※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

カレーに入れると美味しい野菜や肉について教えてください。娘が幼稚園のカレーを好むため、家庭のカレーを改善したいです。

みなさんカレーにはどんな野菜や肉など入れますか?

これ入れたら美味しいなど、おすすめがあれば知りたいです。

娘におうちのカレーより幼稚園のカレーが好きと言われ、悲しいです😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレーに入れると美味しい食材をぜひコメントで教えてください!🍛

おすすめを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ゆこ

実感が家庭菜園で育てているトマトを沢山使って、ほぼ無水カレーを作った時はビックリするほど美味しかったです!
もうすぐ夏なので今年も楽しみにしています😊

  • ままり

    ままり

    すみません。通りすがりの者です。トマトですか!✨️驚
    普通の大きなトマトですか?(ミニトマトではない?)
    ルーは市販のバーモントとかでも大丈夫ですか?

    • 6月9日
  • ゆこ

    ゆこ

    お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    ミニトマトではない普通の大振りトマトです!角切りにして他の野菜やお肉と煮込みました🍅
    ルーは市販のものを使ってます!我が家はバーモント甘口で作って子どもたち分を取り分けたあと、大人は刻んだジャワ辛口でそれぞれ辛さ調整をして食べてます🌶

    • 6月12日
うたう

じゃがいもや玉ねぎ沢山入れると甘味増して美味しくなります😂
この前、お父さんがじゃがいも大量に取ってきたので、ありったけのじゃがいもいれましたw
何かいつものカレーが少し美味しくなったように感じます🤣
そんな沢山ないわ!て方はツナ缶入れると美味しいですよ〜

はじめてのママリ🔰

定番ですが、牛肉、玉ねぎ、じゃがいも人参🥕しか入れたことないです🫣

ママリ

私の父が肉が嫌いなので、丸天、魚肉ソーセージ、ちくわなどが入ったおでんのようなカレーを食べてました!
まあまあ美味しかったけど、私はお肉で作るカレーが1番好き…

ママリ

じゃがいもの代わりにさつまいも!
甘くて美味しくなります😆

よる  初マタ🔰

定番食材とプラスでこれからの時期ならナスとかピーマンもありです!
あと隠し味ではちみつとかすりおろしりんご使ってたこともありました✋

はじめてのママリ🔰

我が家はカレーにセロリは欠かせないです!美味しくなります。
子供たちはセロリ単体は苦手ですが、カレーに入れる時は細かく刻んで入れれば風味も食感も分からなくなるけどうまみだけ残ってくれます✨
子供たちも気づきません。

あと
さつまいもカレー
里芋カレー
もめっちゃ美味しいですよ🤤
子供はさつまいも、私は特にホクホクするから里芋のカレーが好きです❤️

りい

カレーを作る時は冷蔵庫を整理したい時!
余ってる野菜なんでもぶち込みます!
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、コーン、ナス、小松菜、きのこ、カブなどなど
おかげで野菜をたくさん食べてくれます😊

みいな

私は、4毒抜きを始めてから、市販のカレールーは使わなくなりました。

代わりに、

塩こうじ、ニンニクと生姜のすりおろし、出汁パック、梅酢、カレー粉を適量ずつ入れてます。

ありがたいことに子どもたちからも好評です。

梅酢はホントはトマトと教わりましたが、私自身トマトを食べるとくしゃみ鼻水が出るので食べなくなりました。のちにトマトは花粉症や鼻炎とも関係があると知って、大好きで沢山食べていたトマトも原因のひとつかも、と納得でした。

また、トマトは、調理法に関わらず、子宮を冷やすそうなので、妊活中妊娠中のかたは控えると良いみたいです。

辛いものも、小腸はあたたまりますが、小腸があたたまることで子宮の中の赤ちゃんがやけどしてしまう危険があって、それを防ぐために子宮が冷えるので、赤ちゃんにとっても良くないみたいです。

カレーの話でこんな内容申し訳ないのですが、たったひとりにでも届いたら、嬉しいです。

はじめてのママイ

昨日ちょうどカレーだったのですが、夏野菜カレーにしてみました!
豚挽肉、ナス、ズッキーニ、トマト、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを細かくして入れました。キーマカレーに近い感じ。
うちの子供は細かい具材だと喜ぶ率高め😭

はじめてのママリ🔰

舞茸いれたら美味しいです!
オススメです!!

