※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
その他の疑問

38歳の独身女性先輩に聞かれたのですが、、38歳で初出産の場合と、38歳…

38歳の独身女性先輩に聞かれたのですが、、
38歳で初出産の場合と、
38歳で2人目出産の場合って、同じ高齢出産でも1人目か2人目かでリスクが減るとか何か変わったりしますか?💦
聞かれたけど私は年齢も違うし分からなくて、でも私も少し気になったのでどなたか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

一般的に経産婦のほうがお産は軽いと言うし時間も短い場合が多いから初産よりリスクは減ると思います🤔
うちは4年あいていたのでお産が大変じゃないかと先生に聞いたんですが、一度産んでるだけで全然違うよ!と言われました🤔

• まままま

まままま

確かに経産婦のほうがお産が軽いとよく聞きますね!でも高齢出産の場合はどうなんだろーと謎で💦
    でもその先生が言うように一度産んでるだけでだいぶ違うんですね!!🤗
    何がどう違うのかわからないけど、、笑
    四年あけての出産は実際にどうでしたか⁉︎

• 7月12日

退会ユーザー

二人目はめちゃくちゃスピード出産の安産でした😂笑
    私ももうすぐ高齢マークがつく頃…3人目を考えるなら早いほうが…。
    いや、ないな…笑
    (ヾノ・∀・`)

• 7月12日
  • まままま

まままま

スピード出産だったんですね!やはり2人目効果、、?🙄
    てことは高齢出産でもやはり2人目だと結構リスクは減るのかな、。🙄
    私も2人目は4年はあけたいので自ら高齢出産に向けて歩んでます笑
    3人目の高齢出産😍3人目ともなると高齢出産はもはや関係ないような無敵感があるのは私だけですかね笑

• 7月12日
アーニー

38歳で初産でした。
出産時子宮口がなかなか開かず、
緊急帝王切開になりました。
やっぱり同じ高齢出産でもリスクは
初産が多いと思います。

• まままま

まままま

やっぱりそうなんですかね😭😭2人目だともう少し何か変わってたんでしょうか🙄
    でも必ずしも誰もがそうとは限らないですもんね💦緊急帝王切開大変でしたね!
    私も最後の最後あと出すだけ!って時に緊急帝王切開なりました😅
    あれほんとに術後の生活が拷問の日々でした、、
    2人目は考えてらっしゃいますか⁉︎

• 7月12日
  • アーニー

アーニー

はい、考えてます。
    やはり娘にきょうだいがいた方が
    良さそうなので。

• 7月12日
  • まままま

まままま

同じです😄また帝王切開になるので恐怖ですが、、
    お互い頑張りましょう!!体験談教えて頂きとても参考になりました!!ありがとうございます😊

• 7月12日
m8010

今日産院で母親学級があり、その時に先生が言っていたのですが、2人目だと既に産道が出来ているので、体重がある程度増えても安産になりやすく、帝王切開等のリスクもかなり減ると言っていました!
なのできっと高齢でも経産婦だとリスクが違ってくると思います!

参考にならず、すいません(>_<)

• まままま

まままま

いいえ!謎に思ってたことにカナリ答えてくれています笑
    高齢出産だとしても2人目ってゆうだけでやっぱり変わるんですね!!
    ありがとうございます❤️❤️スッとしました❤️

• 7月12日
ベビーラブ

私は37才で二人目を出産しました
一人目は25才で生んだので、12年ぶりでした

つわりも、妊娠中のトラブルも、二人目の時のほうがなかったです

ですが、一人目は5時間で出産したのに対し、
二人目は15時間かかりました、、

助産師さんにも先生にも、間があいても産道はできてる、と言われてたんですけどね、、

• まままま

まままま

12年ぶり!!
    すごい!!👶👶
    でもお産の時間以外はやっぱり2人目だからなのか、
    トラブルもなかったんですね!!
    じゃあ37歳で初産だったとしたらもっと経過が色々変わってたのかもですね!💦

• 7月12日
はる☆ゆい

私は1人目28、2人目38で産みました。
お産のリスクはやはり経産婦の方が少ないそうです。
ただ、高齢によるダウン症などのリスクは、初産婦でも経産婦でも変わらないそうです。

aya185

私は37才で一人目七ヶ月で死産その後三ヶ月後に38才で二人目が出来て出産して
その後七ヶ月後に39才で三人目を産みました
全て高齢出産ですが
年齢に対するリスクは何人産んでいようと
年齢が上がれば上がるほどあります

出産に関しては初産よりも楽に(半分の時間)で産めました。
ですが経産婦は後陣痛が辛かったです。

• まままま

まままま

やはり2人目だとしても年齢と共にリスクは上がるんですね!!
    出産が楽かどうかより、赤ちゃんへの障害や、妊娠中に無事に育つかどうか等を気にされていたのでそれも含め先輩にまたお話してみます😆
    ありがとうございます😊

• 7月23日
aya185

すみません 二人目は一人目出産して七ヶ月後に妊娠したって意味です( ´_ゝ`)