保育士さんやお子さんが同じような状況だった方!お聞きしたいです。子供…
保育士さんやお子さんが同じような状況だった方!
お聞きしたいです。
子供が保育園通い始めて3週目です。
毎回預ける時(離れる時)に泣きます。
日によって泣き止む時間はまちまちですが、少しすると泣き止んで園生活は送れているようです。
お迎えに行く時はお友達と話してたり笑顔も見られたりしています。
ただ、やはり理解が進んできたのか泣き始めるタイミングが早くなっていて、ここから慣れることができるのか心配です。
親と離れる時に泣いてしまうってことが、何ヶ月も何年も続く子もいるのでしょうか?うちの子はそのタイプな気がして💦
朝泣いてもそのあと普通に園生活が送れていれば問題ないのでしょうか?
以前違う保育園(一時預かり)に1年間通っていた時は、ほぼ毎回朝泣いていました。泣き止むと園生活は送れてしました。ただその保育園は週1〜3回だったので、単純に慣れずに終わってしまっただけかもですが。
長くなってしまいましたが、お聞きしたいことは2つです。
よろしくお願いします🙇🏻♀️
①朝泣いてしまうってことが何ヶ月も何年も続く子もいるのか
②園生活が送れていれば朝泣いても特に気にしなくていいのか
- はじめてのママリ🔰(妊娠33週目, 2歳5ヶ月)
はじめてのママリ🔰
うちの息子は、1歳クラス、2歳クラス、年少、年中と学年が上がるごとに4月〜6月は泣いてました😭😭
後ろ髪引かれる思いでバイバイしてたのでお気持ちわかります🥲
でも、園生活が送れているなら問題ないと思います!
慣れなんだと思います!!
5年前、私も同じ質問をしたのを思い出しました😌🫶
✩sea✩
元保育士です😊
一番下の子が①1歳から保育園入りましたが、3歳児クラスの数ヶ月まで、ほぼ毎回「ママがいいー!」と大泣きでした!
②私自身が元保育士という事もあり、もうササッと「ママも仕事頑張ってくるねー!先生、お願いします!」と預けて仕事に行っちゃってました!
そこでママがずっと抱っこして、「うんうん、離れるの寂しいね、ママもだよ」とやってると、どちらも離れられなくなるので、もうササッと離れてました!
それで何も問題なかったです!
日中は楽しく園で過ごせていれば、朝に泣かれるのなんて当たり前だと思っているので、後ろ髪引かれるけど、ササッとでいいと思います😊
コメント