※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ🍀
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初マタです。夫と漢字の名前を考えているが、選んだ名前に家族から不評があり悩んでいます。他の名前を提案するとまた批判されるかもしれず、どうすればいいか分からない状況です。どうすればいいかアドバイスをください。

このカテゴリーであってるか分からないのですが質問させて下さい(><)
初マタで妊娠8ヶ月です!

ベビーちゃんの名前について質問させて下さい。
長くなるかもしれないですが最後まで読んで貰えると嬉しいです(><)

ベビーちゃんは男の子で旦那と姓名判断をしながら一生懸命考えています。
私たちはキラキラネームや当て字などでつけないで漢字を見て普通に読める名前を付けようと話し合っていて
旦那が[雅]の漢字を入れたいと言っていて

いろいろ考えたところ

旦那さん 涼雅(りょうが)
私 一結(いつき)

という候補が出て2人で話し合って旦那さんが選んだ涼雅にしようかなーと半分決定で決めました(^^)

でもそれを私の両親や身内に言うとかなりの不評というか…
私の母はフィリピン人なのですが、母と母の妹が家にいた時に名前は?と聞かれたので涼雅にしようと思う!と伝えました。

そしたら

母 「涼雅?!いやだー!両替みたいじゃがw」

母妹「何かルウーガウみたい笑← (フィリピンでお粥の事をルウーガウといい、発音が似てるようです)

私 「いやいや、ここ日本だから。姓名判断して大吉になるように選んだし」

母 「子供が大きくなったら友達に両替って呼ばれるわww」

母妹 「もっといいのないの?w」

私 「うちらで決めたから別にいいが、あんたらの子供じゃないんだから!」

母 「いやー、嫌だわ、変なの笑」

と、笑いながらバカにされてとても腹が立ち泣きそうになりました。

私の父も

父「最後に点々が付く名前だと濁るからなんか呼びにくいと言うかピンと来ないね💦」

私「でも大吉だし旦那さんがこれがいいなーって言ってるんよ」

父「ならいいんじゃない?ワシは点々が付くのはーって思うだけで」

と言われました。

結局は私自身が決めることなんですが、こうも身内周りから不評だと付けづらく…

旦那さんに伝えると「でも涼雅ってカッコイイと思うよ?」と言ってくれ、側にいた
私の弟は「全然いいんじゃない?」
と言ってくれましたが逆に旦那の弟は「微妙w」と言われました。

私のおばあちゃんも「涼雅かー、呼びにくい名前やなー(苦笑)」と言われました。

もうどうすればいいのか全然分かりません。
旦那さんの家族にとっても私の家族にとっても初孫になるので皆から祝福された名前がいいと思っているので
みんなの不評を押し切って涼雅と付けても生まれた時に
可愛がるのは分かってるんですが、内心では変な名前付けたなーと思われてるんだろうなと思うとそれも腹が立ちます。

自分達の子供が一生懸命考えて決めた名前をそこまで侮辱する母にとても怒りが込み上げてきて子供の名前について話すのが嫌です。

先ほども

母「お父さんも言ってたけど、最後に点々付く名前は良くないってー」

と言ってきたので

私「でも大吉だからー」

と軽く言ったら不機嫌な顔して何も言ってこなかったです。

ちなみに同じ漢字で(りょうま)があって大吉だったことを父に伝えたら

父「りょうま、いいじゃん!」

弟「でも完全に坂本龍馬と被るから学校で言われるで」

と、旦那も弟と同じ事を言っていて私もそう思いました。

もう本当にどうしたらいいのか分かりません。
じゃぁ、他の名前を考えて伝えるとしたらまた何か言われるか涼雅よりはそっちでしょーとかバカにされると思うっと変えるのもって思ってしまいます…

皆さんならこういう状況だったらどうしますか?
良かったらコメント下さい(´;ω;`)

長いのにここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました(´・ω・`)

コメント

A

育てるのはらしこさんとご主人ですよね?
多分どんな名前でも(キラキラネームはダメですが)生まれてきてくれたら喜んで可愛がってくれると思います。

もし生まれてきてもいつまでもグチグチいうなら会わせなくてもいいのかなって思います。でも、私は御主人とのお子様なので御主人とらしこさんが納得する名前が一番いいなって思います。そちらの母の意見で変えたら多分ご主人はいい思いはしないと思います。

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

コメントありがとうございます!!

そうですよね!!
    確かに…
    旦那さんも一生懸命考えて決めてくれた名前です!!
    もうちょっと2人で話し合ってお互いに妥協せずに納得行く名前を付けたいと思います(^^)

• 7月11日
rika

私は涼雅くん良いと思いますけどね(^-^)
涼雅=両替は全く繋がりません(^^;友達には両替なんて呼ばれないと思います😄世間一般的にある名前ですし(*^▽^*)
でもみんなに喜んで貰いたいっていう気持ちもよく分かります。複雑ですよね(^^;
実際に付けて、パパ、ママが当たり前のように涼雅くんて呼んでたらみんな慣れてくるんじゃないでしょうか?😄折角お二人が良いと思ってるなら付けてあげたいですよね✨

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

褒めて頂いてありがとうございます(´;ω;`)
    肯定をしてくれる方いるだけで本当に励みになります!!

