※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minima
子育て・グッズ

お食い初めについて、100日が近づいてきたので、両家で食事するか息子と3人で行うか悩んでいます。皆さんはどんなお食い初めをされましたか?

お食い初めについてです(^^)

あと2週間ほどで100日たつので、お食い初めについて旦那とも両親とも話しました。ちなみにお婿さんです(^^)
うちの両親は、両家そろってうちの実家で食事したいみたいなのですが、私たち夫婦的には息子と3人で行うものなのかと思っていました(°_°)
みなさんは、どんなお食い初めされましたかー?

コメント

あ◡̈♥︎

両家とも遠方なので3人で行いました😊

• minima

minima

遠いのなら仕方ないですね(*´-`)
    うちは両方とも車で40分圏内に住んでます。旦那の実家からウチまでだと1時間ちょっとなので、来てもらうのも申し訳なくて💦

• 7月11日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

近いなら悩みますよね💦
    夫婦の意見が3人であればそのことを両家に伝えてみてはいかなでしょうか🤔

• 7月11日
  • minima

minima

近いと悩みます〜(*_*)うちの父が、なんでも集まってやりたがりなので笑
    お祝いなので、みんなに祝ってもらっても良いのですがね🤗もう少し話してみます♪ありがとうございます♡

• 7月11日
りんこ

うちもあと2週間ほどでお食い初め予定です!

両家揃って…ていうのをしたかったのですが、遠方に住んでいるため夫婦プラス子どもだけでしようと思っています✨

ご飯は作られる予定ですか?
私は作るかお店に行くか悩んでます笑!

• minima

minima

お誕生日近そうですね☺️
    やはり両家そろってやるのが普通なのですかね(*´꒳`*)💦
    ご飯は作ろうと思ってますが、尾頭付きの鯛は買う予定です(*^^*)

• 7月11日

うちは実母と私たちでやりましたよー(*´-`)
なぜか義母に、お食い初めはそっち(私の実家)でやってねって言われたので。笑
お祝いなのでみんなでやってもいいし、家族だけって方も増えてるので家族だけでもいいと思います(^ ^)

• minima

minima

カチッとした決まりがあるわけではないんですね(*^^*)ネットなどで調べると、お食い初めはこおする!みたいな感じで書いてあって、先輩ママさんたちの意見も聞きたいなーと思いまして♡ありがとうございます😊

• 7月11日
Kmama

来月する予定なんですが、私はお嫁に行ってるので義両親と主人の実家でやる予定です💡
主人の兄弟や兄弟家族も参加するみたいです😅
私は主人と子供の3人か、せめて義両親と自分の親と自分たちだけで良かったんですけどね(笑)

• minima

minima

旦那さんの兄弟家族もΣ(・□・;)
    大人数になりそうですねー💦お祝い事はみんなでワイワイって感じなんですかね(´ω`)うちの父がそのタイプです笑

• 7月11日
とろろ

家族3人でしましたよ(^^)

• minima

minima

3人で行って、写真撮って終わり!みたいな感じですか(^_^)?わたしもそんな感じでやるものなんだろーなーと思ってました(*^^*)ありがとうございます♡

• 7月11日
  • とろろ

とろろ

盛大にやりたい人とか両家和気あいあいとできる人達はどちらかの両親とか両家揃ってとか出来るんでしょうね(^^)
    私はみんなでわいわいやりたかったんですけど、うちは母が義実家が苦手であまり関わりたくないようなので、3人でやりましたー。
    母が手伝いに来てくれてたので、写真だけ撮ってもらいました!

• 7月11日
ひろにゃーん

お宮参りなどは私達3人だけでしたが、初節句の時期とお食い初めの時期が近かったので一緒にして、せっかくなので遥々遠方からお互いの両親には来てもらいました。
外食で立派な鯛も出してもらったり、歯固めの石や集合写真もお店から頂きました。

• minima

minima

お節句と重なったのですね(*^^*)外食で歯固め石や写真まで頂けるなんて(°_°)♡素敵なお店ですねー♪

• 7月11日
minima

最初の方にグッドアンサーつけさせていただきました♪ありがとうございました♡