※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二卵性双生児の妊娠で流産と死産を経験しました。次回妊娠に向けた検査や予防策について教えてください。

二卵性双生児の1人が9週で稽留流産、もう1人が17週で完全破水・死産。次回の妊娠に向けてされたことを教えてください!

17週で死産になった子の胎盤の病理検査では、ステージ3の絨毛膜羊膜炎・臍帯炎でした。
破水後に炎症したのか、炎症が原因で破水したのかは不明です。(頚管無力症ではないようです。)
今回の妊娠直前の子宮内フローラ、CD138は異常なしだったので、妊娠中に問題が起きたのではないかと思っています。
兆候だったのか分かりませんが、15週ごろから少しドバッと出る感覚があり、おりものの色が変わってきていました。

病院からはCD138、ウレアプラズマ、マイコプラズマの検査を勧められ、検査予定です。
また、次回妊娠したら毎週の膣内洗浄、膣剤、ラクトバチルスのサプリ(ユテラ)で予防すると説明されました。
正直、目に見えない菌の問題なので、これだけの対処で万全なのかと不安です。

絨毛膜羊膜炎で破水や死産をされた方、次回の妊娠前にどんな検査を受けられましたか?
妊娠中はどんな予防や治療をされましたか?
次の妊娠では無事に出産されましたか?

コメント

かこ

少し前の投稿への質問ですみません🙇‍♀️

はじめてのママリさんは、通ってた産婦人科から、CD138、ウレア、マイコの検査を進められましたか?それとも、不妊治療クリニックや不育症クリニックでしょうか?


私も15wで完全破水からの流産をしました。
いま、胎盤の病理検査待ちですが、初期の段階からおりものがすごく多かったため、なんらかの感染や炎症からの頚管炎が頚管無力症に繋がってしまったのではないかと、疑ってます😭

ただ、通ってた産婦人科に、そうゆうことをチラッと聞いても、
「破水後に炎症したか、炎症が原因かとかは後からはもうわからないから、胎盤病理の結果で何かわかることは少ないし、1回目の流産なんだから、次回また同じことがあれば不育症検査で良いんじゃない?」と言われ、非常にモヤモヤしています。

同じような経験をされた方は、どうやって原因がわかり、次の対策を検討さらてるのか知りたいです。

どこに相談したら、そうゆう可能性があるかどうか、どんな検査しよう、次はこう対策しよう、ということを積極的に一緒に考えてくれるのか分からなくて🥺

  • かこ

    かこ

    コメントありがとうございます!
    本当に、自覚症状も何もなく突然でした。。
    今回のことはもう時間は戻らないですが、せめて同じことが2回起こらないようやれる努力はしたいなと思ってます😭


    それで、私の理解力が低くて申し訳ないのですが、
    はじめてのママリさんは、
    妊婦健診などかかってた産婦人科は、県内で大きな不妊治療の研究もしてる病院ということでしょうか?
    そこで、不育症検査もやってもらったということですかね?

    また、大変図々しいお願いですが、差し支えなければ、県と病院名をこっそり教えてもらえないでしょうか。
    ※後からコメント消すなど大丈夫です😭

    というのも、
    私が通ってた産婦人科は、ぶっちゃけ、かなり大きな総合周産期で、お産のプロフェッショナルって感じで信じていましたが、不育症とか不妊治療は完全に専門外って感じで、そのあたりはわからない、みたいな感じで💦
    どこに次行ったらいいんだろう、、と途方に暮れてます。

    ※不育症検査の有名なクリニックもあたりましたが、どちらかというと、着床不全とか、子宮内胎児死亡による流産の原因になりそうな、血液凝固とか血栓とか免疫異常とかの検査が多い印象で。突然破水とか感染症、のあたりは
    どこにいけば、網羅的に見てくれるんだろと。。

    • 9月7日
  • かこ

    かこ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!!

    そしたら、流産後はまずは、不妊治療クリニック(もともと妊娠に向けて行ってた)にいかれ、流産のことなどお話しされ、大病院(不育症とかの研究あり、産婦人科あり)へ紹介状もって行かれた、みたいな流れでしょうか?

