※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

ベビーベッド不要派の方へ質問です。赤ちゃんの寝かせ方や待機場所について教えてください。

ベビーベッド購入予定でしたが、周りの友達はベビーベッドを使用しなかった人の方が多いです。
やっぱりベビーベッドはいらないのかなーと思い始めています。

そこで、ベビーベッドを使用しなかった方に質問です!
ベビーベッドなしで赤ちゃんはどのように寝ていましたか?
添い寝ですか?
また、家事などしているときの赤ちゃんの待機場所?としてバウンサーやハイローチェアなどを購入されましたか?

コメント

二児の母

日中はベビー布団に寝かせてましたが1ヶ月頃から抱っこじゃないと寝なくなりました。
夜は添い寝してたので布団すらヘビー布団ですらほとんど使わなかったのでベッドは場所取るし一人目でペット飼ってないなら必要ないかなと思います。
アパートで狭いので座椅子を倒して寝かせてました😊

ジャイ子

六月生まれで、はじめはベビー布団で寝かせ、冬頃からは布団蹴飛ばすので一緒の布団で寝てました!
日中はハイローチェアやバンボを使ってました( ¨̮ )♪

ぷぅ

添い寝してます!
ベビーベット買ったんですが、ほぼほぼ使わなかったです💦
赤ちゃん、ベッドじゃすぐ泣くし、夜もわざわざベッド覗き込まないといけないし😅
バウンサーとかも買わず、座布団に授乳クッション置いて、その上に寝かせてました!👌

🌟

出産前にベビーベットとベビー布団買いましたが、里帰りした2週間程使っただけで、自宅では1回も使ってません。里帰りして使った時もお昼寝だけベビーベットでして、夜寝る時は私の横で一緒に寝てました。
今も同じベットで寝てます。
お昼は西松屋のバウンサーに寝かせて、リビングにいます。
ほんとにベビーベット、ベビー布団いらなかったです。
高かったのに‥m(__)m

ポコ太ママ

ベビーベッドは邪魔になると思い、赤ちゃん本舗でベビー布団を買いました。

結果、ベビー布団もいらなかったかな…と💦

ベビー布団を使ったのも1ヶ月くらいであとはひたすら抱っこか添い乳でした😥
5ヶ月の今ではダブルの布団に一緒に寝て、ベビーベッドは単なる寝返り用のマットと化してます😂

布団を買うにしても長くは使はない前提で安いやつで良いと思います🙌

⚪︎ペットがいる
⚪︎夫婦の寝相が悪い
⚪︎スペースがある
⚪︎夫婦がベッド使用
などであればベビーベッドいいと思います☺️

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ベビーベッド、バウンサー、ハイローチェア無しで、赤ちゃん用お布団で寝かせてます。
抱っこで寝かしつけて、布団に置くときにガーゼタオルを体に巻き付けて寝かせてました。
生後4ヶ月目に、メリーを買ったので、今は抱っこでうとうとし始めたら布団に置いて、メリーを回して放置です(^-^;

日中の家事は、子どもが布団で寝ている間か、メリーを眺めている間にちょこちょこやってます。

お風呂は、うちはシャワーのみなので、子どもはタライ(最近までベビーバス)で沐浴してます。

新生児の頃から良く眠る子で、今のところ寝返りする気も無いようなので初期にいろいろ買わずに正解でした。

バウンサーやハイローチェアは、場所も取るし金額も大きいので、産まれてから検討していいと思いますよ。

ゆず

1人目のお子さんでしたらベビーベッドはいらないと思います。2人目、3人目を間を空けないで考えているのであればあった方がいいと思います。やはり上の子がむだ小さかったりしたら危なかっしいけど…
とりあえずは無くても良いのでは?

咲絢mama♡

里帰り中の1ヶ月友達から借りたベビーベッドを使いましたが、そのあとは使いませんでした。
日中のはベビー布団を直に敷いてその上にゴロゴロさせて、夜は大人の布団と並べて一緒に寝てました😊
私もベビーベッド、バウンサー、ハイローチェア無しでしたが特に問題なく過ごせましたよ!
1人目だったからなのかもしれないですけどね💧

🦋💜

一人目の時は産まれてから
すぐ添い寝をしてました😌
今までは旦那と1枚のマットレスで
寝てましたが娘と私で1枚、
旦那で1枚で寝てました。
また2人目では娘がイタズラする事や
なにかしてしまったらと思うと
怖かったのでレンタルで2ヶ月
借りて使用してましたが
娘が寝てからは息子も自分の布団へと
連れてきてしまってたので
日中など家事をしてる時などは
とてもやくにたちました🙈💓
ただでかいし買うとなったら高いし
一人目では必要無いと思いますが
中には下に寝かせるのは
ホコリとかが心配という方は
一人目からベビーベットを
使う方もいらっしゃいます!!
また、バウンサーとハイローチェアは
ありますが息子は反り返って嫌がり
使わなかったためまた押し入れへ…💦
産まれてからバウンサーなど
店舗へ行き子供を実際に寝かし
嫌がるかどうかで判断してから
購入した方がいいとおもいます😉

ままり

一緒に布団で寝てました!
私が出産した産院は母子同室で、同じベッドで隣に寝かせてたので、帰ってからもそうしてます♪
バウンサーやハイローチェア等は買わず、小さいうちは座布団の上に寝かせてました!寝返りするようになってからは絨毯の上で寝転ばせてました(^^)

チャペマリ

添い寝してます。
赤ちゃんの待機場所は、最初は大きめの座布団をつかってました。
ハイローチェアは、説明書に長時間はダメって書いてあって、買ったけどずっとは、置いてません。
遊ぶようになったら、バンボに座っておもちゃ、ベビージム、うつ伏せの練習のローテーションです^^)

はるはる

里帰り中、ペットがいたので親戚にベビーベッドを借りて使いました!
あったらあったで便利ですよ(^^)下に荷物入れられるし✨
でも動き回るようになったら、危ないよな~って思いました。
自宅に戻ってからはベビー布団です✨
今のところ添い寝などしなくても寝てくれるのでベビー布団活躍してますが、今後どうなるんでしょう…(^^;
日中はハイローチェアに乗せてます(^^)家事しながら様子が見れるし、お風呂待機してもらう時に役立ってます👍

こきんちゃん

私はベビー布団買って私達の布団の
隣に子供寝かせてますよ(*^^*)!

人によってだけど私は夜中は
添い乳が多いし寝ない時は寝るまで
腕枕で寝かしつけてるのでベビー布団で良かったと思ってます( ´ ▽ ` )
ベビーベッドだと寝かしつけて、
置く時に泣いてしまう
可能性があると思います( ´•̥_•̥` )

小さいうちは呼吸してるかな?
とかゲップしないと吐いて喉に
詰まってないかな?と心配が多いから
わざわざベビーベッドまで行くのも
大変だと思いますよ( ´•̥_•̥` )

こきんちゃん

それと日中はバウンサーか抱っこ紐で
家事をやっています ( ´ ▽ ` )!

寝そうな時は大きめの座布団に
寝かせて寝たら家事してますよ♡

にゃんにゃん

みなさん貴重な意見ありがとうございました😊
ベビー布団使わないこともあるみたいですが、とりあえず購入してみようと思います。
バウンサーなどは必要になりそうなときな購入すればいいかなーと思うようになりました!