不登校だけど遠足みたいなイベントだけは行っている子って、どのような…
不登校だけど遠足みたいなイベントだけは行っている子って、どのような要因で不登校になっていることが多いのでしょうか?
小2の子の遠足の集合写真を見ていたらある子を指さして「この子ほぼ学校来てないんだよ。一年生との交流会と遠足だけ来てて他は学校に来てない。病気なのかなあ?でも元気そうだよね。なんでかママ分かる?」と聞かれました。
一人目で小2になって初めて不登校の子に出会っているので私も経験や知識もなく💦
「ママも学校に来られない理由は知らないけど、何か病気かもしれないし違う理由かもしれないね。だけどもしクラスに来たり遠足やイベントに来ていたら優しく声をかけて一緒に遊んだりお友達になれるといいね」とだけ伝えました。
集合写真にはにこやかな顔で写っており、嫌々や無理やり連れてこられたような雰囲気は感じなかったです。
こういうイベントには出るけど普段の登校ができないのはどのような理由が多いのでしょうか?
ただ一般的にどういう理由があるのだろうと思っただけなので、批判はご遠慮ください🙇♀️
声かけてとかお友達になれるといいねというアドバイスも理由次第では良くなかったのかなと気になったので。。
- はじめてのママリ🔰
ママりん
弟が不登校でしたが、イベント事?は親がこれは行ってみたら!?みたいな感じで頑張ってました🥹イベント事を機に普段も行けないかな!?みたいな感じでした😅
はじめてのママリ🔰
息子も普段はなかなか学校行けないですが、遠足は自ら行きたいと言って参加してましたね。
行けない理由は一口には言えないですし、一人一人それぞれ違うものだと思いますが、そこに参加しているのですから、同じ学校、同じ学年、同じクラスの仲間として、声かけたり、お友達になれたらいいね、でいいと思いますよ😊
コメント