※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
お金・保険

扶養に入った後も住民税は払わなければならないか、去年の所得分の請求なので旦那の住民税とは別かどうか知りたいです。

住民税についてお聞きします!

去年220万の稼ぎ 今年80万稼ぎ
妊娠を機に退職しました。
今までは国保、国民年金、住民税も自分で払っており
退職後旦那の扶養に入りました。

で、最近住民税が届いたのですが
扶養に入った後も住民税は払わなきゃいけないのでしょうか?
旦那の扶養に入ったからと言って今年分は
去年所得分の請求なので旦那の住民税と一緒にならないのでしょうか?


同じ経験のある方教えてください(TT)

コメント

nomura

私も去年寿退社し
専業主婦ですが
自分で住民税は
払ってます(´;ω;`)

  • lala

    lala


    そうなんですね、、
    無職なのに痛いですよね(TT)
    ありがとうございました!!!

    • 7月11日
なな

住民税は昨年度の所得によって変わります。
今年請求が来た分は昨年度のあなたの所得に対する課税なのでご主人の住民税と一緒にはなりません☺︎
私も去年退職して今年の稼ぎは0ですが住民税の請求は私宛に届いています☺︎

  • lala

    lala


    やはり扶養になったからといって
    住民税無くならないですよね💦
    市役所に電話してみたのですが
    返答が曖昧で、、、
    ありがとうございました(^o^)

    • 7月11日
y.y.y

住民税は前年度の年収で計算されるので、支払わなければなりません😭

私は一昨年退職し
去年支払ってました…(*>_<*)‼︎

  • lala

    lala

    やはりそうですよね(TT)
    しかもこれ年に4回徴収の一回が何万だから無職には辛いですよね_| ̄|○

    頑張って払います!!

    • 7月11日
mcha

そうですねー。
去年の収入に対する住民税なので、今年は払わないといけないですね。
今年の収入が少ないので来年の請求は来ないと思いますが、扶養に入ったからといって、今年の収入が90何万超えたら微々たる請求が来るみたいな事を聞きましたよ。

ゆり

住民税は去年のこなさんの所得に対しての課税請求なので支払わないといけません。
一年遅れの課税になるので初年度は支払ってないはずです。
私も退職して支払いの用紙が来ました。
今年度に所得(〇〇円以下)がなければ来年は無いはずです。

3boysMam👦🏻

私も一昨年まで社員で働いていて
退職し去年パートになり旦那の扶養に
入ったのに恐ろしい額の住民税額きました😢
さすがに今年は扶養内だし
103万超えてないから来ないと思ってましたが
1月からの計算だったので1月〜3月は社員だったので103万超えちゃって、
結局住民税の請求きました😣
今無職なのでお金なくて痛いです😢
来年こそは来ないことを祈ってます😂💓😭