※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
ココロ・悩み

一人っ子の方は兄弟がほしいとか、一人っ子のここが嫌だったとかありますか?教えてください。

一人っ子の方いますか?
いま生後2ヶ月の子を育てていますが
兄弟を作らず一人っ子で育てようかなと悩んでいます。
私自身は4人兄弟で兄弟がとても大切な存在です。
義母の家族にも兄弟は絶対作れ、1人はいないより悪いなどしつこく言われています。
でも出産後のマタニティブルーがひどく、
精神科に行ったり今も不安定な状態で
2人目なんて考えられないし
最初で最後の子育てと思い必死にがんばっています。
一人っ子の方は兄弟がほしいとか
一人っ子のここが嫌だったとかありますか?
教えてください。

コメント

ちゅちゅな

私自身一人っ子です!
子供の頃は兄弟欲しかったな〜とか思ったりしましたけど、親の愛情を独り占めできて、本当に可愛がられて育てられたんだなと大人になって気づきました´ω`*なので幸せだなと思ってます😄💕今でも母とは姉妹のように仲良しです、なんでもいいあえて喧嘩もしますが、母であり姉であり友達のような存在です。父とも仲良くて反抗期ありませんでした。
1人っ子だからいいとか悪いとか特にないと思いますよー!
義母さんひどいですね、ひとりはいないより悪いとか…意味わかりませんね😠

• うた

うた

回答ありがとうございます!
    母親が姉や友人にもなる存在ってとても素敵です❤️
    あたしもそんな母親になれるようになりたいです!

• 7月11日
いちご

私自身一人っ子です😄

主人が子供が好きで、
私はもともと妊娠前から精神疾患を持病に持っていて、
妊娠・出産に不安があったのですが、
主人の希望で今回だけはと頑張っています😣
私の場合は、毎日不安で、仕事もやめ、
家に引きこもる日々で、
友達に会いに行くことすら恐くて
私も正直ギリギリです💦

それなのに主人は
子供は二人ほしい!と言っています。

主人は二人兄弟で育ったのですが、
私は一人っ子ですのびのびと育って、
一人っ子だったことで寂しかったとか思ったことないです✨
なので、わたしも正直、そんなに兄弟がいることが幸せなことなのか理解できず、
二人目がそんなに大事なのかも理解できずにいます。

出産・妊娠をするのはうたさん自身です。
私も精神疾患を抱えながらなので、
症状は違うかもしれませんが、辛さもわかります。

兄弟も大切かもしれませんが、
それよりもママが笑顔でいることの方が大事なことのように思います😌
うたさんがふたりめはちょっと…と思うのであれば、無理せずに、
今いるお子さんのためにうたさんが笑顔でいられることが大事かな?と思いました♥

毎日、家事に育児、おつかれさまです✨
あまりひとりで頑張りすぎず、
抱え込まないでくださいね😌

• うた

うた

たくさんの優しい言葉のおかげで落ち着きました😊
    重く考えすぎず時間とともに解決していきたいと思います。
    お互い気楽にがんばりましょう!

• 7月11日
まるこ

ひとりっ子友人に2人いますがやっぱり子供の頃は寂しかったらしいですよー。私も一人目の育児で欝気味になるほどで1人っ子決定だと思ってましたが5年空いてそんなこと忘れてた頃に妊娠が発覚しました。上も大きく自分で色々出来る歳なので今は不安もなく楽しみです。うたさんも今は大変かもしれませんが何年か経ったら気持ちが変わるかも知れないし今は今で1人っ子って思ってても良いと思いますよ(^o^)

• うた

うた

そうですかね、なんかホッとしました😢
    気持ちなんていくらでも変わりますよね。
    今はまだそんなこと考えずに育児に専念します😊

• 7月11日
美波

一人っ子です
一人っ子が嫌だとかは別に思ってませんでしたが、大きくなってからは、親に何かあっても自分しかいないんだなぁとちょっと心細い感じがします
夫がうちの親と仲良くしてくれてるので、その悩みも少し解消されましたが…
あと自分で言うのもなんですがワガママだとか協調性ないとかもないですよ
いまでも親に大切にされてるなあと思います😃

• うた

うた

そういう不安もあるのですね。。
    よくわがままとか言いますもんね。
    偏見ですよねそんなもの😔

• 7月11日
oz

幼い頃は兄が欲しかったりもしましたが、それ以外は一人っ子で嫌な思いをしたことはありませんでした。
両親は子供は一人だけ、と決めてたようです。
ただ、父が病気になった時は母も私も働いていたこともあり、兄弟がいたら…と思うことがありました。

