※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の体重増加が少ないと心配されています。娘は元気そうですが、母乳不足で便秘が心配です。どう思いますか?

いつもお世話になります!

出産時から今日までの体重の増えが1日約25gペースなんですが、少ないですか?🤔
というのは産院や役所から体重の増えが少ないと心配されているのですが、そんなに少ないのかなあ、と...。
娘は毎日顔色も良くにこにこご機嫌でクーイングしているので健康だと思っているのですが
綿棒浣腸しないと便が出ないのはもしかして母乳不足も関係しているのでは、とも思ったり。

皆さんはどう思いますか?
よろしくお願いいたします😌

コメント

ゆめママ

その頃は1日30gずつ大きくなるのが基準と聞きました\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
娘は40gずつ増えてましたが(笑)
おしっこ1日8回うんち3回を目安にしてました🙏🌸

amk :)

体重増えてたら問題ないと思いますよ!
赤ちゃんも元気に泣いてたり、吐き戻ししたりしてなければいいと思います!
私も最初は17gしか増えてないって言われたけど、ミルクの量を増やしたら、一気に(´ω`;)
便が出ないのはその子のペースと言われて安心しましたよ!
うちも刺激しないと出なかったりしたんですけど、今は2日に1回は自力で出してます笑
あと、お白湯を少しあげたりしてますよ!

ちいぽん

こんにちは^_^
新生児は1日30g以上を目安にするみたいなので、ちょっと少ないかもですねー。
母乳は欲しがるだけあげていいみたいなので、時間を決めずに与えてはどうですか?^ ^
今の時期、水分補給も必要になるのでうちはちょこちょこ飲ましてますよ( ´∀`)

ひよこ

便が出ないのは母乳が足りてないからかなと思います😞生後1ヶ月ころは1日50g程増えていたので、私は体重の増え少ないかなと感じました。

ゆーなゆかりん

こんにちは。上の子は完全母乳でした。1ヶ月目は一日にそのくらいの増加具合で心配しましたが、助産師さんからは母乳だったら大丈夫だよと言われて安心しました。
もしかして、出生体重少なくないですか?うちは2500gで生まれて、3000gくらいにならないと体力がつかなくて飲む量も少ないみたいですよ?

ママリ

まとめてですみません!
皆さんコメントありがとうございます、参考にさせていただきます😌