※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
妊娠・出産

検診で血圧が高く、赤ちゃんが小さいと言われました。脳出血や痙攣の可能性があり、2週間後に再診があります。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。

今日検診でした。
血圧がとても高く、毎日家で測ることになりました。
脳出血や痙攣、胎盤剥離の可能性があると言われました。
さらには赤ちゃんも小さく、2週間後に大きさと血圧のフォローで診察が入りました。

もう怖さで震えてます💦
赤ちゃん小さくても大丈夫でしょうか?
血圧は大きな病院で管理しないといけないかもと言われました。

コメント

はじめてのハナコ🔰

一人目中期から妊娠高血圧で自宅血圧測ってました!
結局血圧はそこまで高くならなかったですが、31wの健診で尿タンパク2+出て、33wでも増えていたため妊娠高血圧腎症という診断に変わり、
出産まで管理入院して36w4dで出産しました!
血尿が出たことと腎機能の低下で緊急帝王切開になりました。

子どもは2000g弱でしたが、37w目前までお腹にいられたことが幸いして、小さいだけで健康な赤ちゃんでした✨
2300g超えるまではNICUにお世話になりましたが、1歳頃には成長曲線の平均やや下くらいまですくすく成長してくれて、今も同じような推移です☺️

血圧は急に悪化することもあり怖いと先生から聞きました。
今から自宅血圧を測って、健診もしっかり母子ともに診てもらえるなら安心かと思います😌

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます!!
    具体的なお話、とても参考になります!!
    大変だったんですね…
    小さめでも赤ちゃんの向きで測りにくいし…とは言われたんですがやっぱり不安です。
    最近頭痛もあったし、血圧しっかり測ってみます。
    140以上あったら電話してって言われたんですが、もうドキドキです!!

    • 6月1日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます!!
    この間から胎盤の上に腫瘍みたいなデキモノが出来てるらしく、それも関係あるのかな〜と…
    逆子だったし横向いてたし、条件悪いのもあるかもしれないので2週間後の検診を待ってみます!

    さっき頭痛いな〜と思って測ったら135でした…
    降圧剤処方の話はされなかったので妊娠中は飲めないのかなと思ってました!!
    妊娠中中々うまくいかない事が続いて落ち込んでます…
    赤ちゃんが元気なのが救いですね!!

    • 6月1日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます!!
    今回初めて小さめと言われたので、私もそう思いたいんですが検索魔になってます(笑)

    産むことが1番なんですね…!!
    ちょこちょこ血圧測ってますが、安静時で125〜130くらいをウロウロしてます。

    胎動なのか腸の動きなのか、ちょこちょこ感じるようになりました✨
    やっぱり検診で動いている姿を見るのが1番安心しますね!!
    2週間後待ち遠しいですw

    • 6月2日
  • はじめてのハナコ🔰

    はじめてのハナコ🔰

    どちらが先か分かりませんが、たとえば胎盤が小さめだったり血管が一本少ないor狭いなど何かあると、赤ちゃんへの栄養が足りなくて、その分血圧を上げて血行を促して赤ちゃんへの栄養を届けようと体が作用するようです👀

    通常よりも赤ちゃんが小さめなのはそういう理由もあるみたいで(素人が調べただけなのでそれだけでなく別の理由もあると思うのですが)
    血圧が高いせいで赤ちゃんが小さいというよりは、赤ちゃんへの栄養が足りてないから血圧を上げちゃうってイメージです!
    あと逆子とか体勢によっても推定体重が計りづらくて小さめに出るとも言われました。

    私も135/85超えたら降圧剤を服用予定で、今回の妊娠でも毎日測っています😌

    頭痛があったなら心配ですね💦
    朝起きてトイレに行った後、朝ごはんを食べる前に測るのがおすすめです!
    毎日だいたい同じ時間帯に測ると変化もわかりやすいと思います。
    食後や動いていたあとすぐ測ると高いことが多いので、一度測って高くても5分くらい安静にして再度測って下がっているならそこまで心配いらないと思います!
    安静にして測り直しても高いことが続いたら病院に相談してくださいね。

    • 6月1日
  • はじめてのハナコ🔰

    はじめてのハナコ🔰

    胎盤の上に何かできているのは心配ですが、2週間後に診てもらえるのは安心ですね😌
    逆子&横向きだったせいで小さめに出ただけだと思いたいですね🥺

    上135はやや高めですね💦
    降圧剤も服用できるんですが、結局のところ妊娠高血圧に一番効果があるのは妊娠を終えること=分娩と説明されました。
    気休め程度に減塩を意識することと、カゴメのトマトジュースを飲んだり、お酢を使った料理を取り入れてみていますが、多分妊娠高血圧にはあまり食事療法は効果がない気がします💦
    それでも何もしないよりはいいだろうと思って無理ない程度に続けています☺️

    そろそろ胎動も感じる頃でしょうか?
    私も赤ちゃんが元気なことが救いです😌

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

助産師です
続けばそうなるリスクはありますね
小さいから死ぬ!ってわけじゃないので大丈夫です

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます!!
    赤ちゃんの大きさは今回初めて言われました。
    足の浮腫もあるので、
    血圧気をつけます。

    • 6月1日