※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

不妊治療中に妊娠発覚。胎嚢未確認で病院へ。胎嚢らしきものは発見されず、総合病院へ紹介。数日後再度検査し、胎嚢らしきものが成長。妊娠継続か流産か木曜日に判断。

2人目を希望していてそろそろと思い、不妊治療の病院に行ったところまさかの妊娠発覚でした。(血液検査にて)
エコーで確認するも、胎嚢らしきものは見当たらず。
替わりに小さい丸が数個見えたので、子宮外妊娠または胞状奇胎の可能性もあるかもとの事で総合病院を紹介されました。

これが先週水曜日の話です。

で、翌日木曜日。
総合病院の産婦人科を受診しました。
ここでも採血、hCGの数値は4218。
値からして5wだろうと推測されましたが、やはり胎嚢は確認できず、ただ白っぽい丸があり、それがもしかしたら胎嚢になるかもとの事で経過観察に。
子宮外妊娠の可能性は低いだろうと診断を受けました。

そして本日。
再度採血するとhCGの値は7356。
エコーを受けると、前回白い丸が成長し、8mmになっていました。ただ、形がいびつなので胎嚢とは言い切れないと…。
それに胞状奇胎の可能性も捨てきれないので、もう少し様子見ましょうとの事で最終的判断は木曜日に下ることになりました。

今の可能性としては
①このまま上手く成長して妊娠継続
②切迫流産気味なので、そのまま流れる
だそうです…。

最悪、自然に流れなかった場合は手術で取り出すと言っていました。

こんなエコーで、後日胎嚢確認できたよ!また、やっぱりダメだった…という体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

コメント

ゆうちゃん

ちなみに、1人目は5wで綺麗な丸い胎嚢だったので、何か違うなぁ…とは実感しています。私自身、ダメかもという感じが強くしますが、望みがあるなら継続して無事に産まれてきてほしいです😭

はる

はじめまして。

先月8.9週目辺りで流産と診断され、手術をし、顕微鏡での検査の結果部分胞状奇胎でした。

初診は5.6週目辺りで丸い胎嚢で心拍は確認できなかったのでまた3週間後に受診しました。
3週間後の検診のエコーは潰れたような形になっていて心拍も確認できませんでした。
その時胞状奇胎の可能性があるので早めに手術をすることになり、その結果部分胞状奇胎と診断されました。

特につわりがひどいなどの兆候もなかったのでまさかといった感じです。
日本人には多いみたいですが、それでも500人に1人くらいの確率が自分に当たるなんて思いもしないですからね。

私はダメな結果でしたが、みやさんは大丈夫だと祈ってます!!

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    お辛い経験されたのですね。。お気持ちお察しします💦
    温かいお言葉ありがとうございます😊
    今日も軽い出血があり、もうダメかも…と少しナーバスになっていますが、赤ちゃんを信じて木曜日まで待ってみようと思います‼︎

    • 7月11日
  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます!

    辛い経験ではありましたけど、周りに助けられて改めて家族や友人の大切さに気付けた気がします(^_^)
    またいつか赤ちゃんが戻ってきてくれることを願って今はやりたいことをやろうかなあと思ってます!

    私も手術前と顕微鏡検査の結果を聞く前は毎日不安でした(>_<)
    きっと大丈夫ですよ!
    前向きに考えましょう!!

    • 7月11日