るのが気になり保健師さんに相談しました。うちの子これでもかってくらい顔を真っ赤にしてきんばって唸ってましたよ(笑)

お腹のゴロゴロきゅるきゅる音は空気はまたは消化中ってことですが、赤ちゃんは消化も不快で唸るそうです。母乳は特に消化がいいのでゴロゴロ鳴ります。保健師さんからも生理現象だから大丈夫よと言われました。ゲップは出るのが一番ですが、出なくてもオナラをしていれば大丈夫とのこと。苦しそうで見ていて可哀想になりますが、どうやら『そんなもん』らしいです(^-^)
うちも気づけば1ヶ月半くらいで唸るのなくなってました😳主人と『成長したんだね〜。唸るの見れないのもなんだか寂しいね〜。』と話していました。
今はオッパイ飲んでる途中で自分から『ゲフー』ってします(笑)

ウチの子は新生児の頃はゲップ下手でほぼ出なかったのでオナラ三昧でした😅さすってたらそのまま寝てたり…。ゲップの時だけ主人に代わると出たりしてました。10分さすっても出ない時は『オナラ出ますように』と祈って寝せてました。不安が残りますが、それで大丈夫でした。
ぱるるるさんの望まれる回答でなくてすみません💦ただでさえ寝不足の頃ですから、あまり根つめず、今しか見れないお子さんの姿を楽しんで、少しでも寝てくださいね😊

• ぱるるる

ぱるるる

うちもです!顔真っ赤にしてずっと唸ってるのでかわいそうで😢げっぷだすの下手くそでごめんね〜って毎回謝ってます💦
    でも少しの間だけなんですね!安心しました✨

私も寝不足でしんどいのもあり、ぐっすり寝させてあげたいというのもあり、、
    おならもでていて、うんち出すときにも一緒にぶじゅっとおならだしてるので大丈夫だとは思いますが😅

唸ってるときって抱っこしてあげたりしてましたか?
    抱っこしても泣くのでそのまま寝せておいた方がいいのか悩んでしまいます😣

• 7月13日
  • 猫太

猫太

ウンチ&オナラの爆音で何度目覚めたことか(笑)新生児のうちは回数も多いですよね〜。

唸ってるだけの時はそのまま寝かせてましたよ。お腹がスッキリするといつの間にか寝てたり、そのまま次の授乳時間になってることも😅気になる時は横になって耳を澄ましてました。横になって目を閉じるだけでも違いますから💦ご主人が協力してくださるなら、『私寝るけど、唸る以外の時は起こして』と見ててもらうのもいいですよ。

ただウチの子は唸るだけであまり泣かなかったんです。3時間おきの授乳も目覚ましか唸り声で起きてました(笑)泣いた時は『抱っこ求ム』なので分かりやすかったんですよ😓抱っこしても泣きやまなかった経験がないのでお役に立てずすみません💦
    友達の所の子は寝てる時以外は泣いてたそうなので、オッパイが足りてるなら泣き疲れて寝るもアリみたいですよ。

新生児のうちは全てが不安で、何かあると自分のせいな気がしますし、表情の変わらない赤ちゃんの相手に単調な毎日で辛いと思う日もあると思いますが、少しの辛抱です❗️ウチは2ヶ月になったその日に声を出して笑ってくれました😊そこからは怒涛の成長を見せてくれますよ♪

どうにも不安がおさまらない時は、その時の様子を動画で撮っておいて、福祉センターの保健師さんに来てもらうといいですよ。私なんてパジャマ&布団の上で話聞いてもらいました(笑)

• 7月13日
  • 猫太

猫太

忘れてたことが…(笑)
    背骨に沿って下からツツツーと指でなぞるとゲップ出ます。さすっても出ない時は試してみてください😄

• 7月13日
  • ぱるるる

ぱるるる

ほんと爆発みたいな音ですよね!笑 うちは最近粘液便が混じっててぶじゅっとした音になりましたが😅

唸ってるときに抱っこすると泣きます💦泣かずに唸ってるときは寝かせておいた方が良さそうですね👍
    3時間も唸ってるなんてかわいそう😭でも猫太さんのお子さんは分かりやすくて良い子ですね✨うちは4時間くらい平気で寝てて何して起こしても起きない感じだったのに急に2時間弱で起きたりおっぱい飲んだ後も全然寝なくなってしまい、泣いているのもなぜか分からなくて焦っていました💦今日はげっぷを出しても唸ってるのでもぉそしたら仕方ないと思って見守っています😅

私はいま里帰り中なので、家事などは母がしてくれているのですが、日中や夜中は基本赤ちゃんと2人で過ごしています。土日に主人が来てくれるのが唯一楽しみです😂💕

そうなんです!新生児だからの不安と全部自分の責任って思ってしまい、少しのことも心配したりしてしまいます。
    笑ってくれるようになると更に愛しさが増しそうですね♡
    私も色んな成長を楽しみにいま頑張ります‼︎

• 7月13日
  • ぱるるる

ぱるるる

げっぷので出し方やってみます!ありがとうございます😊♡

• 7月13日