※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
妊娠・出産

絨毛膜下血腫の細菌感染は血液検査で判断しますか?15wで出血があり、感染リスクが心配。血液検査待ちで不安。感染症状はあるでしょうか?

絨毛膜下血腫の細菌感染の有無は血液検査でのみ判断できるのでしょうか?1ヶ月前に出血して3週間ほど止まっていましたが、15wに入り茶色い出血がはじまりました。血腫が赤ちゃんが成長するにつれ、子宮口の真上に移動してきたみたいです。血が出ていない時より、出血している時の方が感染をしやすくなりますよね?なるべく清潔にと努力していますが、血液検査の結果がでるまで怖いです。細菌感染の症状というものはあるのでしょうか?

コメント

しじみ

私も12週から現在まで(27週)血腫に悩まされていますが、感染を起こすと発熱や破水が起こるみたいです。血液検査でも反応するみたいですが、ピンポイントの血液ではないので、結局腕の血液検査で反応するということは、かなり菌がまわった状態と脅された覚えがあります。。でも特に気になる症状が出ていないなら大丈夫です!出血がある時は湯船にはつからない方がいいですよ。きっと大丈夫、私はそう信じて毎日過ごしてます。

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます😊
    そうですよね(><)基本的に検査は採血のみで、入院中なので週1回はしていますが、、
    エラスターゼ検査だと結構早期発見できると聞いたことがあって、のりさんはされたことありますか?
    カンジダとかでも陽性になるみたいですが。
    もともと妊娠前から歯や歯茎が弱く、虫歯、歯肉炎なども羊膜炎の原因になると聞いて、病院内で歯科検診を希望したんですけど、まだ出血があり主治医からNG🙅を出されました(゚´ω`゚)゚

• 7月13日
  • しじみ

しじみ

私は12週で大量出血を起こし、1か月の入院と1か月半の自宅安静をしましたが、入院中は通常の血液検査のみでした。毎日膣洗浄はありましたが、先生曰く、感染予防に効果があるかは本当のところわからないと言われました。
    血腫が10センチ超えだったので、とにかく安静重視で、私も他の課にかかりたい症状がありましたが、後回しにされました。。

• 7月13日
ichan12

そうだったんですね😭私も10週目に大出血で約9センチの血腫です。今日エコーでみたら7.5センチくらいになってましたが、まだまだ先は長そうです😥もう5ヶ月に入るんですがね、、。のりさん今は27週ということですが、まだ血腫残っているんですね😿今安静は解除されているんですか?
私の病院では血腫がなくならない限り、退院できないと聞いて今既に1ヶ月越え、、(><)
羊膜炎の方はやはり血液検査のみなんですか。のりさんご自身で感染に気をつけていることなどあれば、是非教えてください!

しじみ

私は入院中全く血腫は小さくなってくれず、先生達もおかしいなぁという感じでした。。最終的に、かなり稀なケースだけど出産までこの血腫と付き合うしかないと言われました。先生からは仕事は出産まで休んだ方が良いと言われましたが、あまりに血腫に変化がないので少しずつ生活を戻し、今は普通に働いています。27週でやっと血腫は5センチくらいです(ーー;)
ただ、大抵は週数が進むにつれ無くなるみたいですよ!完全になくなるまで入院はかなり厳しいですね〜。ただ、入院しているからの安心感はありましたよ!!退院すると膣洗浄もエコーも毎日やってもらえませんから。

• ichan12

ichan12

こちらの主治医もあれ〜?全然だなあみたいな感じで、ますます不安です。やはり血腫が大きいし、長らく子宮内にあると血も固まりはじめたりして吸収もされにくいのでしょうかね、、😢先生達からは少しずつ外に出ていくしかないかもと、出産までのケースは私も言われました。
    茶色い出血なども今はとまってますか?
    血腫5センチなんて他の方からしてみれば、かなり大きいでしょうけどかなり減ったな!という感じですね(⌒-⌒; )
    人によっては10センチ級の血腫が急になくなったという人もいて、それもそれで怖いなと思いました。赤ちゃんが大きくなるにつれてエコーも全体が見づらくなってきてるし、なくなったと思って、見えてないだけとかだったらどうしようとか、いろいろ考えてしまいます。
    そうですよね、、。入院していたら一応赤ちゃん心音は毎日聞けますし、異変があればすぐ伝えられるので、そこは安心しています。
    のりさんどうかご無事に出産されますように☺ また宜しければいろいろ教えてください^_^

• 7月15日