※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろく
家族・旦那

皆様、どう思いますか?旦那のところは特殊で、両親は旦那が産まれてすぐ…

すいません、義実家との付き合いのことで相談です。
皆様、どう思いますか?

旦那のところは特殊で、両親は旦那が産まれてすぐ仕事に出て、祖父母に育てられたので、今から言う義実家は旦那側の祖父母の家ということになります。
祖父母というのは、旦那の母親側の祖父母
祖父母にずっと殆ど育てられたので、旦那は両親を両親とあまり思っておらず、俺の両親は祖父母だから、とまでいうほどです。
旦那には妹がいるが、その妹も祖父母に育てられてます。

今年の3月に出産し、難産で3日もかかり身体的にも精神的にもボロボロの状態だったのですが、出産した当日に見にいくねと言われ当日はさすがに、と遠慮したところ、なんと翌日の朝1に義実家総出で来ました。
まだまだ手の支え無しに歩ける状態とは程遠く、座ることさえも辛かったのですが、それでも私を気遣うどころか、ばあちゃんの自体はこうだった、あぁだった、と自慢、苦労話。
娘の名前が唯衣で、ゆい、というのですが、
ゆいなら近くの家のお子さんが一緒の名前だから別の名前にしてよ、もう。気が利かないわね。
や、
キラキラネームじゃないの、もう。かわいそう。
など。一生懸命考えた大切な名前を否定され、泣きたくなりました。
帰る時には、
そんなに動けるなら大丈夫ね、早く退院できるんじゃない?
と笑いながら一言。
こちらは無理して動いてるのに。
退院して私側の実家で1ヶ月私と娘はいたのですが、それを知った祖母は
そちらに1ヶ月いるのなら、そのあと1ヶ月はこっちにとまりなさい。
発言。
やんわりと断ると、それから毎日、預けろ世話させろ、と旦那のラインに連呼されたので、
一週間後、家の掃除もしたかったので、数時間預けてみることにしました。
一回預けたら落ち着くと思ったので。
一応、ミルトンやおしりふき、哺乳瓶の洗浄や着替え、ミルクのあげる回数や量など(当時はなかなか飲まなかったので、医者に相談し半分無理やり飲ませてました。)その他諸々の説明もして、預けてみました。
1時半頃に預け、夕方引き取りにいったところ、四月半ばで暖かいにもかかわらず、毛布にぐるぐる巻きにされ、汗がいっぱい出てました。
赤ちゃんは基本暑がりで、この子はさらに私譲りの究極な暑がりなので、これだけで、とおくるみとしても使える布団?を渡していたにもかかわらず。
問いただすと、
私はその子のおでこをさわれば暑いか寒いかなんてすぐわかるから大丈夫よ、と。
いや、汗だくで顔真っ赤やんか、あほなん?
とおもったのですが、大丈夫なので、といってやんわりと外し、手であおいであげたところ、
何してるの、やめてちょうだい
みたいな言い方をされ、また毛布にぐるぐるまき。
我慢できずに抱っこすると、私から奪い取るようにして抱っこし、毛布をかぶせたり。
そしてミルクで泣いてるのに、
これは違う、私にはわかるのよ
とミルクをのませず、かといって母親の私に返さず、抱っこしっぱなし。
そのあと、半ば強制的に家に帰りました。(ちゃんと礼儀として、お礼は言いました。笑顔で。)
そこからです。
次々と問題が出てくる出てくる。