    • 9月8日
  • かこ

    かこ

    詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    そして、改めて、めちゃくちゃ努力されてきたのだなと、勇気づけられました。

    やはり、突然破水関係の流産は、不育症検査をしてる大きめの病院が検査してくれそうですね、、!

    なお、初回で不育症検査をされた際は、ウレアプラズマなどの検査はなかった感じですか?😭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通っていた産婦人科で案内されました!
    不妊治療や研究もされている県内でも大きな病院です。
    不妊治療クリニックでは他に検査の提案はありませんでした。

    私もおりものが12週頃から増え始めました💦
    感染って目に見えないから心配になりますよね…💦
    私の結果、病理検査がステージ3の炎症、ウレアプラズマが陽性でした。
    ただ、ウレアプラズマの保菌者の多くは気づかず、問題なく出産する人が多いそうです。
    私は双子の妊娠で1人が10週に稽留流産しており、その子が吸収される過程で子宮内で炎症が起き、本来大きな問題にならないはずの感染を引き起こした可能性がある。1人の妊娠なら起きなかったかもしれない。と説明されました。
    ですが、かこさんのお医者様と同じで
    破水後に炎症したかどうかは医者にもわからず、最終的なはっきりとした結論は出せないそうです。

    私は不妊治療中にクリニックとは別の大病院で不育症検査を受けたのですが、それが破水して出産した病院です!
    研究を色々とされている病院なので、原因や検査につい具体的に教えてくださいました。
    なので、可能ならセカンドオピニオンで他の病院に行ってみるといいかもしれませんね🤔
    17週で破水はめったに無いと言われ、そんなことが起きるなら何か自分に原因があるのでは?と次の妊娠が心配でしたので…
    別の場所でも意見を聞いてみて、妊娠前に安心できる状態にしておいた方が良いと思います!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ややこしくてすみません😅
    細かくお話すると、
    不妊治療クリニックで治療開始
    →2回流産、2回目の流産の際に不育症検査を受けたいとクリニックに相談したところ、
    ここでは不育症検査を行っていない、紹介状を出すので大病院で受けてきて、と案内される
    →紹介してもらった大病院で検査
    →検査で少し引っかかり次回妊娠時はバイアスピリン服用が決まる
    →不妊治療は引き続き元の不妊治療クリニックで受けて3回目の妊娠
    →8週でクリニックを卒業し、不育症検査をした大病院へ転院
    →破水し死産、死産後も経過観察で大病院への通院が必要で、その際にウレアなどの破水関連の検査を案内され受ける
    並行して不妊治療クリニックにも行き、事情を話し再度治療開始
    といった流れです!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!
    大変なこともありますが頑張っていきましょう🙌✨

    不育症検査の時にはなかったです!
    恐らく、ウレアプラズマは不育症ではなく破水関連の細菌だからなのかなと思います💦
    検査の段階では過去に突然破水したことはなく、流産を繰り返すため不育症検査を受けたいという旨だったので💦

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃん残念でしたね。

うちも双子を妊娠中感染の恐れがあったので毎日ミヤBMを処方されて飲んでいました。あとはおなかへGGというヨーグルトが入院中毎日出ていました。

2-3週間で膣内の大腸菌まどはいなくなりラクトバチルス100%になりましたよ。

特に洗浄などはしていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は頸管無力症で、15週くらいで子宮口がひらいて子供が外に出かかってしまって😅

    シロッカーで縛ったのですが双子ということもあり糸がいつ切れるかも分からず、子宮口が開いたまま何週間も過ごさないといけなくなった場合、感染してしまうとそのままにしておくことができなくなるので、膣内環境をあらかじめ整えておくという主旨でした。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    ラクトバチルス100%になったとはすごいですね!菌への対処が上手くいかれたのをお聞きして、少し安心できました🌷
    感染の恐れがあったとのことですが、何か生活で兆候はありましたか?特に変化はなく検診等で感染が見つかったのでしょうか?
    次回の妊娠時に早期に気づけるよう参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような経緯だったのですね!
    双子ちゃんでさらに頚管無力症だときっと大変でしたよね💦
    感染対策が上手くいってよかったです🍀
    詳しくお聞かせいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月19日