母妹の子供、従兄弟の19歳の子に相談すると
    「僕のお母さんとあなたのお母さんは関係ないよ、お姉さんと旦那さんが決めることなんだから気にしない」と言ってくれて心がだいぶ楽になりました(*´˘`*)♥

もう1度旦那と話し合って見るか産まれて顔を見てから決めるのもありかなーと思ってますヾ(・ω・`;)ノ

• 7月11日
  • rika

rika

そうですそうです!😄お二人が良いと思う名前を付けてあげましょう🎵
    うちもキラキラネームは避けようって話して、いくつか考えて、あとは生まれてから決めました😄
    「彩芽」「優希乃」「茉歩」など色々ありましたが結局第一候補だった「葵(あおい)」に決めました🍀なんだかんだやっぱりピンときた名前になるんだなーと思いました(*^▽^*)笑

• 7月11日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

はい!!
    私は正直[一結]という名前も捨てきれていないので
    「一結」か「涼雅」の二択で決めれたらいいかなーと思ってます╭( ・ㅂ・)و ̑

葵ちゃん、可愛いお名前ですよね♡
    女の子の名前を考えてる時に旦那さんが候補に上げていました(^^)笑

• 7月11日
  • rika

rika

それぞれに良いと思った名前のなかから決めてもらえるなんて、生まれてくる赤ちゃんも嬉しいですね❤✨
    是非そうしてください🍀

そうだったんですね✨なんだか嬉しいです✨葵は誰でも読めるし、中性的な名前が二人とも好きで決めました😄

無事に元気な赤ちゃんが生まれてくるよう願っています🍀

• 7月11日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

どっちの名前になっても赤ちゃんが気に入ってくれると嬉しいです( *¯ㅿ¯*)
    やっぱり産まれて顔見たらこっちの方が!ってピンと来たりするものなんですかね?💦

私も葵ちゃんという名前、キレイで優しそうな感じで好きです(*´˘`*)♥

ありがとうございます!!
    初めてなので不安でいっぱいですが、頑張って元気に産まれてきてくれるようにたくさん赤ちゃんに話し掛けて行こうと思います😆✨

• 7月11日

ご夫婦お2人のお子さんなので、周りの意見は参考程度に流しつつ付けたいお名前でいいと思います☺️

私の友人の子供にもりょうまって名前の男の子がいますが「坂本龍馬」とは思いませんでしたよ!※名字が坂本だと思います(笑)

ちなみに私の娘も終わりが濁点ですが、呼びにくくないし特に何も言われませんでしたよ☺️

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

ですよね!!
    私が結構周りの言葉や意見に惑わされやすくて(´;ω;`)

そうなんですね!
    関係ないですよね╭( ・ㅂ・)و ̑
    やっぱり一生背負う名前だから他の誰がなんと言おうと私たちが納得いく名前を付けたいと思います!

• 7月11日
らぶ

私もそう言われるのが嫌で、性別わかる前から決めていた名前は未だに旦那と2人の秘密です!
名前難しいですよね。今の時代、聞き慣れない名前だとすぐキラキラとか言われるし、ただイマドキなだけじゃあ!!!と思いますが、パッと読めない名前が多いのは事実ですよね。
でも涼雅くん良いと思いますよ❤️
失礼ですが、お母様は日本人ではないから両替と思うのではないでしょうか?涼雅くんと聞いて両替を思い浮かべる人は少ないと思います(笑)
名前は子どもへの1番最初のプレゼントなので、夫婦が納得した名前をプレゼント出来るといいですね☺️💕

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

旦那さんが名前を考えるのがとても楽しくて妊娠発覚してから一生懸命考えてましたww
    そして姓名判断をせずに雅の漢字を使うならと涼雅と書いて診断すると大吉で1番最初に出てきました(*´˘`*)♥

そうなんです!!
    だからここは日本だから、フィリピンじゃないからとイライラしながら強く言ったんですが2人して小馬鹿に笑いながら言ってきたんで腹が煮えくり返る思い出した😠⚡️

名前を褒めて頂いてありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    皆さんの意見や返信を見ていたら悩んでた自分が情けなくなってきましたww

• 7月11日
はるる

うちも、名前で賛否両論ありました。漢字一つにしても、あーでもない‼こーでもない!と。
うちは、旦那さんのお祖母ちゃん(子どもの曾祖母)な『○○いいじゃない❤』と、私たち夫婦が付けた名前に賛同してくれました。その一言で決めました。
今では皆が『○○って顔してるね』と(^_^;)なんじゃそれ💦あんなに反対してたのに(笑)
自分達が想った名前、いいと思いますよ。

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

はるるさんも言われたんですね💦
    一生懸命考えて決めた名前をあーだこーだ言われると混乱するしイライラしますよね(><)

そうですよね!
    産まれて呼んでたら慣れてきて何とも思わなくなりますよね!!

• 7月11日
はる

りょうがくんカッコイイと思います😊
両替は出て来ないですよ(笑)そこは外国人の感覚だからですかね?

りょうまくんも好きです。
友達の子供がりょうまで、旦那が坂本龍馬が好きだからです☆
坂本龍馬イメージされても別に犯罪者じゃないし、むしろ偉人だからいいイメージしかないです😊

呼びにくければりょうくんって呼ぶだろうし、つけたい名前つけてあげていいと思います❗️

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

名前をほめて頂いてありがとうございます(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)
    いや、そうですよね?w
    私もなぜ両替と思うんだ、この人と思ってしまいましたww

ですよね!!
    偉人として弄られるならありがたい╭( ・ㅂ・)و ̑←

はい!
    お母さん達の意見に惑わされずに決めようと思います( *¯ ꒳¯*)

• 7月11日