※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

初マタの方が無痛分娩について悩んでいます。義母は賛成だが、病院の先生は反対。無痛分娩が危険でないことは理解しているが、世間的にはどうなのか気になっています。

初マタ、現在7wです!
まだ先の話なのですが、出産する時に無痛分娩にしたいなぁと思っています。
小さい頃から周りと比べて体力がなく、よく風邪をひいたり流行の病気をすぐに貰ったり、貧血や立ちくらみも多いです。
義母は賛成してくれていますが、病院の先生にはやめときなさいと怒られました。
無痛分娩がまったく危険でないことは承知してます。

やはり世間的に無痛分娩はダメなんでしょうか(汗)

コメント

LiZChaa

無痛分娩は本当無痛なんで力む時に力めないとか、本来なら早く産まれるのに逆に時間がかかったりするので何の問題もない人は出来るだけしない方がいいて先生言ってましたよ。陣痛が怖いのは分かりますがそれで体力消耗で危険だと先生が感じれば無痛にしてくれると思います。

• なち

なち

私がいくらか見た無痛レポは完全無痛ではない、とのことだったんですが、やはり人によって麻酔の効き目とかで違うんですね!

• 7月12日
みぃぃぃぃ

病院の先生はなんでやめておきなさいと言っているのでしょうか⁇
よっぽどのことがない限り、出産の方法は自分の意思が尊重されると思いますが…(帝王切開は別ですが…)
なにか、普通分娩でないとダメな理由があるのですか⁇
それとも、体力的に帝王切開を勧められているとかですか⁇
普通分娩も、無痛分娩も、帝王切開もどれも危険が伴うのは変わりません…
まだ時間があります、沢山相談して、納得した形で出産出来るといいですね♡

• なち

なち

その先生は、無痛分娩で亡くなった方もいるからやめておきなさい、という意味で言ったのだと思います。
    普通分娩でないとダメな理由も多分ないですし、帝王切開も勧められていません😅
    これから相談して決めたいと思います、ありがとうございます!

• 7月12日
デコポン1211

全くリスクが無いとは言えませんが、殆どリスクが無いと先生に教えていただきました。詳しい内容は忘れましたが💦
無痛を推薦してくれる病院へ変更してはいかがでしょうか?何故病院の先生からやめときなさいと言われるのか理解できません。
今時無痛よね~!って公言してたので、誰からも何も言われなかったです。結局緊急帝王切開になりましたが(笑)先生から言われたら、しかも怒られたらダメなことかもって思ってしまいますよね。でもダメな事ではありませんよー!麻酔入れたら陣痛が消えました😊

• なち

なち

私も、まさか病院の先生に怒られるとは思っていなかったので少しショックでした😔
    病院の変更も考えてみます!
    麻酔も少し怖いですが、無痛分娩がいいので😌

• 7月12日
える

ダメではないと思いますよ😌
私が通ってる病院では無痛分娩を扱ってないですが
無痛分娩出来る病院で、希望しているのであれば無痛分娩いいと思います。
結局どの出産方法でも100%安全!というわけでもないですし、どんな状況でも危険な時は危険だと思うので😌
それでも再度先生にやめときなさいと言われるのであれば、私なら違う病院も探してみます🤔
質問者様が体質的に無痛分娩に向いてないとか特別な理由があるのなら別ですが💦

• なち

なち

無痛分娩に向いてないなどの理由も特にないと思うので、これから少しずつ無痛分娩ができる病院探していこうと思います😅
    ありがとうございます!

• 7月12日

無痛分娩希望がダメとかそんなことは
一切思わないですし色んな思いがあってそう希望するなら反対する先生が不思議です💦
メリットデメリット受け入れたうえなら
一生に一度かもしれない出産なのでいいとは思いますけどねー👍
ただ私は先生に『無痛分娩と言いますが痛みはそれなりにあります。なので和痛分娩ですね』と言われたので断りました!

• なち

なち

自然分娩が痛み10なら無痛分娩は痛み8、と言うのを私も聞いたことあります😅
    これからもっと調べて、考えてみたいと思います😓

• 7月13日
✿さとあゆ✿

無痛がダメとは思いません。
陣痛を経験したから余計にそう思います。
痛みを経験してこそ母親みたいな古い考えが未だに蔓延ってるから肩身の狭い思いしますよね。ヘトヘトで出産終えるより、多少でも体力残ってる状態で終えるのとでは雲泥の差があると思います。
ただ、ほかの方も仰っていますが、最初から無痛ではないです。病院によっては子宮口全開になるまで無痛にしない所もあるそうです。(それなら無痛にする意味ないから私はしない選択をすると思います)
あとは無痛ゆえにいきみ方がイマイチわからず時間がかかることもあるそうです。友人はうまくいきみきれず胎児の心拍低下による帝王切開に切り替わりました。

メリット、デメリット…どの出産にもありますので、どれが自分に1番見合ってるか、まだ時間もありますし旦那さんとゆっくり話されてもいいかもしれませんね。
金額面のこともありますし…

• なち

なち

私も、無痛にしたからこそ夫にイラつくことなく出産できたし、体力がある程度残ったからすぐに退院もできた、という経験談を聞いていいな、と思いました😊
    これから旦那と、先生と、色んな方の話を聞きながら考えてみたいです🙇

• 7月13日
ゆめ

無痛分娩が駄目なんて思いません!
今はそういう方法もあるんだから、調べてみて、無痛がいいと思ったならそれでいいと思います😊
私は陣痛中おろらく30回くらい、無痛にして下さい‥って頼んでました🤣
けっきょく自然分娩になりましたが😓

• なち

なち

30回も...😱笑
    自然分娩も耐えて耐え抜いたらいつかは終わるものだとは思うんですが...やっぱり無痛がいいなぁと思ってしまいます😅
    私ももう少し色々調べて考えてみます🙇

• 7月13日
milino

無痛分娩は、その医師のいる病院でされるのですか?
私なら、反対している医師のいる病院は普通分娩であっても悩みます😥
正しい知識が得られなさそうで💦
私の産んだとこは、和痛分娩を多く取り扱ってましたが、病院側が勧めたり否定したりすることもなく、何故和痛にしたいのか、どういうリスクがあるのか、何回も話を聞いて説明してくれました🙌
リスクのある出産方法ではあるので、信頼できると思う病院を選んだ方がいいと思います!

• なち

なち

無痛分娩でも自然分娩でも、この医師の病院ではしないつもりです😅
    私もそういう病院を探して、信頼できる医師のいる病院で産みたいです😌

• 7月13日
こにこね

リスクなんかほとんど変わらないですよ。私は無痛で産みましたが最高でしたよ(^。^)
ただ早く予約しないと6.7週ぐらいで埋まってしまうところが多いので、決めるなら早くした方がいいと思います。

• なち

なち

無痛最高でしたか...( ºΔº )💕
    そんなに早く予約が埋まってしまうのですか!?
    急がないとですね...ありがとうございます😣

• 7月15日