・お尻をおしりふきではなくティッシュでふく&拭けてないのでお尻が真っ赤に荒れていた
・ミルトンにいれていたものが一つも出されておらず、私の時代はこんなのなかった、との理由で、一つの哺乳瓶をゆすいだだけで2回使いまわしていた
・ミルクを小分けにして持っていったにもかかわらず、減ってなかった→ミルクを飲ませても飲もうとしなかったので白湯をのませていた
・ずっと抱っこしたいたらしく、だき跡が。→それから二日間、熱が下がりませんでした
・ミルトンを使ってないはずなのに、水になっている→使わないけど、中身を入れ替えて水にしてあげたのよ。
などなど。
すぐ旦那に伝え、本人たちにも旦那から伝えてもらったところ、私の時代は〜などと一切の謝罪なし。
その時点で、私は旦那に、
まだ免疫力も十分じゃないのにこんな事されると、何かあるかわからないから、怖くて預けたくないしある程度になるまで行きたくない、
と伝え、距離を置いてもらいました。
それから今までで、一度だけ義実家にいきました。
本当は行きたくはなかったのですが、義父さんがまだ娘を見れておらず、お披露目会、ということで。
大勢いることもあり、特に何もなく過ごせていました。
が、ミルクをあげてて、ちょうどゲップをだそうと背中ポンポンしていたときでした。
ばあちゃんにも抱かせて
といわれたので、
今ミルクをあげてるので
と伝えると、
そんなん私がするから貸して
と。
渋っていると、いきなりガッと私の腕から娘をはぎ取ろうとしてきました。まさしく、はぎ取る、という表現が当てはまるくらいの力でした。
巫山戯んな、と思い、
やめてください!
と言い、そばにいた旦那も、
今は(私)ちゃんにミルクをあげてもらってるからやめろよ
と止めてくれると、逆ギレして、

あんた達、子育ては大勢でやらなきゃいけないのよ!
どうなってもしらないよ!

と言って、どこかへ逃げて行きました。
2ヶ月にも満たない娘を、大人が驚くくらいの強い力で引っ張られたことに、もう恐怖しかかんじなかったので、
帰りたい
と言ったところ、旦那も、
あといっかい父さん達に抱いてもらったら帰ろう
と言ってくれましたので、祖母に渡さないことを条件に、旦那に渡し、義父さんにだっこをしてもらいました。
その間に哺乳瓶を洗ってると、気がつけば祖母の手に娘が。

驚いて、旦那に聞くと、
ばあちゃんが父さんからとった
と言われました。
すぐ取り返して!何されるかわかんない!
とあの時は本当にそう思っていたので伝え、旦那も
もう帰るから、娘を俺に渡して
としてくれてたのですが、またなかなか離してはもらえず、10分くらいして祖母の気が済んだところで離してもらえました。

そこから怖くてみせれない、絶対行きたくない、と旦那に話し、今日まで一度も行ってません。
その間も、
私達に預けろ、渡せ、抱かせろ、預けて働け、など旦那のラインに何回もきてます。
私としては、
一度謝罪をしてほしい、母親から奪い取るようなことをする人に預けたくないし、謝罪があるまでは合わせたくもない。
それを旦那だけで義実家に行ったときにはっきり伝えてもらったところ、
(私)ちゃんは強情だな
とだけいわれ、帰るときに
強情はらずに預けにおいでと伝えておいて
と言われたそうです。
旦那もそれ以来義実家にいきたがらなくなりました。
今週(娘)ちゃんつれておいで。
と連絡がきたそうですが、無視してます。
ちなみに、義実家にいってないだけで、義両親や義妹には、こちらにきてもらって(車で30分以上かかる為)何回か娘に会ってもらってます。

以上が今日までの出来事です。
醜い部分も多々あると思いますが、これをふまえ、皆様ならどう接するのか、どうすべきなのか教えていただきたいです💦
長文失礼しました💦

コメント

チビクロ

毛布にぐるぐる巻き、白湯、お尻の荒れ…もう赤ちゃんが可哀想です😭
嫌だ!会わせたくないって思って当然です。

ご主人はどのように思っておられますかね?
客観的に見て。
ろくさんが嫌がってるから合わせてくれているのか、本心でばあちゃんに会わせたくないって思ってくれているのか。
ご主人の育ての親ですから、余り悪口は言いたくないですが、大事なのはお二人のお子さんなので❗
私だったら、これから先のお付き合いもあるのでハッキリ文句言います。
それで嫌われたら、それこそもう行かなくて済むし。

ご主人の妹さんにお子さんは?
仲間が増えると心強いんですけどね😅

• ろく

ろく

コメありがとうございます😊
    ほんと、おかしいんじゃないかっておもいます💦

最初は微妙でしたけど、剥ぎ取る事件があってからは、何されるかわからんから近付けれんっていってくれてるし、行動してくれてるとおもいます!
    娘大好き人間なので笑

山口に住んでるんですけど、私は母が関西で、私もキレると関西弁入ってしまうんで、言い方きつくなるし…と旦那と話し合ってまず旦那に言ってもらうようにしたんですけど…ダメでした笑
    嫌いな私よりも孫ひ孫みたいで笑
    今度何か言われたら電話で言ってやろう!

