※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

子供への愛情が足りないのか不安。愛犬に対する愛情が強く、子供には違和感。子供の自立を考えているため、愛情表現が苦手。保育士との違いに戸惑い、愛情不足を心配。

うちの子が人見知りしないので子供への愛情が足りないのかなと不安です。

子供に愛情がないわけではないのですが、一般的にいう子供が可愛くてしょうがないとか目に入れても痛くない、とまで思ったことは一度もないです。
どちらかと言えば愛犬の方がそんな感じです。

犬は一生一緒にいてくれるし世話をしなければどうにも出来ないけれど、子供は将来自立させて一人でもどうにか生きていけるようにしなければとどこかで思っているからかもしれません。

赤ちゃんも広い意味では人間で自分ではない他人なので変わってあげられないし自分のペースで成長しなければいけないので、補助はできる限りしますができるのが遅くても焦ったりとかあんまりしません。私が焦っても仕方ないので...

抱っこしてと泣けばだっこしますがべったり...というほどでもない気がします。
来るもの拒まず去るもの追わずな性格なので「ままだいすき!」と来てくれる愛犬と、構ってくれれば誰でもいい息子と...なんで息子は「ままだいすき」じゃないのかなと漠然と思ったりします...

熱が出ても注射の時も、ああこんなに痛々しい!とかよくあるやつは全く思いません。注射は後々考えればすべきものだし熱は可愛そうですが、病院行って薬飲んで冷やして寝かせたらあとは自力で頑張って治してもらうしか...

愛犬の避妊手術のときは数日前から「ああ心配で寝れない!無理!落ち着かない!」なのに、どうして息子へは「そーかつらいか、よしよし大丈夫大丈夫」というテンションなのか...自分でもよくわかりません。

暖かく見守っているとは思いますが保育士さんの方が感情豊かで、私がこんなだからママじゃなきゃだめ!って言ってくれないのかなぁ...

でも人間相手にそんなテンションあげられません...よく言われているような愛情じゃなきゃやっぱりだめなんでしょうか...

コメント

coco1224

こんばんは(^^)

まだまだ6ヶ月ですよね(^^)
そしたら人見知りなんて全然しますよ♪

うちの子は支援センターなどにいっていろんな子たちと触れ合いやっと1歳で人見知りましになりました♡

愛情が足りないなんてことはありませんよ(^^)
私も目に入れても‼︎なんていや痛い痛いってなります 笑
旦那や両親が溺愛しているせいか私はそこまでな感じでしたがそりゃかわいいところだけじゃないところを毎日みてまだ表情もそこまで豊かではないのでそんなことを考えるかもしれませんが1歳にもなると笑顔で私のところに来てくれわがままばかりの息子ですが日に日に大好きになってます(^^)♡

るかさんもお子さんが1歳になったときにはきっと今よりも大好きになれてふとおもいますよ♡

  • るか

    るか

    もうすぐ9ヶ月ですが、全然人見知りしないんです(>_<)
    誰にでも笑顔振りまいて、構ってくれれば誰でもいい感じです...
    1歳になるぐらいにはママだいすき!って来てくれるといいんですが...

    • 7月11日
  • coco1224

    coco1224

    読み間違えていてすみません(>_<)‼︎
    9ヶ月で人見知りしないなんて羨ましい(^^)♡
    支援センターに行くとそういう子も結構いますよ♪
    息子は逆に人見知りすごい時しない時の差がすごかったのでほんとこっちが疲れてしまうくらい(TT)

    きっとママが側にいつもいてくれるから安心して他の方にも笑顔ふりまいてるんじゃないですかね?(^^)

    大丈夫ですよ♡

    • 7月11日
  • るか

    るか

    人見知りされたら大変ですよね(>_<)
    されないきゃされないで寂しいって我儘なんでしょうけど😅
    そばにいなくてもニコニコなんで、なんだかなぁです(´・ω・`)

    • 7月11日
ゆ〜たん

人見知りって生まれ持ったものがあるのだと思いますよ。
2人目は1人目より断然早く人見知りが始まりました。
生後2ヶ月から知らない人から見られたりするだけで、口をへの字にしてふぇーんみたいな。
だからといってベタベタ愛情いっぱいって訳ではないですよ。
上の子もいるし、泣かなければ基本的に1人遊びさせています。
気にしなくて良いと思います。

