※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn.nn
子育て・グッズ

おしゃぶりと添い乳について相談です。授乳以外の夜泣きがあり、おくるみやおしゃぶりの使い方に悩んでいます。お子さんも同じ経験ありますか?

おしゃぶりと添い乳について教えて下さい!

生後40日の息子を育てています。
完母でだいたい3時間の間隔で授乳しています。
最近授乳以外の夜泣きがあり寝不足できつくなってきました。

日中の様子から伸びをしたときや、おならでいきんだりすると目が覚めるようでぐずり出します。
みなさんのお子さんもあることですか(>_<)?
手足のバタバタはおくるみがいいと見たため挑戦しています。寝入ってから巻くとバタバタが解消されて寝てくれますが、浅い眠りの時に巻くと締め付けられるのが嫌なのか全力で嫌がられます。寝付けにおくるみを使ってる方はどのように手順を踏んでいますか?

また、授乳以外の夜中のぐずりのみおしゃぶりかおっぱいをあげている方いますか?

どちらも癖になったりしないか心配で、なかなかトライできずにいます😭
初めての育児で手探りのため教えて下さい!

コメント

atsuko73

暑い寒いは丁度良い感じでしょうか?
1ヶ月入ったばかりの時はまだ二時間毎に夜間授乳してましたが、お子さんは飲んでくれないってことですか?😰
その頃うちも覚醒ずれか、なんか不安なのか、寝付きが悪かったような気がします。
私は最終兵器におしゃぶり使ってました(笑)
添い乳で寝かしつけはしたことがありません。
お膝に横抱っこして飲ませたら寝床に戻す、で、寝かせてます☺
おしゃぶりは、拳しゃぶり指しゃぶり覚えた頃から、ほとんど使えなくなりました(笑)

• nn.nn

nn.nn

クーラーで温度管理しているので大丈夫だと思います!夜間も3時間毎に授乳しています^_^授乳して寝たと思ったら1時間後に泣いて起きる感じです😣その時はお腹空いた様子はなく、抱っこでユラユラ→次の授乳時間の流れになります(>_<)夜間に授乳したときは毎回寝落ちする感じですか😳?

• 7月11日
  • atsuko73

atsuko73

そうですね~✨
    うちは0ヶ月の時はずっと明るくしていて、1ヶ月入ってから昼夜つけてあげたので、まだ昼夜の区別が弱くて夜中も泣いたりしてましたよ☺
    二ヶ月はいるまでは昼夜逆転してるっぽいなぁ、ってことがありましたね。
    1日に一時間から二時間ずつずれていって半月くらいで逆転!みたいな(笑)
    起きてしまったらとりあえずおむつ替えて、おっぱい吸わせてました😂
    母乳の分泌も不安定な時期でしたし、吸てつ力もそれほどないので哺乳量も多くないのかなって思って。まだ満腹中枢も未形成ですしね!吸わせる分だけ大きくなるから、満腹中枢出来上がるまでが勝負だと思ってて(笑)
    なので乳首くわえさせたら飲むし、飲んでる間にうとうとして、ゆらゆらとかスクワットしたら眠りについてました。
    泣いて興奮して飲まないときはスクワットで落ち着かせてから飲ませてました☺

• 7月11日
  • nn.nn

nn.nn

詳しくありがとうございます😊
    やっぱりまだ昼夜逆転だからですかね😥
    4ヶ月の今はどうですか?
    atsuko73さんのお子さんも伸びや手足バタバタで起きてしまうことありましたか?

• 7月11日
  • atsuko73

atsuko73

3ヶ月からは寝かしつけたら0時にはコテンで、夜中は授乳で抱っこして飲ませても、飲み終わって寝床に寝かせたらそのまま勝手に寝るようになりました✨
    朝の光で体内時計が正しく修正されるので、朝の光を見せてあげるの良いと思います☺
    あと、母乳の人はお母さんの体内時計が母乳から赤ちゃんにうつるらしいので、お母さんの体内時計がずれてると赤ちゃんもずれるそうですよ😱
    うちの子は0時~12時が眠りが深いです。
    12時越えると眠りが浅くなって、寝たり起きたりの繰り返しになります。
    2ヶ月の時は浅すぎて寝床に置くとすぐ起きちゃうので、日がな一日ずっと抱っこしてました😥

• 7月11日
  • atsuko73

atsuko73

寝言で動いちゃうんですか??
    うちは眠りが浅いと延びを繰り返して起きちゃったりはしますが、目が覚めてきたから延びをしてるのかなーって感じです☺💦

• 7月11日
  • nn.nn

nn.nn

母乳から体内時計うつるんですね😨
    今は寝不足で22時にはベットなのでこれからもそうします😣
    うちの子も月齢上がるにつれてちゃんと寝れるようになってくれるといいですが😢

• 7月11日