4歳の娘が保育園でおしっこやうんちを我慢して漏らしてしまいます。家ではトイレに行けるのですが、保育園ではできず困っています。夏からのスイミングに行けるようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
4歳年中です。
いまだにおしっこより遊び優先で
保育園で漏らしてくるし
うんちも保育園ではできなくて
我慢して限界だと漏らしてきます。
家ではモジモジしてわかるので
一緒に行ったり、
うんちの時もうんち出る一緒に行こうと
言われるのでトイレでできます。
家ではあまり漏らさないけど
保育園だと…という感じです😭
今年の夏から保育園で
民間の所に行ってスイミングがあるので
今の状態だと行けなくて😖
それが娘1人だけなので
どうにかしたいのですが
どうしたらいいですかね😭
- a(4歳8ヶ月, 8歳)
コメント
かりん
トイレでは出来るということですよね!
保育園の先生が、活動の前後でトイレの声がけしてくれないのでしょうか?個別に相談してみると対応してくれそうです。
スイミングは漏らしてしまう子は入れないという感じですか?
それも前後でトイレに行ければ問題ないと思います。
かりん
そうなのですね。
声がけはしてくれるけど実際は行ってなかったので漏れちゃうんですかね?
あとはうんちのあとに自分で拭く練習すればいいのでしょうかね?🤔そうすれば先生に出たよって言わなくてもいいですよね。
a
トイレはだいぶ前からできます!
個別で相談していて、声がけはしてくれています😖
そうなんです💦漏らしてしまう子やあとはうんちも自分の子拭けない子はできないそうです😭
そのうんちも保育園でしない理由を娘に聞くと、うんち出たら先生に出た!というのが恥ずかしいみたいで💦