  • るか

    るか

    この子の気質なんですかね?(´・ω・`)
    他の子は人見知りしてるのにうちの子だけなんで...と思ってしまいます。

    • 7月11日
♡

1人目のお子さんですよね?
私も1人目は母性溢れて、この子の為ならっ!というような愛情が出なくてショックを受けた事を思い出しました。
私も同じく、学生の頃に拾った子犬には愛情が溢れて仕方なかったのに、楽しみにしていた、我が子には母性を感じられなくて戸惑いました。
私が思うに、1人目は余裕がなく、可愛くて仕方ないより、責任感で育てる事に必死だったのだと思います。
今、2人目を産み、やっと可愛いと言う感情が出てきました。
1人目は余裕が無かったんだと思います。こんなにも自由が無くなるなんて、想像も出来なかったし、犬や猫と違い、手がかかる、泣き声で頭がガンガンするしで、私は育児ノイローゼでした。
るかさんは私とは違うと思いますが、犬の方が可愛いと言うより、子供は無事に育てあげる事に一生懸命なんだと思いますよ😊
今16歳差の育児頑張ってます😅

  • るか

    るか

    1人目です!
    確かに「この世の終わりかのように泣き叫ぶわが子より愛犬のが可愛いに決まっている!」という時期ありました。今はそれほどではないですが😅
    子供の人生には責任がありますからね...余裕ないのかもしれないです(>_<)

    16歳差!すごいですね!頑張ってください!!

    • 7月11日
サリー

うちの子も人見知りしませんよー✨
でもそれはこの子の特技だと思ってます!
愛される子になってねー❤️と話してます!
うちでは愛想マンと呼んでます笑
お店の人とかすれ違ったおばあちゃんにもニコニコするので愛嬌がいいねー❤️といろんな方に褒めてもらって私も鼻が高いです笑

こないだお店の方に「赤ちゃんがこんなに笑うってことはお母さんが良く笑ってるんですね、育児上手ですね、愛されていいねー❤️」と言って頂きました。とっても嬉しかったです。

人見知りしないのと愛情が薄いのはイコールではないと思います。また、べったりなのと愛情もイコールではないと思います。
私も注射はかわいそうとは思いません。しないと後が大変なので本人に頑張ってもらうしかありません。それを愛情が薄いとは全く思いません。

  • るか

    るか

    そうですね、愛される子になって欲しいですよね!
    愛情足りてるといいですが😅

    • 7月11日
bunnybunny

私も全く愛情無かったです!
こどもは欲しいから産むのではなく、親が孫を見たいというから。
将来の老後のため!
と思っていました。
そしてバースプランにも『母乳は嫌。気持ち悪いからカンガルーケアなし。産後すぐに沐浴希望!』と書き、産まれてくる赤ちゃんへの手紙にも客観的に書きました。
『今までは私がお腹で守りましたが今日からは離れています。頑張って生きてください。手助けはします。』と書いていました😅
産まれてからも赤ちゃんとしては可愛いと思いましたが我が子として可愛いかと聞かれると『いやっ…別に』って感じでしたよ(笑)
そんな私は保育士😅
周りからも絶対可愛いと思うやろ!こども大好きやろ!と言われましたが、他人の子の方が可愛かったです。
だって短時間しか見てないし、自分1人ではなく他にも保育士がいますから。
でも我が子は自分でみないといけないし、思い通りにいかない。
体調崩したりで仕事も休まないといけない。
今までは当たり前に出来ていたトイレも食事もお風呂もこども中心。しんどいですよね。

そして私もペットが1番でした☆
もう可愛くてそれこそ目に入れても痛くない!って思っていました。
でも日に日に息子が可愛いと思えるようになりましたよ☆

無理して可愛いと思わなくてはいけないと思わなくてもいいと思います😄
可愛いと思わないのと、可愛くないと思うのとは別です。
可愛くなくてこどもとの生活が辛いならしかるべき場所に相談したり、離れることも必要だと思いますが、そうではないのなら大丈夫だと思います☆
私も今では我が子が一番可愛いと思います😄
無理しないでくださいね☆