はじめてのママリ🔰

私はひき肉カレー好きです!❤️
焦げ目つくくらい焼いてから煮込むとすっごく美味しいです🤤

ママリ

トマトカレーよく作ります☺️
あとは、夏はオクラやズッキーニ、ナス、ししとうなど✨

おさしみ🎣

人参たまねぎじゃがいもは定番ですが、ときどきブロッコリーとかしめじとか入れます
夏はオクラやナスなどの夏野菜を焼いて乗っけても美味しいです🥳

にゃんこ

野菜をなかなか食べてくれないので、カレーにはほうれん草やきのこ入れることが多いです🍛
すると何故か嫌!と言わずに完食してくれます🍀*゜

🩵あのーまざーなーしー🩵

熟したバナナ🍌入れると簡単に深みが出て好きです♡

はじめてのママリ🔰

玉ねぎ とりのむね肉 人参です。ジャガイモは入れないです。

初めてのママリ

じゃがいもは多め、
たまねぎ、にんじん、豚肉
カレールーは3種類いれて
板チョコやウスターソースを
入れています🍛

ままーり

小さい頃からコーンとうずらの卵入れるのが好きです🥰

deleted user

じゃがいもの代わりにサツマイモで作ってます🍛
じゃがいもで作るより、甘くて美味しいです😋
あと、肉は最初に炒めないで、水を入れる時に追加してます!
炒めてから煮込むより、後に入れた方が柔らかい気がします😳

こうまま

私は牛すじカレー好きなのであえてアク抜きたいしてせずに煮込んでとろとろにした汁を使って作ってます!

子供向けならフルーツをミキサーにかけて入れたら食べやすいかなぁ??

はじめてのママリ🔰

チキンカレーが多いです!
玉ねぎ人参じゃがいも鶏ももを丸ごとどーん!と圧力鍋入れるだけです!
冷蔵庫に余ってるキャベツピーマンほうれん草なども細かくして圧力鍋入れちゃえば子供にバレません✌️

そのあと全部の具材グッズグズに崩してコーン入れてます😂
うちは家族みんな具材ゴロゴロカレーよりどろどろのカレーが好みなのでずっとこのスタイルです。笑

いちご

娘がとうもろこしにハマっているので入れてますが美味しいです☺️

まぺ

玉ねぎは飴色になるまで加熱するか、淡路島産の玉ねぎを使用し、
しめじは絶対入れます!
しめじは炒めてから入れると美味しくなります😋(余裕があればマッシュルームやエリンギなど、複数種類あると尚よしです!)
あとは最後にカレールゥを入れて一煮立ちしてから脱脂粉乳、もしくは粉ミルクを入れると美味しくなるし栄養価も上がります☺️

保育園、小中学校の給食調理を経験した栄養士より🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

ありがちですが、ルーは2種類いれます。バーモントはかなり味の主張がつよいので、我が家ではバーモント以外のものを2種いれます。
私が好きなのは、ザ・カリーとこくまろです。夫はゴールドとかが好きみたいです。
隠し味で好きなのはケチャップです。甘味と酸味が足されるのでおすすめです

あんちゃん

今日まさに夜ご飯カレー作りました🤭

今回のカレーは玉ねぎ、にんじん、ピーマン、椎茸のじくを入れて、お肉なかったのでお肉無しです🤣

しいたけやエリンギなどのキノコ類を入れるのも好きです❤️

はじめてのママリ🔰

ズッキーニおすすめです!

はじめてのママリ🔰

ジャガイモをとろとろに煮る、玉ねぎを飴色にしっかり炒める!を徹底してます🎶

LARA

セロリ、トマト、玉ねぎを入れて無水カレーをたまーに作ります✨美味しいですよ〜♪
実家のカレーはマイタケを入れるのが定番です☀️食感が好きです!

アボカド🥑 ´-

今回ナスとピーマンが余ってたので夏野菜カレー風にしてみました。あとちくわも残ってたので入れたら出汁?が出ていつもより美味しかったです😋

はじめてのママリ🔰

とりもも肉、豚ミンチですね✨ちなみに圧力鍋で作るととりもも肉がほろほろになっておいしいです✨

はじめてのママリ🔰

お肉は色んな種類入れます✨

ママリ

美味しい材料と言うよりは、好き嫌いの多い子供達が野菜をたくさん食べてくれるようにいろんな野菜を入れます(笑)
定番の玉ねぎ、じゃがいも、人参、しめじに加え、バレないように細かく切ったナス、パプリカも加え、コーンも入れて、トマトジュースで煮込みます🤣
カレー一皿で栄養摂れてるから大丈夫!と思ってます🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

玉ねぎとトマト缶とかフレッシュトマトの水分多めでカレー作ると給食っぽい野菜の甘みのカレーになりますよ!トマト多いと焦げやすいのでそこだけ注意です。よかったら試してみてほしいです☺️

ゆい

うちは給食みたいなドライカレーにすることが多いのでナスやピーマンをよく入れます!後はひき肉かな〜

芽依

定番を入れますが
私はキーマカレーが好きです😛
でも、息子はあまり好きでは無いらしく。。先日作ったら嫌がってました😇

ママリ

実家は豚肉でしたが、私は鶏肉で作った方が好きです🙋‍♀️
あとじゃがいもは入れず、玉ねぎ多めで作ることが多いです!

たまーにやるのはお水の量を半分ほど野菜ジュースに変えるやつです🤗ジュースの種類にもよりますが、フルーティになります。

かな🔰

野菜をわざわざつまんで捨てるので
キーマカレー一択になりました。

はじめてのマリリ

いつもは、鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎのカレー🍛ですが、
たまに、鶏もも肉、あらみじん切りのセロリ、トマトの無水カレーも作ります。

実家も2種類あって、豚ひき肉、みじん切り玉ねぎ、ほうれん草、豆腐というカレーがたまに出てきてました!