そんな私も身体的、年齢的なこともあり子供は一人っ子になりそうです。
「一人っ子だから…」と子供にも子供を取り巻く人たちにも思われないように育てたいと思ってます。

• うた

うた

やはり親御さんになにかあったときや不安なとき支えあえる存在がいた方がいいのですかね。。
    あたしも幸せだって思えるように育てたいです😌

• 7月11日
まる💗

一人っ子です!幼いときに一人っ子がいい!と親に言ったから兄弟作らなかったと言われました( 笑 )たしかに、自分でそう言ったの覚えてますw
しかし、後悔ですね~。。。
まず、つまんない!
まわりはみんな兄弟いますし、何かと楽しそうだしいざとゆう時頼れるのは兄弟なのかな、と思います!

• うた

うた

優しい親御さんですね!笑
    やはり兄弟の存在は大切ですよね😌

• 7月11日
miomio☆

私自身一人っ子でした♪
兄弟が欲しいと思ったことはもちろんあります!家で一人のときはやっぱり寂しかったです。
両親の愛情を独り占めできていたのは嬉しい分、期待も大きくてプレッシャーになっていたこともあるかなと思います!
あとは、小さい頃は友達とケンカしたり、何か取り合ったりとか家で経験が全くなかったので、社会に出てからビックリすることが多かったようにも思います。

ただ、両親なりに一生懸命愛してくれたことはすごく感じるので、私は幸せな環境で育ててもらったとは自信を持って言えます(*^^*)

正直、やはり兄弟がいるにこしたことはないと思いますが、一人っ子でもその子が本当に幸せだと思える子育てをしてあげれば問題ないのかなと思います♪

• うた

うた

幸せだって思う環境で育ったのですね😌
    一人っ子でも幸せにしてあげたいです。
    でももしも気持ちに余裕ができたら兄弟作りたいと思います!

• 7月11日
 抹茶ジェラート

私自身がひとりっこです。
私もうたさんと同じ月齢の子を育てつつ、症状は軽いもののマタニティブルーが続いていて心療内科にも通っているので、もしこの子の弟か妹を生むとしたら、これがまたもう1回か…私にできるのかな?と考えています。
でも親戚の子どもたちみんな2人以上いるし、私自身がひとりっこでつまんない、寂しいと思うときがあったので、やっぱり兄弟いたほうがいいのかな?と思います。
あと「ひとりっこです」と言ったあとの相手の反応が何とも言えないときが多々あります。。あぁ、甘やかされたのね、みたいな顔するおばさんとか(笑)
2人目も必ずマタニティブルーになるとは限らないと言われているので、今後の症状の回復の様子をみて考えようかなと思っています。

• うた

うた

マタニティブルーほんとうに嫌ですよね。。
    助産師さんがすぐに病院に行った方がいいと言うほど重度でした。
    私の実母ももう産まないで欲しい、見ててとても辛いと言うくらいでした。
    一人っ子の偏見やめてほしいですよね。
    時間とともにお互い解決していくことを願いましょう😌

• 7月11日

私は親が離婚し再婚して
共働きだったせいか
とにかく寂しかったです。
親が喧嘩した時も
「また喧嘩してるね!」
「いつもの事だね!」と言い合えたら
どんなに良かっただろうと思います。
私はそれで小5.6は精神科に通ったので。

一昨日息子が小5の女の子に
遊んでもらいましたが
小5の女の子がとっても悲しそうに
「私にも兄弟いたらな」
「こんな弟がいたらな」と言ってて
やっぱり兄弟はいるべきだと思いました。

家庭それぞれ考えはあるかと思いますが、一人っ子の事は未だに親に文句?ではないですが嫌だったなと言います。

旅行行っても1人です。
遊びに行っても遊ぶ相手は親です。
正直嬉しくも何もないし
従兄弟が兄弟多くて兄弟喧嘩を良くしてましたが羨ましかったです。

統計でも出てますが一人っ子は
1番協調性のない、変わり者に
なりやすいそうです。
本当それは納得します(笑)

退会ユーザー

一人っ子の良いところ唯一良いところ!思い出しました😂

唯一良いところは親が死んだ後
    丸々お金が自分だけに入ってくるって所ですね!!
    兄弟いたら分けないといけないみたいなので、それですね(^^)

親が死んでから初めて良いと思えるとか悲しいですね😅

なのでやっぱり私には一人っ子の価値なんて何1つないです😅

• 7月11日
  • うた

うた

そうなんですね、考えさせられます。
    やはり大切ですよね兄弟。
    わたしも兄弟がいなかったらなんて怖くて想像したくもないくらいです。。
    ご意見ありがとうございます!

