※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。生後9ヶ月の赤ちゃんが三回食に移行しました。野菜を食べる際につぶせないようなら大きめに切って柔らかく茹でても良いでしょうか?おっぱいの授乳量や立って食べることについても相談しています。

離乳食についてです!いくつか質問させていただきます!
よろしくお願いします🙇🏻
明日で生後9ヶ月です。
よく食べてくれて好き嫌いもなく様子を見て昨日から三回食に移行しました!

歯はまだ一本だけ生えかけているだけです。バナナやパンを上手にかじってもぐもぐできるのですが、ニンジンやほうれん草などウンチにそのまんまでて来ます。そのままでてくることに関しては心配してませんが、みじん切りにしている野菜はちゃんと口の中でつぶせて居ないんだな〜と言う感じです。

☆もぐもぐが上手にできるから少し野菜は大きめに切って柔らかく茹でるでも良いのでしょうか??

☆おっぱいがまだ多いように感じますが完母ならまだ欲しがるぶんだけあげても良いのでしょうか?
(日中3〜4回、夜中2〜4回)

☆食べる時椅子に立って危ないのですが一時的なものとみて無理に座らせなくて良いですか?危ないとは思いますが無理に座らせると息子は怒ります😭

どれか1つでも構いません😊
よろしくお願いします💦

コメント

たっちー

はじめまして。
にんじんなんかは細かく切って茹でると逆に固めになるみたいですよ💦
大きめに切ることで噛む癖もつくと思いますから、柔らかく茹でるでいいと思います。
ちなみに、結構な時期までにんじんやら菜っ葉はうんちにでてきますよ💩

うちは卒乳しようとするころまで欲しがるだけあげてます。ただ、夜間がつらいようであればミルクに変えるのも腹持ちがいいのでありだと思います。

立つのは…どーしますかね……分かります。いけない事を伝えつつそのままにしちゃってます…
娘ですが、そうしたらうちは立たなくなりました。

• はるはる

はるはる

初めまして!
    そうなのですね😱💦
    とにかくみじん切りに!!と思っていたのでショックです😰笑
    少し大きめに柔らかく茹でてみようと思います😊
    大人でもたまにあれ、、人参??って時ありますよね😅笑

よく母乳は欲しがるだけあげて良いと聞いてましたが、それじゃ離乳になるのかなー?と不安でしたが、そう言うことなら良かったです☺️
    おっぱいあげれるのも今時期だけなので夜中もまだまだ頑張ります👍🏻笑

結構立ってしまうお子さんがいるみたいで、安心しました💦
    ダメということを伝えつつこの時期に耐えていこうと思います😅

回答ありがとうございます❤️

• 7月12日
ゆきな(^o^)/

1.全然大丈夫だと思います(*´∇`*)
うちの子は1歳3ヶ月でようやく1本目の歯が生えてきましたが、歯がない時も手掴みしたがるので、かなり柔らかく茹でた野菜などを大きめに切ってあげてました!

2.ご飯に影響が特に出ていないなら大丈夫だと思います!
私はミルク育児だったのですが、友人が完母で離乳食に影響が出ないのであれば好きに母乳あげて良いと言われたみたいです。

3.座らせた方が良いとは思います。
が、うちの子一時期全く食べない時期があって心配で追いかけて食べさせていたので何とも…
今も食事中歩いたりしてますし、やはりあの時あーやって食べさせなければよかったのかなぁと後悔してます(^_^;)
外だと座ってお利口さんに食べるんですけどね(^_^;)

• はるはる

はるはる

そうなんですね✨
    柔らかく茹でて手づかみ食べさせてあげようと思います😊

今の所ご飯には影響出てないので様子見ながらあげていこうと思います👶🏻💕

やっぱり、座らせたほうがいいんですよね😭その頭はあるんですが、座らせてもすぐ立つしご飯進まなくなっちゃうし、、また、立ってる時に見せてくれる満面の笑みに母ヤラレ、、まあいっか、となってしまって💦笑
    ダメなことは伝えつつなんとかやっていこうと思います👶🏻👍🏻👍🏻

回答ありがとうございます💕

• 7月12日
ちっぷ

うちは6ヶ月の頃から流動食をとばして固形物でご飯をあげてます。BLWと言ってヨーロッパの方で流行ってる食育方法です。
野菜は蒸して歯茎でも潰せるくらいにすると上手に持って食べますよ。この方法では赤ちゃんが自分の食べたい物を食べたい分だけ食べさせるというものなので栄養バランスを取るために1歳頃までは今までどおり欲しがるだけおっぱいはあげるようにと書いてありました。

• はるはる

はるはる

BLW、、初めて聞きました!
    調べてみようと思います☺️
    いろいろな方法があるんですね✨
    ありがとうございます💕
    参考にさせていただきます!

• 7月12日
おさつ

ひとつしか回答できませんが、私の娘も立ちたがるので栄養士さんに相談したら、今は立つのが楽しい時期だし注意してもわからないから、物理的に立てないようにしてもいいと言われました😊
椅子にベルトつけたり、クッション挟んだり。
それで娘は立たなくなったし、特に嫌がってもないです🙆🏻✨

• はるはる

はるはる

回答ありがとうございます☺️❤️
    やっぱりどの子も立ちたがるのですね😭💦
    そういう時期ですよね!
    ベルトつけてみることにします😚
    ありがとうございます♪

• 7月13日
めぐみ

うちも背もたれにクッション入れて椅子から抜け出ないようにしています。
ご飯の時は座るものと今から習慣付けましょう、歩き回り出したらもうご飯はおしまいねってするのもありだと、保育園の先生に言われました。

人参は元々あまり消化がよろしくないらしいので、なかなか難しいですよね。
でも上手にもぐもぐ出来るようになっているのであれば、柔らかくして大きめで試してみても良いと思います。
ダメだったらまた戻せば良いですしね❗

うちは4月に仕事に復帰してからはミルクにしていますが、よく食べるので保育園では食後のミルクはもう飲んでいません。
自宅では3回食の後、100~140位飲んでいます。
寝る前と朝は240飲みます。
1歳まではミルクは飲みたければあげてて良いと保育園でも言われているのでまだあげています。

今はあまりにもよく食べるので離乳食のストックが追い付きません😅🌀
でもよく食べてくれるので作り甲斐もありますね🎵

• はるはる

はるはる

やっぱり今から習慣付けておいて後から後悔はないですよね⭐️!
    根気強く教えようと思います😤!

ちょうど昨日作った離乳食で少し大きめに切ってみたのですがよくもぐもぐできているようなのでこのまま続けてみようと思います♪

うちはもともと食後はおっぱい欲しがらない子で、その代わり夜の授乳が多くて、、💦
    まだしばらくは欲しがるだけあげていいようなのでこのまま続けてみようと思います☺️
    なんだか毎日離乳食作ってる気がします😭💦笑
    でもほんと、よく食べてくれるので作りがいあります💓
    頑張りましょう😊✨
    回答ありがとうございます☺️

• 7月14日
  • めぐみ

めぐみ

夜中の授乳は精神安定剤なのかも知れないですね🎵

• 7月14日
  • はるはる

はるはる

かもしれないです☺️