小2息子について相談です。休み時間、1人でボーッとしてることが多いそ…
小2息子について相談です。
休み時間、1人でボーッとしてることが多いそうです。
やりたいこともなく、外に遊びに行くのもちょっと、特別仲がいい子もいないし、自分から喋るタイプではなく、ただだるいそう。
そのだるさも聞いてみると、1人で過ごすのがしんどい感じのようです。
せめて家を安らげる居場所にしたいと思うものの、そのストレスのせいなのか、元々の嫉妬気質なのか、下の子につらくあたる時があり、私が息子に対してイライラしたり怒ることも増えてしまいました。
暴力を振るったりはないんですが、例えば息子がティッシュを頂戴と言って、下の子が箱ごと持っていき1枚取り出して渡してあげたのに、その1枚をガン無視して自分で箱からティッシュを取る、とか。私には行ってきますのタッチをするのに、下の子にはしない、とか。でも仲良く遊ぶ時もあるんです。
また、小1ごろから新しい環境に飛び込むのを嫌がるようになりました。気になる習い事があるものの、体験は絶対嫌で見学ならいいと。見学もほんとは段ボールの中に入って穴の中から覗きたいそうで。。。それは冗談みたいですが、そんな気持ちらしいです。
学校の様子で気になる点は今度面談で聞くとして、、、発達に問題ないのかとか気になってしまって。ASDだったり、ADHDだったり。その相談はどこにしたらいいんでしょうか?
ちなみに私がADHDや社会不安障害があるので、心配しすぎなのかなんなのかわかりません🥲
- はじめてのママリ
まろん
診断済みの子がいます。
発達の専門機関になります。児童精神科や療育センターなど。
コメント