※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

シングルマザーで3人の子どもがいますが、安心できる貯金額はどれくらいでしょうか。九州に住んでおり、公立学校に通わせて最低限の暮らしを考えています。同じような状況の方にお話を聞きたいです。

シングル、養育費なし、3人の子がいます。
最低、貯金いくらあれば安心ですかね😢

ちなみに地方です(九州)
小中高と公立に行かせ、習い事も1つさせて
最低限の暮らしをさせるつもりです。

※同じような立場の方にお話聞きたいです

コメント

ママリ

シングル3人
団地住み

子供は都内通いできるので
学費は1人600万は準備予定です。

団地から出たいので学費含めトータル
600万は学資で確保予定

養育費が無いので焦りしかないです💦

3人だと今のうちから計画立てて備えないとですよね

頑張りましょ🥹

ママリ

私もシングルで、地方住み、養育費は月2万の最低限です💦
子供は1人なので、コメントにズレがありましたらすみません🙇‍♀️
ちなみに子供は7歳です!

貯金額は現時点でということでしょうか?
安心、、と言われたら難しいですが、お子さん3人なら800〜万は欲しいかなと思います💦
将来的に(お子さんが大学進学するころ)ならば自分の老後費用は別として、教育費として1500万は必要なのかな?と思いました。
でも今は色々な支援があるし、奨学金を借りることなど考えれば額はもっと下がると思います!

  • ママリ

    ママリ

    何千万ももってるシンママさんは一握りだと思いますよ!
    これからで全然大丈夫かと😊
    そうですね…奨学金借りないとなると、やはり進学(特に大学)には大きなお金が動くと思います。
    でも今は色々な支援やサポートがありますしそんな悲観することないかなと思います。
    私も不安なってずっと家計簿みてため息ついたり、夜眠れない時もあります😢😢

    • 5月24日
  • mamari

    mamari


    今は120万程度しかありません😓
    なのでこれから貯めていく形になります。
    目標として、いくら貯めたら安心なのかなと思い、質問しました。
    800万、1500万...かなり高額ですね😭
    成人まで育てて行けるか不安です

    • 5月24日