※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

知的なしの発達グレーの方(もしくは診断された方)で、週1で療育に行かれ…

知的なしの発達グレーの方(もしくは診断された方)で、
週1で療育に行かれている方はいますか?

週1で何か変わるのでしょうか?
子供にとって楽しい場所なのでしょうか?

発達のことで現在窓口に相談中なのですが、
「行きたくない!保育園がいい!」と怒るのが目に見えています。

そこまでして週1で通うものなのかな…と考えてしまいます。(療育を否定しているわけではないです!)

コメント

まろん

未就学児のころは週1で利用していました。幼稚園+療育の併用になります。

合う合わないはありますが、我が子にとっては楽しかったみたいです☺️すぐには身につきませんが、楽しく通いながら学べるのはよかったと思います。

はじめてのママリ🔰

週1でも週5でも短期間で劇的な変化があるものではないですね!
通所回数が多い方が、単純に支援側がお子さんの特性や性格を理解しやすいので適切な支援や指導に繋がりやすいし、支援者との信頼関係を築きやすいとは思います😊
実際週1だと体調不良で欠席してしまうと月に2回とかしか行けなくて、普段の姿がわかってもらいにくいです!
慣れるまでと慣れてからの特性の出方ってまったく違うので💦

うちはものすごく楽しんでいて、途中から週3に増やしました🙆‍♀️

すりごま

現在ASD疑い、として行っています!
通い始めて1年半ぐらいです。(引越し前も別のところに通っていました。)

やはり保育園よりも先生の人数が多くて、支援の方法とかも教えてくれます。

また、保育園ではなかなか頻度高くできない料理(卵割って牛乳を測ってホットプレートで焼く)とかもやってくれたり、
ハサミを使ったり色んな絵を描いて切って等の工作とかイベントも沢山やってくれます😳❤️

保育園だとやはり集団なだけあって早く!とか急かされることも多いようですが、療育はじっくり付き合ってくれて成功体験としてとても楽しんでいます。

保育園だとどうしてもお友達のペースに巻き込まれるのんびりした我が子ですが、療育は療育でマイワールドで楽しんでいます。

仕事のため送迎も必要なので週一ですが、本人は楽しんでいるようで時計とか時間の感覚も掴めてきているように感じます。