※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
産婦人科・小児科

小4の娘が初潮を迎えたかもしれません。茶色い物が下着についており、量は少ないですが、特に痛みや不快感はないようです。こんなに早くなるものなのでしょうか。

小4の娘が初潮をむかえたと思います。
今朝、洗濯した下着を干そうとしたら茶色いチョコレート色のような物がついていて、、
今日も同じような感じで下着についていました。
そんなに量はありませんが、昨日と同じぐらいの量でした。
身長142cm、体重32kgぐらいです。
どちらかというと痩せている方。
まだ誕生日も来ていないので9歳です。
こんなに早くなるものなんでしょうか?初潮ですよね?
お腹が痛いわけでもなく、特に不快感はなさそうです。
とりあえず、ナプキンの使い方は教えました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も小4でした!!(今27歳)
16人中の真ん中くらいだったので
普通だと思います!

最初痛いとかだるいとかなくて
塾中にトイレで発覚してビビりました笑

  • クロ

    クロ

    普通なのですかね🤔
    まだまだ先だと思っていたので、親の私の方がびっくりです💦

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

あまり早いと思春期早発症の可能性もありますし、進行をゆっくりにするためにホルモン治療が可能なこともあるようです!
身長が伸びにくくなるとかはよく言われていて、今の身長で生理が来た場合、あと10センチ伸びるかどうか…って感じかもしれないです。
親の身長にもよりますが。今の段階で生理が定期的に来るようになったら、低身長寄りになる可能性は高いかもしれないです💦

生理の他に、胸が膨らみ始めたとか、思春期が早めに来て反抗期に入るとか、その辺もチェックして様子見てみるのが良いかなと思います!
ちょうどそういった育児マンガ?を読んでいて、思春期早発症というのを知ったのですが、、こういう例もあると思うので、小児科に受診して相談されてみる方が安心かもしれません✨
手のレントゲンを撮って骨年齢を測ると、今後の身長の伸び代を予測することができるようですし、生理がはやく来ることもそうですが、身長の伸び悩みなども気になるので、受診された方がいいかなと個人的には思いました…!

親や親族で初潮が早い場合、早熟傾向が遺伝する可能性もあるようです!

  • クロ

    クロ

    胸は少し膨らみ始めたかなという程度でそこまで気にしていませんでした💦
    私も平均だったので、驚いています!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

9歳なら個人差の範囲内かもしれませんが…ちょっと早いですよね!
8歳以下で初潮が来た場合は小児科に行きましょうと言われることが多いようです!
心配であれば小児科で相談されるといいと思います!

  • クロ

    クロ

    少し早めですよね!
    でも、あと4ヶ月で10歳なので許容範囲といえばそうなのかもしれません、、

    • 5月19日
ママリ🔰

10歳半までであれば一応思春期早発症に該当するので念のため受診してみてもいいかもです🤔

  • クロ

    クロ

    そうですよね。
    念の為、受診してみようと思います😃

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

私は小3で来ました🥲
早い子は早いです。
私の場合、その頃から歩けなくなるくらい生理痛も酷かったです。
病院にもいきましたが特に異常なしと言われました💦
初潮が早いと身長が伸びないとよく聞きますが、その後ぐんぐん伸びて小6で163cmありました。

  • クロ

    クロ

    小3は早いですね!
    身長がその後も伸びたということで少し安心しました😃

    • 5月19日