※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那との関係がぎくしゃくしています。子供が生まれてから保険証の手続きが遅れており、何度も確認していますが、具体的な回答が得られず不安です。旦那が申請したと言ったのに実際にはまだだったことに失望しています。里帰りが終わる前に解決したいです。

旦那とぎくしゃくしてます。
先日子供が産まれました。現在子供は3ヶ月になりました。私は実家が遠方+旦那が仕事で帰って来れない日が多いので、里帰り出産で産前産後合わせて、半年里帰り中です。
私がモヤモヤしてるのは、子供が産まれて色々旦那が申請してくれてそれはとてもありがたいですけど、保険証だけ全然出来てなくて、扶養の手続きをしてと何度も言っていました。だけど3ヶ月経っても全然保険証が出来ず、痺れを切らして、何度も保険証ってどーなってる?と聞くようになりました。旦那から社労士に頼んで申請してもらったと、連絡がきたのですが、3ヶ月も遅れてる+予防接種も始まっていたので、いつぐらいに出来るか聞いて欲しいと数回お願いしました。だけど具体的な答えは返って来なくて、私は結構保険証が出来なくて焦っていることもあって、喧嘩になりました。その次の日実はまだ、申請が出来てない事が判明。嘘をつかれていた事について、話し合いをして、一度は仲直りしたのですが、申請したと言われた日から、丸々1週間以上経っているのに、まだ保険証が出来ません🥲ほんまに申請してくれているのかも、信用が出来ず、何度も保険証どーなってると、聞きますが、社長に聞くとまだしばらくかかると言われると返答が来ます。
保険証が出来るまで安心はもちろん出来ないですし、出来ても一度嘘をつかれてる事で、なんか旦那としっかり前みたいに話せなくなりました。別に申請出来てなかった事を責めるつもりもありませんでしたが、その後の旦那が申請したと嘘をついたのがなんでなのか分かりません。。しかもその後も旦那から保険証のことを気にかけてくれることはありません🥲何か他に重大な隠し事をしているのか不安になります。。もうすぐ里帰りが終わるので不安で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証は1週間くらいではできません💦
場合によっては1ヶ月かかります💦
一度は旦那さん嘘ついてたみたいですが、その後何度も聞くのはなんだかなぁとおもいます💦

  • みー

    みー

    なんかこっちばかり焦ってイライラして、何度も聞いてました💦
    でも確かに🥲ちょっと反省ですね🥲

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

他のママリさんが言っているとおり、保険証は時間がかかるんです😭
会社の担当部署で手続き→健康保険組合等に提出→組合で登録、発行(組合等は数十数百数千の会社を請け負っている)→会社もしくは本人に送付
なので、申請→発行ではありません。。

旦那さんの申請が遅かったので、なおさら時間がかかると思いますし、旦那さんが遅かったのに社長に聞くのも。。手続きしてるのは社長ではなく、事務の方な気もしますし💦

ママは急いだり焦ったりしますが、パパはそんなにってありますよね
おい、熱量、スピード感違くね?おせーよ!いそげ!って思います😂あれむかつきますよね😇(笑)

  • みー

    みー

    やっぱそんなに掛かるんですね。。
    熱量、スピードで喧嘩しました🥹めちゃむかつきますね💢

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請したらあとは発行するだけなイメージですよねー!
    しかも赤ちゃんの保険証ってなるべく早めにほしいですし💦
    我が子のときもすぐに手続きしてもらいましたが、まあまあかかりました😫

    喧嘩しますします!同じで嬉しいです😂♡
    スピード感遅いのそっちなのに、なぜかイライラしてたり。(これが本当に謎です!意味分からない)病院に連れて行ったり、窓口で説明したり、還付の手続きしてくれるの?って感じです。いざやるとなると、なにこれめんどくさっ!って。やらなきゃいけないことなんだわ!大人なんだからやれよ!それでも親か!って思います(笑)←すみません、愚痴になりました😂

    • 5月19日
  • みー

    みー

    ですよね😂本当めんどくさい手続きは全部こっちなのに🥲
    なんか一緒の方がいてくれて、ムカついてましたが元気出て来ました💪ありがとうございます😊

    • 5月19日
初めてのママリ🔰

うちも保険証全然できてなくて、まだ?と聞いたらごめんなんか漏れてたみたい記入が。とか言われてブチギレました。

結局3ヶ月検診にも間に合わず、小児科でもまだできてないの!?福祉医療券まだもらってないの!?と本当恥ずかしくてさらにブチギレました。笑

こっちは産んだんだから書類くらいやれよ!それもできねーのかよ!と思ってましたしいいましたよ本人にも😂産後からめちゃくちゃ仲悪いです。

  • みー

    みー

    ブチギレますよね🥲
    私も仲悪くなりそなうです😂😂

    • 5月19日
あーこ☆

まず、何で旦那さんそんな嘘ついてたのですかね?😅
保険証って結構かかるから、産まれたらすぐ申請かけますよね。うちはそれでも1ヶ月健診に間に合わず…というか、申請かけたのに旦那の会社側のミスで余計時間かかりました😵💨
にしても、使うこと分かっててないと困るものなのになぜ??と逆に思ってしまいます。

  • みー

    みー

    本当なんで??ってなるんですよね🥲
    そんなかかるものなんですね💦
    そう!困るのに困る事を分かってないんです😭

    • 5月19日