※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもママ
妊娠・出産

妊娠2回目でつわりの症状が軽いことに不安を感じています。前回は重かったため、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

こんにちは☆9年ぶりの2回目の妊娠をしました。
9年前、双子を妊娠中は体重が7〜8キロ減るくらいの壮絶なつわりだったのですが、今回の妊娠では多少気持ち悪いとか少し眠いと感じるくらいです。
前回のつわりをLv10とするならば今回はLv1…。つわりがもう耐えられないと思って3人目は諦めてたくらいでした。
同じ方いらっしゃったりしますでしょうか?
次の検診が2週間後なんですが、つわりがないのはないで変に不安になっています…。

コメント

かりん

私は単胎児→双子ですが、マジで双子の時は単胎児の何千倍も長い&重いで「話が違う…!!!!」ってなりました🤣
双子だと(特に胎盤二つのDD双胎)悪阻を引き起こすホルモンが倍排出されるとかなんとかで、つわり重いって言いますからね…双子基準で考えない方が良いと思います🥺
思ったよりつわりない…!ラッキー✌️くらいの気持ちで良いと思いますー!
妊娠おめでとうございます🥰

  • にもママ

    にもママ

    ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!!確かに、帝王切開に立ちあった助産師さんに「胎盤1㌔くらいあったよ!!」って言われました😂
    前回の妊娠は一卵性のMD双子だったんですがつわりが出産まで続いたり、切迫早産で入院して安静レベル強だったり、妊娠糖尿病でインスリン打ったり、両腕に点滴したりと初めての妊娠がなかなかのものだったので、今回の妊娠が分かった時はかなり身構えました😅
    少しつわりの気配はありますが、前回に比べると…!!って感じです。
    穏やかに過ごせたらなと思います☺️

    • 5月20日
HKY

友人がベビーの性別で全く逆だったって言ってました。
悪阻ひどいのとほぼない。

  • にもママ

    にもママ

    コメントありがとうございます。
    性別で全然違う場合もあるんですね。
    これから始まることもあるかもなので、安静に出来る時は安静に過ごしたいと思います(^^)

    • 5月20日