• 7月11日
ぷよぷよまま

産後のブルーな状態で、すごく頑張られているのですね!
すごいです!!✨

わたし自身、一人っ子です。

義母の家族さんの言われる『1人はいないより悪い』なんこと絶対ないと思います!未だにそう思う人がいるなんて一人っ子としてはちょっとショックです…😭笑

確かに、幼い時に兄弟が欲しいと思ったことはありますが、いないからと言って辛い思いをしたことはありません。
むしろ、両親の愛を一身に受けて育てられたことを幸せに思います☺️💕

しいて嫌だったことを言うなら、一人っ子はわがままであるという間違ったイメージがあることですかね…

でも、わたしの母は、わたしを一人っ子に見られないようにかなり厳しく教育してくれました。笑
おかげで、弟か妹がいそうとかよく言われていました🤣

一人っ子だからと言って気負う必要は全くないですよ💓
愛情をたくさん注いであげて下さい💕

• うた

うた

昔の考え方の人で今後も付き合っていくことがとても嫌です。笑
    優しい言葉ありがとうございます😌

• 7月11日
もな🍓

私自身ひとりっ子です。
兄弟が欲しいと思ったこともありますし、嫁に出てしまったので両親の心配もあります。
でも、ひとりっ子が嫌だと思った事はないですよ。
兄弟がいる子が一緒に遊んでるの見て、羨ましいな〜と思ってたくらいです(笑)

今は大変な時期ですし、2人目考えられなくても仕方ないと思います。
私は2人目欲しいですが、今はこの状態で2人目って、私育てられるのかな?と思いますもん。

今は、今の子に全力で愛情注いで、必ず今より少し手がかからなくなる時が来ると思うのでその時に欲しいな、と思ったらでいいと思います。

育てるのはうたさんなので、他の人が口を出す事ではないです。

私も3人は産まなきゃね〜と言われましたが2人しか考えてないですと伝えました(笑)

• うた

うた

そうですよね、いまの1番大変な育児のときに2人目のことなんて考えずに今の子を精一杯育てたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月11日
くまくま

私は一人っ子ではないのですが、同じように二人目のことで悩んでいます。
うちの義両親も直接は言ってこないですが二人産むんでしょ?という雰囲気醸し出してます(^_^;) 放っておいてくれって感じですよね。無視無視!無視しましょう!いないより悪いならいないと思って会いにきてくれるな!って感じですね!

私は帝王切開の手術がトラウマで、これは絶対二人目は無理だ...と入院中は悔しいやら悲しいやらで毎日泣いてました。徐々に時間がたってきて今は、二人目欲しいけと帝王切開怖いな~(TT)くらいに変わってきました。時間がもう少したって産むぞ!とふっきれたらいいなと思っています。無理だったら一人っ子です。時間の解決待ちです。
今は二人目のことはとりあえず置いておいて、子育てに力注がれたら十分じゃないですか(*´ω`*)

• うた

うた

そうですよね、今はそんなこと考えずに過ごしていきます!
    無視します親戚の意見わ😑
    一回帝王切開すると次もって言いますもんね。。
    時間とともにお互い解決していきましょう😌

• 7月11日
さつき

私も一人っ子です♪
子供の頃、友達の兄弟がうらやましかったりしましたが、いないから寂しいという感情は全くなかったですよ!('ω'*)笑
親も祖父母も犬もいて、友達とよく遊んでました♪✨

義母さんのご家族、たぶん高齢ですよね☺️
私もこの前タクシー運転手のおじいさんに、一人っ子やと可哀想って言われて、リアルでこんなこと言う人いたのかー!✨って笑ってしまいました!☺️笑
昔は兄弟多くて当たり前の時代だったので、一人っ子の良さが想像不可能なんでしょうね...✨ヽ(´ `;笑
兄弟がいたら良いこともあると思いますが、親がいれば兄弟いなくても正直何の問題もないですよ♪((<( ^ω^ )>))♪

• うた

うた

安心する言葉ありがとうございます😌
    一人っ子でよかったと思えるように育てていけたらと思います!

• 7月11日
まる💗

優しいんですかね(*´︶`*)うちは、なんでそんな大事なこと幼い子に聞いたの~??!って思ってました><
私は自分が一人っ子だったので2人以上産むつもりです⭐旦那も2人兄弟で2人欲しいと言ってます(*´︶`*)