  • るか

    るか

    なんか似てますね😅
    うちは婿もらって後継欲しくて男の子だ!万々歳!でした。
    母子同室がつらくてつらくて
    母乳頑張ってましたが、最初はあげるのが苦痛でサボったり...出なくなってからもっと頑張ればよかったと思いました(>_<)
    私は子供苦手なんで(他の子は興味もない)うちの子は可愛いと思うし破格の対応なんですが、ペットは世界で一番なんですよね...(∩´﹏`∩)

    幸か不幸か私にベッタリじゃないので成り立っているのかもしれないですね。。

    • 7月11日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    男の子で万々歳だったのですね💦
    私と私の母は女の子が欲しくて、男の子とわかった瞬間「えー!男の子いらないです!でも仕方ないから次は女の子作ります!」と言い医師から「そんなこと言ったらこの子悲しむよー」と言われました😅
    私も母子同室最初は辛かったのですが途中からは慣れました☆
    看護師さんからも心配されてて、「ほんとに心配だったー!もしかして捨てるんじゃないかと思ったよ💦可愛いと思えて良かった😣💦」と言われましたよ😅
    母乳大変ですよね😥
    私はこどもも1歳9ヶ月で卒乳もしたのにまだ出ます😅
    うちはべったりでしたがそれもあるのかもしれませんね😥
    可愛いと思えるなら大丈夫だと思います☆

    • 7月11日
  • るか

    るか

    「えー!女の子もういらなーい!」と言われて育った子が私なので、女の子じゃなくて良かったですよほんと(笑)
    私も入院中看護師さんに子育て支援なんちゃらを進められました😅
    もう頑張ったもうやめる明日やめると思った母乳も途中で出なくなると惜しくなるものみたいです。今じゃおっぱいおっぱい騒いでるお子様がうらやましいです(∩´﹏`∩)

    • 7月11日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    そうなんですね😅
    でも後継者が必要ならそうなりますよね😣
    おっぱい星人も大変です😥
    なかなか止められなかったです😰

    • 7月11日
deleted user

私はまだ妊娠中ですが、
同じ心配をしています!
犬が大好きで大好きで可愛くて
たまりません。
この子(犬)のためならなんだって
できる!って本当に思います。
実家の愛犬なんですが、
毎日会いに行ってます。
ずっと見ていられるし、
ずっと抱っこしてたいし、
妊娠してから昼も睡魔が強いけど、
遊んで、遊んで、ときたら
寝ずに遊んでます(笑)
そして、避妊手術は辛くて
できてません...
親(飼い主)としてして
あげるべきなのに、
怖がることを考えたらとてもじゃないけど、
できません。
そして、もともと子ども嫌い。
でも、結婚してから我が子が
欲しくなり、
母性はそのうち湧いてくるだろうと
思っていました。
全く湧いてこないです...
健診のたびに元気なことは
嬉しいのですが、
今後が不安です💦
夫にも『犬の方が寿命短いし、
その分大切にしてあげたい!
だからそっちは子どもに、
私は犬に愛情注ぐから!』
と、宣言してます。
無理に愛情をと考えても
逆にストレスになりそうなので、
自然に任せてみます😅
とっても共感してしまい、
長々とすみません😣💦

mayu72

うちの息子もあんまりベッタリじゃないので、こちらもテンション上がらないっていうのがすごくわかります!
後追いもすっかり落ち着き、最近じゃ寄って来るのは眠い時とお腹が空いた時くらい。想像していたのと違うので拍子抜けしてますよ😅

でも、大事な時は必要としてくれるし、よく考えたら私自身が親に干渉されるのがすごく嫌いで甘えるのが苦手なタイプなので、きっと私のそういうところが似たのかも…と思ってます。

子供が可愛くない訳じゃないけど、面白い人が家族に1人増えた、くらいの感じです。出産して人生観変わった!みたいな感じじゃないです😊

ママの性格もいろいろあるように、赤ちゃんの性格もいろいろだから、人と比べることないと思いますよー!