はじめてのママリ🔰

具材もあるかもですが、給食は大きなお鍋でたくさん煮込むので煮込み系は家庭よりも美味しくなりますよ😁

ままり

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、トマト缶、しゃぶしゃぶ肉です!
煮込むときにおろしニンニク入れて、お肉は煮込みの終盤らへんで入れます。ルーを入れたら大さじ一ほどウスターソースを入れます。
ルーはゴールデンカレーの甘口が甘くなく辛くもなくスパイシーでおいしいです✨

ママリ

我が家は野菜たっぷりです。

今日もカレーでしたが豚肉、玉ねぎ、人参、ナス、ズッキーニ、ピーマン、大根、白菜、ジャガイモを入れました。
ピーマンは今日初めて1個だけ入れましたが、カレーに負けてピーマンの味しなかったです!

ナス、ズッキーニ、ピーマンはみじん切り、大根、人参は薄めの銀杏切り、白菜は小さめにざく切りしています。
今日は買い忘れて入れませんでしたが、普段はエリンギもみじん切りにして入れてます。
ルーを入れる時に、ケチャップとパルメザンチーズを隠し味として入れています。
ルーはバーモントの甘口と、適当に安めのルーの甘口と2個混ぜています!

電気圧力鍋で作るので野菜はとろとろに溶けてるし、味もカレーに負けるので野菜の味もせず子供達も沢山食べてくれるのでおすすめです🤗

rino・mayu♡mama

実家が牛すじ肉を使用して、
クタクタ煮込みます💜
めっちゃ美味しいです!!
なので、我が家も真似して同じ牛すじ肉、あとは玉ねぎをカラメル色になるまで炒めてすると、子供達はお代わりします🍛✨✨

はじめてのママリ

ウチは人参・玉ねぎ・牛肉・トマト缶・カボチャ・牛乳を入れてます💡

圧力鍋も使ってるので牛肉の食感をあまり感じません☺️

ちゃー

我が家の定番はナス、ピーマン、挽き肉、しめじです!
じゃが芋人参は皮むきが面倒でたまーにしか入れません😂

あい

お肉は牛すじ肉入れるのが大好き!!!

はじめてのママリ🔰

鶏もも肉、豚ひき肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、なすび、エリンギ

これらをみじん切りにしてキーマカレーを使っています。
2杯も3杯ももりもり食べてくれますよ!

ぽみこ

この前オクラ入りカレー入れたら美味しかったです!
ひき肉カレーも肉が全般的に感じられて美味しかったです。
牛乳入れるとマイルドになりますよね!

ゆうくんママ

夫が芋嫌いなのでじゃがいもは無しです。
豚こま、玉ねぎ、にんじん、時々缶詰めのコーンを入れます。
しおれかかっている野菜室の野菜たちを入れることもあります。
お肉がないときはウインナーだったり冷凍のシーフードミックスだったり…

冷蔵庫や食品庫の賞味期限が近いものの処理にカレーを作ります。

よろしくお願いします!

エビとしめじを入れると美味しいです!

月夜🌙

具よりもカレールーをS&Bの粉末タイプにしたら美味しくなりました✨️種類はなんでもいいです笑
もも肉と玉ねぎでバターチキンやひき肉とネギで山椒ピリッとキーマカレー、トマト缶とほか適当な野菜で無水カレーもよく作ります🙌

ふたりのママリ

うちは毎週金曜日カレーなんですが、意外とひき肉と玉ねぎ、人参、きのこを入れたキーマカレーや、トマト缶のは入ったバターチキンカレーなどの変わったカレーだと2歳の子はパクパク食べます😁

ぽぽ

なんか、多分子供の気の持ちようなんですが、カレーにひとかけらチョコレートを毎回入れてもらうんです。

そうするとめちゃうまらしいです🤣♡

我が家は牛乳、ケチャップ、チョコが隠し味です!

野菜は…冷蔵庫に余ってるヤツ入れてます!玉ねぎは多めです!
お肉は子供達は豚挽肉か鶏肉が好きみたいです

なかしま

ズッキーニ入れたカレーだいすきです〜🩷夏野菜カレーを冬でも作ってます笑

はじめてのママリ🔰

きのこを入れると美味しくなります🍄しめじおすすめです

はじめてのママリ🔰

キャベツ、ほうれん草、トマト、ナス、玉ねぎ、人参、などですかね☺️
キャベツは甘味出て美味しいですよ🤤

こ。

定番の、肉(わが家は豚肉)、にんじん、たまねぎ、じゃがいものおうちカレーも好きですが、料理研究家のリュウジさんのレシピで豚肉と玉ねぎだけのフライパンカレーが子どもたちに好評でした😂

最近はアレルギー持ちの3番目に配慮しておうちカレーの出番はほとんどなくなってしまいましたが、久しぶりにリュウジさんカレー作りたいです🥹(笑)

あーる

白菜とひき肉で作ったらめっちゃ好評でした

ママリ

茄子、大根でも意外にも美味しいですよー。
きゅうりは、ズッキーニみたいな感じです。
あとは、トマト缶が入ると子供に好評です