※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディー
妊活

不育症検査は異常なし。リンパ球移植治療に高度な印象と費用に悩み。黄体機能不全の疑いで基礎体温の安定について相談。

流産2回と化学流産1回で、不育症の検査を受けました。
一連の検査と夫婦染色体異常の検査まで行いましたが、すべて異常はありませんでした。

そこで進められたのが、夫のリンパ球の移植です。
リンパ球移植となると、すごく高度な治療という印象があるのと、費用もかなりかかるようで、治療に踏み切るか悩んでいます。

同じような経験者や境遇の方がいれば何でもいいので、ご意見下さい。

また、可能性があるのが黄体機能不全の疑いです。
確かに流産手術後の基礎体温は二層に分かれていますが体温差が小さいです。
そこで二つ目の質問なのですが、現在、流産して生理が1回来て、二回目の高温期に入ったところなのですが、流産から間もなく基礎体温は安定するものなのでしょうか?

コメント

deleted user

不育症と不妊症検査した者です
(*^^*)

いきなりリンパ球移植勧められたのはなぜ?あれは確かに高額ですよ。

私の手元に専門にて受けて来た際に渡された表紙に書いてありました。リンパ球ならばちょっと簡単にはいかないな…と思ってました。

私の場合も問題なしと判断つきました。そして、治療法はアスピリン、ヘパリン、漢方薬など!
怪しいな?というのは数値が本当にギリ高めが抗体と凝固。

あと、4回目流産から体調崩し戻るまでは1年はかかりました。
それから基礎体温の方は二層にならずゆっくり上がりで不妊がヒドくなったのか黄体機能があまり…

卵も育たないし。なのでホルモン剤飲んで補ってます!

流産から安定するかは人それぞれだと思いますよ(>_<)

あんきー

こんにちは。

私は体外受精と顕微授精にて2度の妊娠反応→化学流産を繰り返したため(通常流産3回繰り返した時点で不育症検査対象、そもそも化学流産は流産に含めないことを承知で)希望して不育症検査を受けました。

異常抗体各種、夫婦染色体検査どれも異常なしでした。

残り考えられる化学流産の原因は卵の質(染色体異常も含める)の問題、それと夫婦のリンパ球の型の問題のどちらかかな?と言われました。

私が通うクリニックの先生はリンパ球を調べる検査のことを信用してないらしく、検査はオススメしないと言われました。
しかし、リンパ球の型の問題で実際に流産してしまう方は居られるので、治療法自体は勧められました。

でもいくら夫の血液と言えど、かなりの抵抗があります(^^;;

なので、もう一つの可能性、「卵の質」を上げるために化学流産から2ヶ月間色々と工夫しました。
(以前質問に回答してくださった方に教えていただいたことを実践しました!)

①ルイボスティーを毎日飲む
②梅酢を毎日飲む
③質の良い睡眠を7~8時間
④ヨガなどの運動

すると、先週2回目の採卵と顕微授精でしたが明らかに質の良い卵が採れたので効果があったのかなぁと思いました。

次に移植しても妊娠にいたらない場合はリンパ球移植をやってみようと思います。

あと、私は元々高プロラクチン性の黄体機能不全持ちで、ルトラールを服用していましたが、流産後はなぜか改善して薬も飲まずにはっきりと高温期に移行し、しっかり高温が続くようになりました。
でもなぜか高温のまま生理→3,4日後低温になるようになりましたが(;;´_ゝ`)

  • キャンディー

    キャンディー

    詳しく教えていただいてありがとうございます!

    今回はリンパ球の移植は見送り、黄体機能を改善できたらなーと思います!

    とりあえず、夜勤は辞めたし、ルイボスティーを飲んで、ラジオ体操をしてます󾌰

    梅酢は知りませんでした(*_*)
    参考にさせていただきますね󾭠

    • 7月16日
キャンディー

(^_^)vさん、お返事ありがとうございます。

昨日いきなり同意書を渡されて、ビックリしましたが、帰ってイロイロ調べて、同種リンパ球異常の検査があると知りました。
検査してないのに、リンパ球の移植を勧めるなんて、やっぱり納得できません。

とりあえず、基礎体温をみながら、黄体機能の方を改善できたらと思います。

ありがとうございました(^o^)