ことし20歳なので、まだ…笑💦

• 7月12日
ママ

酷いですね…
毛布ぐるぐる巻きとか、ミルクの哺乳瓶とか、なみさんは強情とか、、、
うちの義両親、祖母とにてます。
うちの私の入浴中5分くらい祖母は新生児を毛布ぐるぐる+こたつに入れてました…
なので里帰りは次の子からやめ。
義実家にも年に2度、完全こちらの味方の旦那と一応こっちの味方になってくれる義妹がいる時だけ。
ガルガル期もあり、今思い出しただけでもイライラするのに、それ以上で怖くなりました💦
もう会わなくていいとおもいます!
そういう人って言っても伝わらないし、治ることはないですよ!
うちもなかなか義母には色々やられてるので、子供を抱かせることは年2回ありますが、目は絶対離しませんし、数分です。
この間に更に何か問題あれば会いません。旦那もそれでいいと言ってます。
というか、赤ちゃん守るためには必要だとおもいます!

• ろく

ろく

なみさん、お互い大変ですね…
    なみさんはトリプルで…心中お察しします💦

たしかに、何回言おうとわからない人はわからないですよね…
    もし謝罪があれば、ですが、もう一度チャンスをもって、ダメでしたら🙅します!

• 7月12日
  • ママ

ママ

こちらこそグットアンサーありがとうございます😊

お互い大変ですね💦
    結婚して家族が増えると悩みも増えますよね…

大変だと思いますががんばってください!
    私もつぎのお盆ひやひやしながら様子見に行ってきます…
    お互い子供のためにがんばりましょう😌

• 7月12日
saya

ひどすぎです。。

二度と行かないし、謝罪されたところで預けるのは恐怖すぎるので無理です。

• ろく

ろく

ですよね(´;ω;`)

私も、謝罪してくれたとしても年に数回短時間会いに行くだけ、にしたいです。
    まず謝罪がないでしょうが…

• 7月12日
yu-n-ha☆

読んでただけで恐いです(>_<)!
ろくさん良く頑張りましたね!
もう本当に行かなくていいと思います💦
他人の私ですが、恐怖しかありません(笑)
祖母に抱かせたくないです。。
今と昔では違う、はもう言い訳になりませんからね(>_<)
なにかあってからでは遅いし、なにかあっても都合のいい時だけ「仕方ない」で済まされたり、結局は義祖母も他人ですから!

• ろく

ろく

コメありがとうございます!
    そう言ってくださると助かります💦

今と昔は違う、何回も言っても、
    でも私の時代はね…
    の一点張りで、
    私が悪い?なんで?私が正しいのよ?
    みたいなw
    今まで孫は自分で育ててるから余計なんでしょうね💦

• 7月12日
チビクロ

私、地元が山口ですけど、田舎の年寄りは頑固ですからね~😑

ご主人が味方ならまだ安心ですね🐱
これからもう少し大きくなったら勝手に色々食べさせそうだし💦
怖いですよね😓

妹さん、20才かぁ😅

• ろく

ろく

そうなんですよ〜(´;ω;`)

あ、絶対目を離しません!
    離乳食も、作ったのを持ってきます!
    娘を守らなければ💦
    旦那の祖母なのに、悲しいことです…😢

良い子なんですけどね💦
    ニートだけど。笑

• 7月12日

え…恐怖でしかないんですけどガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

旦那さんは一見頑張って義祖母からろくさんと赤ちゃんを守ってるように見えますが、守りきれてませんよね?
義祖母に渡さないことを前提で義父に赤ちゃんを抱っこさせておきながら、まんまと義祖母に赤ちゃんを抱っこさせてろくさんが注意するまで行動を起こさなかったってことですよね??
旦那さんも自分の親だと思うぐらいの勢いで慕ってる義祖母さんなのでそういう情があるんでしょうが……

別世帯になった時点で、自分の守らなければならない家族はろくさんと赤ちゃん「のみ」ってことをはっきりと分かってもらわねばこの先も大変な思いが続きますよね💦
やっとの思いで授かった赤ちゃんを奪われてしまうかもしれない恐怖感…。

旦那さんには対応の感謝と、でも関わられ続けたら辛いってことをつたえ
ろくさんと赤ちゃんだけでも義祖母さんのみ疎遠にしてもらうことできないんでしょうか?

