※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーピー
お仕事

居酒屋で働く妊婦の女性が、労働時間や体調について相談しています。現場で一人で働いており、仕事がハードで心配しています。同じような状況の方がいないか気にしています。

居酒屋の社員で働いてます。
お昼の12時に出勤して、14時までホールの仕込みを一人でやってます。
14時からはバイトの子と店長が出勤するのですが、帰りは日付が変わってからの終電で帰宅…。途中、休憩はまかないをたべる時の約30分ほどしかありません。
正社員なので仕方ないかもしれませんが、もう少し時間を短くして欲しいんですが、妊婦さんって労働時間決まってませんでしたっけ???営業中はだいたい、レジにいてしんどくなったら椅子に座ってますが、それでも5ヶ月の私にはなかなかハードで…(泣)最近は、仕事中に子宮が痛むことが多くて心配です。仕事は8月で退職するのですがそれまで頑張るしかないですかねー?現場で働く女社員が自分しかいないので、相談する人がいなくて…。同じような状況の方っていないでしょうか???

コメント

リー

特に定められた時間はなかったと思います!
ただ、先生に一筆書いてもらって勤務時間減らすとかですかねー。母子手帳にもそんな欄ありますよ~

• エリーピー

エリーピー

ご回答、ありがとうございます。
    なかなかそういうのも調べる時間がないので不安でしたが…
    休みの日はじっくり仕事についてなど調べてみようと思います。
    先生にも相談してみます。ありがとうございました♪

• 7月11日
むぎちゃ。

居酒屋さんたくさん歩きそうで大変ですよね。
私は職種は違うのですが、日中は休憩なしの8時間勤務と17時間の夜勤のフルタイムで今も働いています。
頑張っても無理はしたら絶対だめだと思います。労働時間については分からないのですが、子宮が痛んだり何かあった時は休憩をもらえるように相談とかが必要だと思います。

• エリーピー

エリーピー

返信ありがとうございます。
    私の店は段差が多くてそれも大変です(;´д`)むぎちゃさんも、休憩なしの8時間労働とかかなり大変ですね。
    子宮の痛みは、お腹のベビちゃんが無理するな~って伝えてるのかもしれないとか考えてます(笑)なので、本当に無理しないように頑張ります。ありがとうございました♪

• 7月11日
♡♡♡

わたしは居酒屋でなくラーメン屋でホールの、正社員でなくバイトをしてました。
力仕事もあったのと、早くから動悸が激しくなったのもあり店長やかかりつけ医の先生と話して12w手前まで12時〜23時だったのを10時半〜16時にずらしてもらいました!

バイトなので正社員とは全く違って話にならないかもですが、相談されてみてはどうでしょうか?☺️

お母さんと赤ちゃんの体調が心配です。。。

• エリーピー

エリーピー

ありがとうございます_(._.)_

私も力仕事あるんですが、今まではお腹で支えてたりしてたのですが、やはりお腹が目立ってきてからは持たないようにしました。

一人で考えてても仕方ないですよね。
    店長とかに相談してみようと思います。
    胎動とかもまだ感じないのでお腹の中でちゃんと育ってる不安で…。

お気遣い本当にありがとうございます☆

• 7月11日
やん

就業規則を読んだほうがいいと思いますよー!
私は読まなかったら損してました😱
そして、私も飲食店勤務でしたが無理した結果、切迫で入院になってしまったので本当に無理しないでくださいね😣
その勤務状況は妊婦には過酷だと思います💦

• エリーピー

エリーピー

ありがとうございます_(._.)_

現場の女性社員の産休とか、今まで例がないみたいで…・゜・(つД`)・゜・

飲食店は結構激務ですよね?

私はつわりとかまったくなくて、普通の妊婦さんとちょっと違うのかなぁー?なんて思ってたりしてたんですが、やはり体はついては来てくれず…
    ママの頑張りすぎはベビちゃんもしんどいのかな…?

安定期に入ったとはいえ無理は駄目ですね(*_*)
    とにかく、無理せず自分のペースでやっていきます☆

ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月11日
  • やん

やん

うちも私が初めてで、店長も慣れていなくて自分で規則を読んで産休手続きも進めました😣
    会社にもよると思いますが、妊婦は夜何時以降働かせないやら、休憩を増やせるやらありましたよ!
    規則なんてあってもないような職場でしたが、権利を訴えまくって使えるもんは使いました!笑
    7ヶ月で入院になったので安定期入っても無理されないでくださいね😭

• 7月11日
  • エリーピー

エリーピー

そうですね!
    何のためにそんな権利があるのか!

私も使いますっ!
    ベビちゃん守れるのママだけですもんね❗

• 7月11日
みな

私は調理師で飲食関係のお仕事はよく分かります!
まかない食べる時間しか休憩なかったり
ずっと働かされたり普通ですよね😅
立ち仕事で赤ちゃんも心配ですよね😞

私も女の人がいなくて悩みましたが
まわりの人はすごくいい人達ばかりで
とりあえず実家帰って休み!
今は赤ちゃんの事だけ考えて仕事はいつでも戻ってきたらいいから!って言われてすぐにお休み貰いました😊
結局は労働時間、立ち仕事、お腹の大きさなど邪魔になりそうでお仕事は辞めました!
それでもみんなと仲良しで旦那と食べにも行きます😊

男の人って妊娠のこと分からないですし辛いですよね😥
とりあえず相談した方がいいと思います!赤ちゃん心配ですしね💧
あまり無理なさらないでくださいね!

• エリーピー

エリーピー

ほんとに、男の人はわからないですよね。
    わかってと言われたところで、無理なことはわかってますがねぇー😞

何かあってからじゃ遅いですもんね!
    残り少ないですけど、色々相談しながらやっていきます。
    ありがとうございました♪

• 7月11日