※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@.m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が寝返りして夜中に起きる問題。寝返り防止クッションを検討中。効果が心配。対処法を教えてください。

生後4ヶ月の子を育てています。最近やっとまとまって寝るようになって来たと思っていたところなのですが、最近寝返りができるようになり、夜中も寝ている間に無意識で寝返りしています。そのせいで目が覚め、また2時間おきぐらいで起きるようになりました。両脇にペットボトルを置くのも試しましたが全然ダメでした。寝返り防止クッションも検討しているのですがうちの子供には効果ないような気がして買うのをためらっています。どうすればよいでしょうか??

コメント

スゥ

ペットボトルダメなのは大変ですね💦
2リットルのペットボトルですか?

• @.m

@.m

2リットル満タンにして両脇に置きましたが全く効果ありませんでした💦少しやりづらそうでしたが寝返りしてました💦

• 7月12日
  • スゥ

スゥ

そうなんですね💦
    ペットボトルタオルに巻いたりしてますか?(してたらすみません。)
    抱き枕みたいにして寝たりじゃなくて完璧に寝返りしちゃう感じですか😅?

• 7月12日
  • @.m

@.m

タオルも巻いてます💦完璧にしちゃいますね😱その場でくるっと回っちゃう感じです💦

• 7月12日
  • スゥ

スゥ

あちゃ💦
    ペットボトル2本置くとかどうですか😄両方に置いてるなら計4本‼️
    うちの子たまにペットボトルずれてるのでペットボトルの横にたまペットボトル置いて寝ます😄

ってもう寝ちゃってますよね😅

• 7月12日
  • @.m

@.m

2本ずつですか^ ^それは思いつかなかったです!今日はいつも通り寝かせてしまったので明日から実践してみたいと思います✨2リットルのペットボトルも買って来ます✨

• 7月12日

うちも20時に寝かしつけ、うつ伏せ寝になり放置してましたが、なんかベッドから喘ぎ声(笑)聞こえるなと思って覗いたら、寝返りの首あげるポーズしてて今さっき目覚ましてました💦
自分がまだ起きてる時は対策とってないですが、大人が就寝する時はベッドの柵と赤ちゃんの間にクッション敷き詰めて動けなくさせてます💦

• @.m

@.m

寝返りしたら目覚めるみたいですよね💦私の子供も夜中声だすので起きたらうつ伏せになって唸ってます💦クッションしきつめ一度試してみます💦

• 7月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!成長が嬉しい反面、目が離せなくなるので大変ですよね!
    お互い育児がんばりましょうね💫

• 7月13日
ぽん

寝返りの質問をした時に、あるママさんが、「自分の意思で寝返りしてるのであれば問題ないと市の助産師さんと小児科の先生に言われました」と言っていました꒰*´∀`*꒱
なので、寝返りから首を持ち上げられる状態であれば自分で首をずらしたりするとのことでしたよ(*≧艸≦)
うちも最近は起きると寝返りしています‼︎
起きた状態でしていてまだうつ伏せ寝はしたことないですが、いろいろ不安ですよね‼︎

• @.m

@.m

寝返りから首は十分持ち上げられるので心配いらないのですかね🙂私がみている昼間ですがたまにうつ伏せ寝もするので多分うつ伏せが大好きなんでしょう😅様子見て見守りたいと思います。

• 7月12日
まほ

娘も最近寝返りができるようになったと思ったら.夜中授乳で起きるとうつ伏せで寝てます(T▽T)ですが器用に顔はしっかり横むけて寝てくれてるので大丈夫かなと思ってます。
が心配ですよね😫😫

• @.m

@.m

気づいたらうつ伏せになってるの焦りますよね💦顔が横向いててくれると安心するんですがたまに下向いてる時もあるのでかなり心配です(>_<)

• 7月12日