どんな事情で義祖母が旦那さんを育てることになったのかは分かりませんが、孫が親以上に自分を慕うことに味を占めてるんじゃないんですかね?そして親だ親だと慕われ続けたため自分の育児の仕方に自信を持ち、手の届く範囲の子供を自分の色に染めたいような…独占欲…のような気持ちがあるように思えました…勝手な想像ですけど💦
でもそんな歪んだ義祖母に仕立て上げたのは子供を任せっきりにした義両親のせいかもですよね?
ろくさんの赤ちゃんを目の前で奪おうとした時、義両親はどんな反応だったのですか??

• ろく

ろく

た、確かに、どうしても根では大好きみたいで、あの時はそうでした💦
    一応言葉では、俺の家族は2人だけだから!と言ってはくれてますけど、少し怖いですね💦

祖父に来てもらうとなると、必然的についてくるので、今祖父母とも疎遠にしてもらってます💦
    でも、お盆には行かなきゃいけないかな、と心の中は修羅場…(´;ω;`)

ほんと、それだとおもいます!
    娘は孫をくれたから、孫の嫁もひ孫をくれる!みたいなやつだと!
    あほか!!wwwwwwww

義母は考えが祖母のマシバージョンだったので、祖母と一緒になってやってました。
    本当は義母も会いたくはないのですが、義父と義妹は本当可愛がってくれてるので、仕方なく…的な感じです💦

• 7月12日

退会ユーザー

お盆なんか行く必要ないですよ!!ってわたしはおもいます!(๑•̀д•́๑)
    義祖母のクローンなんですね義母は!!
    これまで通り孫に会いたかったら来るぐらいで良いと思います!
    子供にとったら親戚づきあいは必要かもですが、子供が意思表示できるような年齢まで義祖母、義祖父は疎遠で
    自分の意志で会いに行きたいと言ったときは行かすだけで良いんではないでしょうか(´;ω;`)

私も義実家大ッ嫌いなんですが、ほんと嫁にとっての義実家は敵の住処だということを旦那には重々わかっていただきたいですよね…

• 7月12日
A

ヒステリックな祖母すぎてビックリしました。
義理父等も母側の父母だから逆らえないとか色々ある中で御主人は味方についてくれたことが救いだと思います。

もう、行かなくてもいいと思います。
義理父とかに来てもらえばいいと思いますよ。きっとまた行ったで主さんだけでなく
ご主人も色々家族とはいえ怒るのも悪く言われるのも疲れてしまうでしょう(育てられたからこそ複雑だと思います)

確かに昔の人は大変だったと思います。
私も確かにと思うことはやったりしてますが
毛布ぐるぐる巻は頭おかしいです
歳をとると体温がわからないからって言うのもあると思います。

我が強い祖母ですね……。
今後はご主人はもう連れていこうとか言わないなら自分からは絶対言わずに行きましょ

でも、ご主人の良さも主さんのきちんと言う勇気もありいろんな意味ですごいと思いました😊💕

• ろく

ろく

ほんと、旦那には感謝してます💦
    旦那があっち側だったら最悪離婚覚悟でした💦

すごいと思っていただきありがとうございました!

• 7月12日
りぃ

酷すぎて言葉になりません…
二度と行かないし、謝られたところで私は許せません。
子供に何かあってからじゃ遅いので、そんな人に預けるとか本当に無理です😭

ろくさんよく頑張りましたね😣💦
私だったら、その場でブチ切れちゃってますよ💦

• ろく

ろく

私も許す気はないですが、一応人間として、最低限欲しい言葉ですね💦
    もう絶対預けはしません!!!💦

若干キレちゃいました笑

• 7月12日

自分達が悪いと全く反省せずにろくさんが強情だと言い張るなんて...しかも余計なことしかしてないし。
産後だからとか関係なく大事なわが子をそんなんされたら誰だって預けたり会わせたりしたくなくなりますよね。
私ならそんなことする人の所には行きませんし謝罪されるまで会わせません。