※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

新生児の時期に残しておくべき思い出や記録について、皆さんの体験や共感を教えてください。特に、授乳や泣いている瞬間を記録したかったという思いがあります。

新生児のときにこの動画は撮っておいたほうがいい!
など残しておくものってありますか?

私はワンオペだったのもあり授乳中の記録がほとんどなくて失敗だったなぁと思いました💦
あと泣いてるところも残しておきたかった💦
あの可愛い泣き声は記憶の中にしかないとおもうと…🥲

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てに追われていると、日々があっという間に過ぎていきますよね。

みなさんはどんな瞬間を残しておきたいですか?

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ママリ

まさに、私は泣いてるところを動画に撮りました🎥!
授乳中の動画とか写真も残しておくといいと聞いたことあります!

新生児期ってとにかく必死だから、なかなか動画撮るってならないですよね…💦

紫蘇紅茶🔰

新生児のモロー反射とかの原始反射は取っておいたほうがよかったなーと思いましたねー
あとは、ボロボロだけど、母子との動画も写真も

新生児だけじゃなく、魔の3ヶ月の頃の写真や動画も撮っておいたほうがってなりましたねー

あのとき余裕なさすぎて極端に写真少ないです笑

でも、ハイハイしたとかつかまり立ちしたとかの写真もですが、いつしたかを日記なり家族にLINEなど送ってるとあとあといつからだっけを見返せるのが良かったなと思いましたねー

はじめてのママリ

泣いている姿は残していてよかったなあと思います!
泣き声ってほんと数日で変わってしまうので🥹
小さな体で一生懸命泣いている姿は本当に可愛いです。
一人目の時は泣き始めるとあたふたして動画撮ってる余裕はあまりありませんでしたが…。
あとは授乳後のゲップですかねえ🤱🩷

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣いているところですかね☺️
泣き顔の写真は撮っていたのですが、泣き声は残っていなくて大後悔です😭
新生児の泣き声って本当にそのときだけの声なので、絶対残しておくべきです!!

芽依

泣いてる所と、足をピコピコ🦵動かしている所や寝ている所、✊してる所とか撮ってました🫣❤️

もっと撮ればよかったなぁー。
新生児なんて一瞬だし二度と戻らない
ですしね😢💛懐かしい。。

おさしみ🎣

泣き声と、おててやあんよの写真をもっと撮っておけばよかったな〜って思ってます

はな

非難されるかもですが、私は撮っておいてよかったと思うのは授乳中の写真です。
半年で完ミにしたのもあって授乳の記憶も薄れていき…

あと、私赤ちゃんの時のうんちしてる顔が大好きで😂
よく気張ってる写真撮ってました😂

はじめてのママリ🔰

新生児と一緒に自分も写っておくといいです!
大きさがよくわかりますよ〜〜〜!!!こんなちっちゃいのって一瞬ですが、自分の大きさはほぼ変わらないので、比較になってよいです〜♥️

あとはくしゃみしーんが撮れたらよかったのに~と思ってました☺️

noieupa

小さい姿です。どんどん大きくなるので、あのサイズは2度と見られないので、残した方がいいです^_^

日月

上の子と隣で寝てる写真やいろんなタイミングでの動画もなんですけど、
自分自身の手と赤ちゃんの時の手のツーショット写真✨

こんなに小さかったお手々が、今はギュッて握り返してくれるくらい大きくなって…。
って、見返してはホッコリしてますε-(´∀`*)

乙葉

にやぁ〜と笑う新生児の生理的微笑!
泣き顔!真顔!寝顔!気張り顔!変顔!全部!!(笑)
私は新生児期の写真めちゃくちゃ撮ります!本当に一瞬ですから…😭
自分とのショット、旦那とのショット、兄弟とのショット、家族でのショット……色んな場面で動画と写真を撮りまくります。
小学生になっても、何気ない日常すら撮ります。
今は今しかないですから……。

はじめてのママリ🔰

色んな場面の動画を撮った方がいいと思います!
友達からも同じことを言われてましたが、余裕もなく、あんまり動画なかったです😭
自分では撮ってるつもりでしたが、生後半年以降くらいの写真や動画が圧倒的に多く小さい時ももっと撮っておけばよかったな〜と思います。

はじめましてのママリ

ウニウニ、ギャン泣き、目の合わない表情、モロー反射、ミルクや母乳飲みながらウトウトする姿、日常全部取りました!
ワンオペだったので毎日のように寝かせて泣き止んでって一緒になって泣いてたけど、泣きながらいつか素敵な思い出になると思って無理にでも撮りました。
撮ってよかった!!!!

たら子

爆泣き姿と生理的微笑の動画です🥰

それと、私も産後ボロボロで日々息子と共に泣いていたのですが、
こないだデータフォルダ見返してたら、爆泣きしている私がスヤスヤ眠ってる息子を抱っこしながらピースしてる写真が出てきました笑
意味わからんくて笑えました。

あの時は死活問題レベルでしたが、今となってはあんな時期あったなぁと良い思い出です😹🩷

はじめてのママリ🔰

自分目線からの授乳中の姿を残しておけば良かったと後悔しています。。😭
新生児期はそんな考えも余裕も無く、少し余裕がでてきた5ヶ月頃からの動画しかなく本当に後悔😭

授乳の姿を残しておきたいだなんて、変だよな💦って思っていましたが、意外に同じようなママさんが多くて嬉しく思いました🥹

はじめてのママリ

顔のアップの写真が多くて体含めた全体の写真があんまりなかったのでちょっと後悔してます💦
あとは授乳してる時の写真を取っておけば良かったな〜と思います。母乳の出が悪くて2ヶ月で完ミに切り替えてしまったので、今思うとあの2ヶ月の間しか撮れない貴重な瞬間だったな〜と思います。
撮って良かったのは、寝てる時におしゃぶりを外した時、おしゃぶりしてないのに口をチュパチュパさせてる動画です😂

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は授乳やミルクの度に伸びしてたんですけど、あの姿を撮っておけばよかったです、、、ちっちゃい体で目一杯伸びててめちゃくちゃ可愛かった、、、
あまりにも毎回なので「次で撮ればいいや〜」って思い続けた末、いつのまにかやらなくなっちゃいました😭

はじめてのママリ🔰

🥸😴

、はや、なろ😃たみあか。ゆ


ひるひせ😚