上の子の幼稚園入園と下の子の保育園について迷っています。自宅保育の限界を感じつつ、集団行動を学ばせるべきか悩んでいます。経験談をお聞かせください。
上の子の育休明けてすぐに下の子を妊娠したのをきっかけに仕事辞めて専業主婦になりました。
最近伊丹市に引っ越して、そろそろ保育園に預けて働こうと思ってましたが3歳児と1歳児は空きが無く、求職活動中の専業主婦は点数も低いので途中入園では預けられる確率低いって言われてしまいました。
上の子だけ幼稚園に入れて下の子は自宅保育にするか、
保育園の空きが出るまで2人とも自宅保育にするか迷ってます。
正直もう自宅保育に限界感じて預けたい気持ちもあったのですが、1人しか預けられへんなら2人とも家で見てても同じかなって気持ちあります。
ただ、今まで通わせてないのでお友達と仲良くするとか協調性?とか集団行動には早いうちに慣れさせた方がいいのかなって気持ちもあり、、、
1人だけ預けてる方や空き待ちをして2年保育にした方などがいたら話聞かせてください🙇🏻♂️🙇🏻♂️
- きき(1歳10ヶ月, 3歳10ヶ月)
りけまま
うちは1歳4ヶ月差の年子で上の子自宅保育のまま連続育休に入った為保育園に入れて復帰するならば2人同時入所以外選択肢がなく昨年度からずっと保留続きでやっと来月からの入所が内定しました💦
このまま保留続きの場合は一時保育使いつつ来年度上の子幼稚園に入れて下の子は満3歳で幼稚園に入れれるまで自宅保育しかないかなと思ってた所での内定でした!
伊丹は一時保育利用や兄弟加点、4月入園保留の場合は+5点の加点などありますのでとりあえず保育園申請しつつ一時保育や認可外保育園を視野に入れるのもありなのかな?と思います🧐
10月に4月入園の申し込みがあります!
1人自宅保育と2人自宅保育は大変さが全然違うと思います🤤🤤
ままりん
3歳と1歳、1歳半違いの年子を育てていて上の子だけ1歳4ヶ月から保育園にあずけています。産前産後→下の子育休で継続登園です。途中入園はやはり空きがなく必死に保活して認可外保育所に入れた、というところです。
ひとりだけ見るのとふたり見るのは雲泥の差ですよ。とはいえ保育園や幼稚園に預けることで時間配分も変わり登園準備や送迎など手間も増えるので、どちらが楽かを選択するかたちがよいかと。
下の子の保育園が決まり次第、復職します
-
きき
認可外は今まで視野に入れてなかったのですがそこも考えた方がいいですよね💧
やっぱり1人だけでも預けると違いますよね、🥲- 5月21日
コメント